江の島ヨットハーバまでの散策. 今日は晴れてはいたのですが,今の季節としては寒く,弁天橋からの見晴らしもききません.昨日の夕方は,美しい富士山が眺められたのに.弁天橋を渡りきった先にオリンピック記念噴水池があります.美しい五体のブロンズ像が配置されています.池のまわりでは雀が遊んでいました.今日あった植物は:潮風に強いシャリンバイとトベラ.ハマダイコン,ホソバウンラン,キバナカタバミ,ブラシノキ.ハーバー横の若い黒松の芽は既に長く伸びていました.

引っ越して二週間以上たったのに,まだ片付いていません.

今日は新規購入したパソコンデスクと椅子を組み立て並べ終えたところで,早めの散歩に.

時間があったので,江の島ヨットハーバを目指しました.晴れてはいたのですが,今の季節としては寒く,見晴らしもききません.

弁天橋から富士山の方角を眺めても何も見えず.昨日の夕暮には,美しい夕焼けと富士山が見えたのですが.写真で比べると,どちらが昼間で,どちらが夕暮かわからない---

 

 

弁天橋の入口には,地元のボランティアさんの植えたビオラとノースポールが元気に育っていました.土・肥料のケアが行き届いています.

 

弁天橋を渡りきり,まっすぐ行けば、江ノ島のメイン通り仲見世.今日は左に折れてヨットハーバ方面へ.道路左手が「湘南港北緑地広場」.この名前は初めて知りました.

https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/enoshima/20.html

この広場には,噴水池があります.名前は「オリンピック記念噴水池」.1964年のオリンピック開催を記念して作られたとか.

池に配置されたブロンズ像(加藤 顕清作)はなかなか素敵です.

 

噴水池のまわりで遊んでいたのは雀.

 

以下は,今日であった植物たち.

今日も,実は,「春探し」を主目的にするつもりだったのですが,選んだコースには,春を感じさせるものはあまり見えず,運動が主目的の散歩になってしまいました.

 

植栽は,潮風に強いものが中心.

 

ここのソメイヨシノも開花はまだ先のようです.

 

ハマダイコン

ホソバウンラン(?)とキバナカタバミ(オオキバナカタバミ).

ブラシノキ


黒松と鳶とヨットハーバー