ミニトマト:今年もアイコが沢山実をつけています.そして,初めて植えたつやぷるんの甘さにはビックリ.と喜んでいたのですが---- 二週間ぐらい前に,ニジュウヤホシテントウが発生したのを発見.「害虫」なのに立派なテントウムシ科の昆虫.系統樹では端っこに位置していますが---それにしても,テントウムシ科の昆虫の食べ物は多彩!

以前は植物に全く興味がなかった私が,何の気なしに始めたガーデニングにはまって,10数年.

手入れは全くいい加減ながら,今では様々な花を植えています.

f:id:yachikusakusaki:20180810033127j:plain

作物にも少しは手を出したのですが,今,庭にはミニトマトのみ.

今年も沢山実をつけています.

f:id:yachikusakusaki:20180811011428j:plain

サカタのタネの定番アイコ.沢山実をつけました.

皮・果肉がやや固い気がしますが,見た目の立派さではかなり上位でしょう.実も沢山なります.

そして,今年,初めて植えたつやぷるん.

実は少なく小さい.姿形ではアイコにかなり劣る気が---.

しかし

おいしさでは一等品.こんなに甘いミニトマトは初めてで,どなたにあげてもビックリされます.

 

と喜んでいたのですが----

二週間ぐらい前に,ニジュウヤホシテントウが発生したのを発見.オオニジュウヤホシテントウかもしれませんが(私には見分けられません).

f:id:yachikusakusaki:20180811012422j:plain

毎日,水やりのたびにつぶして,かなり減ってはいるものの.全滅させることはできません.1/4ほど,食い荒らされた状態で,一進一退の日々.

 

このニジュウヤホシテントウ

園芸関連のサイトでは「テントウムシダマシ」の名で有名.

しかし----

実際のテントウムシダマシはこんな姿だそうです.

http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/09kochu/tendama/index.html

f:id:yachikusakusaki:20180811013026j:plain

 

 

テントウムシダマシ」! 少し前まで,ニジュウヤホシテントウは,テントウムシに姿形は似ているけれど,全く別の昆虫かと思っていました.

でも,この俗称は,植物,特に重要な作物であるジャガイモやトマト,の葉を食べる害虫!ということでつけられた名前.

なんたって,テントウムシは益虫の代表選手ですから.「だまされてはいけない.こいつは害虫だ」ということなんですね.

 

実際は,ニジュウヤホシテントウも,立派なテントウムシ科の昆虫とのこと.

Order: Coleoptera コウチュウ目

   (Polyphagaカブトムシ亜目,多食亜目)

Family:  Coccinellidae テントウムシ

Genus:  Henosepilachna

H. vigintioctomaculata ニジュウヤホシテントウ

H. vigintioctopunctata オオニジュウヤホシテントウ

 

系統樹では,端っこに位置していますが---

それにしても,テントウムシ科の昆虫の食べ物は多彩!

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1055790309004163

f:id:yachikusakusaki:20180811215005j:plain

 

Henosepilachna vigintioctopunctata - Wikipedia ナナホシテントウ - Wikipedia