2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トレニア 2

今日は晴れて暑い一日。今日は仕事がないので3時過ぎには--、と思いつつ、4時過ぎになってやっと重い足取りで庭へ。ビオラ三種類のタネまき。気持ちは重くても、庭へ出てみると元気が出てきて、水やりを含めて約二時間の作業を無心でこなしていきました。 …

日々の疑問 お酒のカロリー1:エンプティーカロリーとは?

「お酒のカロリーってどのぐらい?」の説明に、「エンプティーカロリー」という聞き慣れない言葉が使われていたので、調べてみました。 日本語「エンプティーカロリー 意味」でgoogle 検索トップ http://slism.jp/related_terms/empty_calories.html エンプ…

雨のムクゲ

今日は夕方まで小雨、時々本降りという一日。仕事の合間に、先日夜撮影したムクゲをiPhoneで撮影。 以前別の場所にやはり八重でピンク一色のムクゲを植えていました。先日見てきたら、大木に育ち見事な花を沢山つけて壮観でした。残念ながら我が家は狭いので…

ムラサキシキブが色づき始めました

今日は台風10号の影響で、変化がめまぐるしい天候。雨が降ったりウンザリするほど日の光が強かったり。 雨で水やりをスキップできるのは有り難いけれど、風がどこまで強くなるのかやや心配。でも着実に秋になってきていて、ムラサキシキブが色づき始めました…

トレニア(栄養系 夏スミレ)

気持ちも体も気怠くて庭に出たのが3時過ぎ。 元気に咲いている花の多くは玄関先に移したので、庭はやや寂しいけれど、トレニアは元気で、紫(名前は何故かブルー)は真っ盛り。挿し芽でふやした青(何故かこちらの名はパープル)と黄色は今一休み。これから…

昼のセイヨウフジバカマ&ハナナス

昨日の夜から、私の部屋のバックグラウンドミュージックはボリュームを下げたマタイ受難曲。とてもとても大切な人の死を悼んで。 雨模様の天気だったため、ガーデニングはお休みして、明日以降の種まきに備えて用土の買い出し。雨の日にかかわらず、セイヨウ…

新聞より「『障害者』という記号ではなく、一人ひとりの大切な人間。」(相模原殺傷事件を受けて 全国手をつなぐ育成会連合会)

「『障害者』という記号ではなく、一人ひとりの大切な人間。(写真の)一枚一枚からは困難はありながらも幸せに、懸命に生きる力が感じられるはず」(毎日新聞2016年8月27日 東京朝刊、「津久井やまゆり園」の殺傷事件を受けた「全国手をつなぐ育成会連合会…

夜のセイヨウフジバカマ

昨日に引き続き、夜の撮影。 今日は葬儀・告別式で、朝早く水まきして12時の式に間に合いました。帰って夕食後に撮影したセイヨウフジバカマ。ユーパトリウム・セレスチナムというのが正式名(多分)。 (記26日深夜)

テレビ/一言「国は人間的じゃなか。」(下田綾子:水俣病第一号認定患者の姉, 未認定患者)

「中学生ぐらいから、しびれていた指。姉妹も皆ですよ。しびれたりけいれんが来たり、今も。なしてうちばか(認定して)くれないのかと。本人じゃなか、苦しさとか、わからんと」「国は人間的じゃなか」(“加害企業”救済の裏で~水俣病60年「極秘メモ」が…

テレビ/一言「そいつが不憫だ。」(吉右衛門鬼平)

「人の性は様々。良いか悪いかは紙一重。しかしあの女、生きる目当てを見失ったとき、人の命の大事さまで見失ったらしい。そいつが不憫だ。」(鬼平犯科帳 TVK再放送) http://www.tvk-yokohama.com/annai/onihei7.php

夜のムクゲ

今日はお通夜。バタバタしていて昼までにざっと水をやって出かけ、帰ってきたのが10時前。iPhoneの夜間撮影がどの程度か?見えない中で撮った写真です。 虫がお休み中?or 食事中?でした。撫子に良く来るクロウリハムシのように見えますが----

ユウギリソウにアゲハチョウ

ユウギリソウがうどんこ病になりかけているのを発見。 刈り込んで、殺菌剤を散布しました。 回復すると良いのですが----。 二週間ほど前にはとても元気で、大きなアゲハチョウ(多分キアゲハ)が、小さな花の蜜を一生懸命に吸っている所を撮ることができたの…

おみなえしが背丈より高く育ちました

今年の女郎花は背丈より高くなっています。花の少ない7月8月、我が家の玄関先を飾ってくれました。よく見たら糸トンボがとまっていました。正式名不明。まるで花の蜜を吸っているよう。トンボが蜜を吸うわけ無い?何か食べているのでしょうか?だとするとこ…

初めてのブログ

台風9号が過ぎ去った夜、ブログに初めて記事を書いています。 訃報に接した次の日の夜。天国に旅だったex-wife Sの誕生日です。別のことを考えている一瞬を作るため、そして、自らの覚え書きのつもりで始めました。 とても迷った末に公開としました。自分を…