「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」1 第15位 謎の妖怪“アマビエ”大人気  14位 東北に“謎の飛行物体”出現 13位 世界が衝撃!日本のマスク習慣. ▽もともとマスクに抵抗感は? ない 2カ国 /ある 18カ国.▽マスクは強盗だと思われた国? 13カ国 ▽笑顔マスクはクール?  COOL 10 /NOT COOL 10 「日本人ってそういうの『シャレが利いてる』とか,『粋だね』という」  NHK Cool Japan 新春スペシャル2021

Cool Japan  新春スペシャル2021

新型コロナウイルスのニュース一色に染まった日本.

「このマスク,ちっちゃい.ふふふ」

 

しかし,2020年,けっして暗いニュースばかりではなかった.

それを,50人に外国人がランキング.

「世界が驚いたニッポンのNEWS,TOP15」が決定.

するとニッポンの泣き笑いが見えてきた.

 

そこで,「クール」メンバーが,現場を直撃.ニュースの裏側を緊急リポート.

スタジオでは,20人の外国人が集結.ニッポンのニュースを徹底討論.

明るく楽しく.新時代のニッポンを考える.2時間スペシャル.

 

新春COOL JAPAN 「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」

 

f:id:yachikusakusaki:20210104234913j:plain

新春特集 「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」 - COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜 - NHK

「CJN Cool Jpan News」

ジニー「This is Ginny from CJN. このコロナ禍の日本である妖怪が人気になりました」

 

第15位 謎の妖怪“アマビエ”大人気 

The Mysterious Yokai Amabie is Very Popular

 

f:id:yachikusakusaki:20210104235429j:plain

 画像『肥後国海中の怪(アマビエの図)』のご利用について | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ

 

長い髪に,鳥のようなくちばし.かわいらしい見た目の妖怪.アマビエです.

きっかけは,肥後国,今の熊本県に伝わる伝説.

江戸時代の1846年.海から姿を現したアマビエが,

「今年から6年間,豊作になる.ただし,病もはやる.私の姿を書き写して,人びとに広めよ.さすれば,難を避けられる」と告げたというのです.

 

この妖怪アマビエ伝説に外国人は?

「神じゃなくて妖怪頼み」「なんてかわいい妖怪」「日本人は妖怪が好き」「コロナ禍に必要な存在」

これがSNSで拡散.アマビエを描く人たちが続出.

豊岡中学校美術部長「伝説の力みたいなもので,日本が明るくなってほしいと思います」

千葉県の木一さん.得意のチェーンソーアートでアマビエを製作.道ばたに置きました.

木一さん「ぜひ見ていただいて,早く収束するのを願います」

 

日本中が,それぞれの思いを込めてアマビエを描き,疫病収束を祈りました.

アマビエ和菓子,アマビエうちわ----校庭にアマビエを描く

f:id:yachikusakusaki:20210105004417j:plain

アマビエ和菓子 - Google 検索

f:id:yachikusakusaki:20210105004432j:plain

アマビエうちわ - Google 検索

f:id:yachikusakusaki:20210105004454j:plain

校庭にアマビエを描く - Google 検索

 

アマビエのニュースに外国人は?

そんなニュースが連日報道されると,

「すごく日本らしい現象」「とても素敵な伝統」「だから日本人が好き」「ほっこりするニュース」

 

2021年,新型コロナウイルスとの戦いはどうなっていくのか?

アマビエに疫病退散を願う姿が第15位でした.

 

 

(スタジオ)拍手

リサ・ステッグマイヤー鴻上尚史「明けましておめでとうございま〜す」

「さあ,ここから,2021年,盛り上がっていくぞ〜」

19カ国20人の外国人が集結.(拍手と歓声)

「もういいよもういいよもういいよ.なるべく,飛沫をとばさないように,盛り上がってみました.さあ,というわけでね.去年は,2020年は,本当にもう,世界的な規模で何だかな〜っていう年でしたからね」「はい」

「2021年は,いい年になればいいなという思いを込めております」

「というわけで,もはや,新春恒例となりました,世界が驚いたこれぞニッポンのNEWS15,トップ15を発表していきたいと思います.

ご意見番は,今年も荒俣宏さんです.よろしくお願いいたします」

「さっそくいってみましょうか.This is COOL JAPAN NEWS!」

 

14位 東北に“謎の飛行物体”出現

 A Mysterious Flying Object Appears in Tohoku

 

「何だろう,まだ動かないんだ」「何なのかしらね」「UFOみたいですよね」

去年6月(6月27日),東北地方に突如謎の白い飛行物体が出現.

f:id:yachikusakusaki:20210104235455j:plain

https://getnews.jp/archives/2588369

 

よく見ると,怪しげな装置が作動していたため,様々な憶測が飛び交い,大騒ぎとなりました.

