おとめ座(*新5) 3. エーリゴネー エーリゴネーはアテネのイーカリオスの娘. イーカリオスはディオニューソスから葡萄酒の作り方を学びますが,その葡萄酒を飲んだ牛飼いたちの誤解から殺されてしまいます.エーリゴネーは猟犬マイラによって父の遺骸をみつけ,父を追って自ら首をつってしまいます.哀れんだ神々(またはディオニューソス)によっておとめ座として天に置かれます.

おとめ座(*新5)

ギリシャ神話でおとめ座に擬せられる候補は5名.

1. アストライアー(Astraea)/ユースティティア(Iustitia)

2. デーメーテール(Demeter)/ケレース(Ceres)

3. エーリゴネー(Erigone) 

4. テュケー (Tyche)/フォルトゥーナ(Fortuna)

5. パルテノス(Parthenos) 

f:id:yachikusakusaki:20190410154726p:plain

星座図鑑・おとめ座
 

今日は.3.エーリゴネー

なお,おとめ座新シリーズとしましたが,エーリゴネーに関しては,旧シリーズ版 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2018/06/20/034120 と大きな違いはありません.

 

3.エーリゴネー

エーリゴネーはアテネのイーカリオスの娘.

イーカリオスはディオニューソスから葡萄酒の作り方を学びますが,その葡萄酒を飲んだ牛飼いたちの誤解から殺されてしまいます.エーリゴネーは猟犬マイラによって父の遺骸をみつけ,父を追って自ら首をつってしまいます.哀れんだ神々(またはディオニューソス)によっておとめ座として天に置かれます.

 

 

古代ギリシャローマの多くの作家が彼女の名前を記しています.この逸話は古代ギリシャ・ローマではよく知られた物語だったのでしょう.

 

偽アポロドーロス『ビブリオテーケー』では,次の通り.

日本語訳『ギリシア神話』 アポロドーロス 高津春繁訳 岩波文庫 をお借りして:

 

エレクトニオス(アテーナイ王)が死んで,同じアテーナーの境域に葬られた後,パンディオーンが王となった.

彼の時代にデーメーテールディオニューソスアッティカに来たのである.しかし,デーメーテールをばケレオスがエレウシースへ,また,ディオニューソスをばイーカリオスが受け入れた.

イーカリオスはディオニューソスより葡萄の木の枝を得,醸造の術を教わった.

そして神より得た恵みを人類に与えんものと,ある羊飼いのたちの所に来た.彼らはその飲物を味わい,かつ水を混ずることなしに甘いので大いに飲んだ後に,毒を盛られたと思って彼を殺した.

しかし,翌日真実を知って彼を葬った.

イーカリオスの娘エーリゴネーが父を尋ねて探していると,マイラと呼ぶ,なれて,イーカリオスに従っていた犬が彼女に死骸を示した.

そして彼女は父を傷んで自ら縊(くび)れた.

 

この逸話は,かなり多くの古代ギリシャ・ローマの文献に記載されているとのことですが,最も詳しく記しているのは,偽ヒューギヌスの神話集(Fabulae) ならびに天文詩(De Astronomica).

 これらの内容も入れ,the Theoi projectでは.IKARIOS (Icarius イーカリオス)についてまとめています.

本文英文の一部を私の拙訳で.

 

なお,このthe Theoi projectのまとめでは,

・“イーカリオスとエーリゴネー・マイラを天にあげ,うしかい座おとめ座おおいぬ座とした”

としています.

一時に三つの星座となったのは,アンドロメダーの物語に近い数ですね.

 

ただし,偽ヒューギヌスの神話集(Fabulae) ならびに天文詩(De Astronomica)英訳文では,

うしかい座ではなく,その主星アークトゥルスおおいぬ座ではなく,その主星シリウス

(英訳文ではCanicula ややこしいことにラテン語の字義は子犬.にもかかわらずシリウスの別名 ランダムハウス大辞典)

と記載しています.

 

・天にあげたのはディオニューソスとしていますが,神話集,天文詩の英文訳では,天にあげたのは“神々”.

 

ICARIUS (Ikarios) - Athenian Vintner of Greek Mythology

イーカリオス

アテネの人.

ディオニュソースが初めてこの地にやって来たとき,ワインの作り方を教わりました.イーカリオスはその贈り物をその国の人たちと分かち合いました.しかし,酔っ払った羊飼いのグループが,毒を盛られたと思い,イーカリオスを石で打って殺してしまいました.

イーカリオスの娘エーリゴネーと忠実な猟犬マイラは,イーカリオスを探しに出かけ,彼の遺体を見つけたエーリゴネーは,首をくくり,マイラは井戸に飛び込みました.

ディオニューソスは,彼らの死に激高し,イーカリオスとエーリゴネー,マイラを天にあげ,うしかい座おとめ座おおいぬ座とした後,この地を干ばつとし,わかい娘たちを狂気に駆り立て,彼女たちもまた首をくくるよう仕向けました.

アテネの人びとは,神託の教えに従い,死んだ英雄たちに敬意を表して祝祭を始め,ディオニューソスの激しい怒りを鎮めました.

 

f:id:yachikusakusaki:20190412153719j:plain