Perfect Human? ついていけない、いまどきの音楽シーンには.でも----

先週土曜日

遊びに来ていた小学校一年生S.

iTunesをいじっていた私に「ひまわりのうた ある?」

もちろん---持っていないし知らない. You Tubeに切り替えて検索.

ひまわりの約束?」うなずいて 歌い出す.

(心の中で)ドラえもん映画の主題歌か でも今風新しい楽曲

 アニメ主題歌もかわったものだ

 秦基博? どこかで聞いたことある?かなりメジャー?

ひとしきり歌ったあと 「パーフェクトヒューマンは?」

検索.画像を指さして「これ」

(心の中で)「えっ、これ?」「ヒップホップ?」

 RADIOFISH? 全く知らない---

 しかしかなり達者!もしかすると時代をリード? 

 でももしかすると危険? お笑い? だったらOK?

全て歌詞を覚えていて何回も歌ってくれました.

 

テレビドラマは,最近のものも結構面白い,と再発見.

しかし,音楽にはなかなか入っていけない.

若者中心だもの--と思っていたら

小さい子供の歌の世界に入るのも難しい,と再確認.

 

月曜日(敬老の日

雨模様.狭いサンルームで残りのビオラの種を蒔いていると

つけっぱなしのテレビが かなり遠くの方から

「日本に影響を与えた曲37位」「Perfect Human!」

えっ「赤いスイトピー」より上? 

改めて「ついていけない,いまどきの音楽シーンには

 (影の声)ついていってないのは昔から 実は---

 初めに聞いて虜になるのはごくわずか

 大部分は後になってから「良いな」って思う

 ジャズもゴスペルもビートルズ中島みゆきも---

 

f:id:yachikusakusaki:20160921003510p:plain

      amazon イメージ

 夕食後テレビをつけると,まだ「MUSIC STATION ウルトラFES 2016」放映中.

「日本に影響を与えた曲100」上位7曲の名前をメモ

1.  世界に1つだけの花 SMAP

2. 上を向いて歩こう 坂本九

3. Automatic 宇多田ヒカル

4. 勝手にシンドバット サザンオールスターズ

5. Let it go エルサ・松たか子

6.  時の流れのように 美空ひばり

7. Let it be ビートルズ

全て既知.知らないからって何?と思いつつ,やや安心.

時代についていこうとする心の貧しさ?

実のところ,Automatic, Let it go はちょっとあやふや.

8位10位は知らない曲,聞いたことも多分ない.か覚えていない.

9位は聞いたことはあるけれど,曲名はノー.

(次の日,ネット掲載された全100曲.ざっと見て,6割〜7割は??【Mステ】ウルトラフェス2016のタイムテーブル&日本に影響を与えた曲ベスト100 まとめ・一覧!

新しい曲に無理に親しもうとは全く思いません.所詮無理.

でも

耳にして良いかもと少しでも思えるもの,きっかけが巡ってきた曲は暫く続けて聴いてみるのも悪くない.食わず嫌いはもったいない.今回は小学校一年生に引かれて.

「Perfect Human」と「「ひまわりの約束」. 

時がたったら良いなって思えるかもしれません.

(追加)何回か聴いた後の感想:前者はリズム感には慣れ,悪くないと思いましたが,歌詞が「危険」なところがやはり「とても」気になります.後者は歌詞はすてきなところがあるけれど,曲は好みとはまだいえません.