謎の飛行物体に外国人も

「やばい,宇宙人の襲撃---」「ただの風船じゃない?」「本当にUFO かも」「ドキドキする」

 

河野防衛大臣(当時)「レーダーその他で警戒監視続けている.正体はわからない」

ニッポン中を不安に陥れた飛行物体は,翌日,太平洋上へと姿を消しました.

一体あれは何だったのか.

飛行物体を分析した三重大学の立花教授は

立花教授「誰でも見えるってことは,かなり大きいか,高度が低いかどっちかなんですよ.上空の2キロから6キロぐらいの間で,たぶん直系10メートルくらいのサイズじゃないかなと思います.僕の見解では,外国の気象専門家があげたラジオゾンデ

 

ラジオゾンデとは,気温,湿度,風向,風速などのデータを得るために気球で飛ばす気象観測機のこと.

気象庁や,大学などの研究機関が使用しています.

しかし,立花教授によると,この日,国内でラジオゾンデを飛ばす届け出などがなかったので,外国で飛ばされたラジオゾンデが偏西風に乗り日本上空に飛来.

ヘリウムガスが抜け始めていたため,同じ高度に止まっていたのではないか,とのこと.

しかし,結局,白い飛行物体の正体は分かっていません.

 

 

13位 世界が衝撃!日本のマスク習慣.

Japan's Mask Habit that Astonished the World!

 

4月2日,管官房長官(当時)「布マスクについて,5000万世帯,全てを対象に2枚ずつ配布することとしたものであります」

賛否両論うずまいたいわゆるアベノマスクや手作りマスクなど,世界が注目したマスク習慣.

現在,日本人のマスク着用率は94%を超え,外国人は---

 

日本人のマスク習慣について外国人は

「ここまで徹底している」「さすがマスクの国ね」「日本人を見習うべき」「日本人が正しかった」

 

そんな中,

ライアン「This is Ryan from CJN. 日本での生活にマスクは欠かせません.そんな中,興味深い取り組みが行われていました.さっそく見に行きましょう」

 

その取り組みは,こちらのディスカウントショップで行われています.

f:id:yachikusakusaki:20210104235551j:plain

Google 画像検索結果: https://pbs.twimg.com/media/EJJ3F1IUYAAVtTt.jpg

 

ライアン「こんにちは」

一同「いらっしゃいませ」ライアン「ワーオ.皆笑顔だよ」

 

f:id:yachikusakusaki:20210104235527j:plain

https://www.mdn.co.jp/di/newstopics/74650/

なんとにこやかな笑顔の店員さん.(「おもしろ〜い.これ」)

こちらのお店が考案した笑顔マスクです.実は店員全員がこのマスクで接客.なぜ,笑顔マスクを始めたのでしょうか.

笑顔マスク企画リーダー工藤さん「私たちは小売業で,お客様と接客する機会が多いにもかかわらず,接客の笑顔が見せられない.しっかりとお客様に気持ちを伝えられないというところから,どうにかして,思いとか笑顔をお客様に届けたい」

はじめは,マジックで書いたそうですが,洗濯すると消えたり,衛生面の問題もあり断念.

「じゃあプリントを外注してマスクに付けられないかと」

そこで男性用と女性用の2種類を製作.

そのモデルとなったのは,こちらのお二人.確かにステキな笑顔です.

ライアン「自分の笑顔がマスクになった気分はどうですか?」

パールさん「私,タイ出身ですので,微笑みの国代表として,笑顔を採用されました」

隅原さん「特に社長が私の口元を着けて売り場内を色々回っている所を見た時に,少し驚いたっていうのはありました」

二人のおかげで,常に笑顔があふれる店内に.見ておる私たちも思わずニッコリしちゃいますよね.

お客さんは?

「やっぱり気持ちが良いですね.なんか.こっち側からしたら,うれしいというか,楽しいと思います.普通に笑顔になれると思う」

「楽しいですよね.見てて.すごくよかったです.自分も欲しいぐらいだもんね」

怖いなんていわれることもあるそうですが,概ね,評判は上々.

ライアン「マスク文化と笑顔の接客.とても日本的だと思います.このコロナ禍で生まれたステキなニュースです.ライアンでした」

 

以上13位までの発表でした.

