読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビオラの本葉が二枚に

今日は台風が接近・上陸ということで、テレビはその情報をずっと流しています。お仕事は休み。雨の中、スタンドに上げてあった鉢を下ろして台風対策をした後、サンルーム内のビオラに水遣り。

 

ビオラの本葉が二枚になりました。

f:id:yachikusakusaki:20160919180526j:plain

日当たりが良くなればどんどん大きくなるでしょう-- --か?サンルームが小さくて上から入る光があまり十分でないのが心配です。

 

そろそろ苗用プラポットに移した方が、根をしっかり育てるためにも良いようです(器の壁に沿って根が張るので、適度なポットの大きが大切とのこと 苗用ポットで育てるのは販売目的だけではない 多分)。

 

しかし、苗用プラポットへの移植はかなりの手間。

これはスキップしてより大きくしてから直接ナーセリーポットに移してやろうか。

そうしたら、外に出してもいいかな---。

というより、サンルームの広さからしてそうせざるを得ないか?

しかし、まだまだ虫やナメクジが---。防虫ネットを整備するようなスペースは庭にないので、これもまた心配。

 

いろいろ考えてしまいます。すべき作業もこれからまだまだありますね。