 

「いろいろありますね.まあ,でも,やっぱり去年はマスクですね.何か,まあ,日本人のマスクの着用率の高さ.外国人の人たちも驚いていましたけど,マスクに抵抗感があるんですかね.それでは,これは,全員の意見を聞いてみましょうか」

「もともとマスクをすることに抵抗感がないという国は金.マスクをすることに抵抗感があるという国は赤の扇子をあげて下さい.それでは一斉にどうぞ」

 

▽もともとマスクに抵抗感は?

 ない 2

 ある 18

 

「お〜,ちょっと待てよ,ちょっと待てよ」

「中国は,もともとなかった?」

シュエ(中国)「中国は「大気汚染があるので,以前からマスクをしていたの」

アメリカも大気汚染あるんじゃあ?」

ライアン(アメリカ)「コロナ禍の前は,マスクをすると深刻な病気と誤解されたんだ」

ヘザー(アメリカ)「あとは銀行強盗」

「同じ,アメリカと同じだっていう国?」

 

▽マスクは強盗だと思われた国? 13/19

 

「コロナの前に,日本人がマスクしてお店に入っていくと,『あ〜っ』と思われたわけだな.ジャパニーズ強盗だと思われた」

リア(バルバトス)「海外では顔を隠していると信用してもらえないのよ.仕事でも顔の表情から信頼できるか判断するの.でも,今は皆家にいて,日本と違って誰も仕事に行かない」

(笑い)

アンドリュー(カナダ)「今は,カナダの家族も友達も,もちろんマスクをしている.でも,やっぱりみんな抵抗感は残っているよね」

「ドイツもやだ?」

ハイケ(ドイツ)「コロナが収束したら,マスクはしないと思う.もう,マスクはこりごりだという人が多いと思うわ」

 

「じゃあ,何で日本人はこんなにマスクをするんだと思う?何で日本人は簡単に,マスクを抵抗なくうけいれるんだろう?」

 

▽なぜ,日本人はマスクを着ける?

ライアン(アメリカ)「アメリカは個人主義の国で,個人の自由を求めます.でも,日本は社会を大事にして,お互いを尊重し合います.だから,日本にはマスクの習慣があったのだと思います」「なるほど」

アントニオ(スペイン)「日本では,病気の時以外の目的で,マスクを着けたりするよね.例えば,女性がメイクをしなくてもいいようにとか.病気以外でのマスク習慣が根付いているんだよ」

サスィウィモン(タイ)「世界と比べても日本の感染が今も抑えられているのは,みんながちゃんとマスクをしているからだと思うわ」

 

「さあ,こちらがVTRにありました,笑顔マスクです」(笑い)

f:id:yachikusakusaki:20210104235630j:plain

https://takeya.co.jp/recgoodsdetail/38136

「お二人にも用意しましたので,ぜひ着けてみて下さい」

「あのね.こうやってね.ニッコリしている時はさ,たぶんすごく合うんだと思うんだけど,深刻な顔をしてさ---変だよね」(スタジオ 爆笑)

「荒俣さん,すごいいい人に見えるよ!」

「ねえ,これクールなの?何なの?これ,どうなの?」

「じゃあ,聞いてみましょうか.皆さんに.---一斉にどうぞ」

 

▽笑顔マスクはクール?

 COOL  10

 NOT COOL  10

 

「分かれた.ニコラはクール」

ニコラ(フランス)「このつらい時に,笑顔になれるのはステキだね」

クリスティアン どうですか?クリスティアン

クリスティアン(イギリス)「絶対嫌よ.スーパーで振り返って,その顔で挨拶されたら,変だわ」

ライアン(アメリカ)「僕も,実際に店員さんが振り返った時は,一瞬戸惑ったよ.でも,気づいたら自分も笑顔になってたよ」

「OK. じゃあね,,気のマスクの話じゃなくて,そもそも,接客する時に笑顔が必要だと思う人は金.笑顔はいらない.別に笑顔はいらなくて,別にビジネスライクにやってくれたらいいんだっていう人は赤」

 

▽自分の国で接客に笑顔は必要?

 必要   12

 必要ない  8

 

「ほう〜 笑顔いらないっている人もいるんだ.スウェーデンはいらない?」

ヨハンナ(スウェーデン)「笑顔は必要ないの」

アーロン(ニュージーランド)「別に仕事を楽しんでいるのは笑顔だけじゃない.逆に,「偽りの笑顔だったら,こっちからお断りさ」

リア(バルバトス)「でも,笑顔の方が,店員も仕事の張りが出ると思うわ.つまらなそうに接客するより,笑顔の方が前向きでしょ」

「バルバトスのお店は,皆スマイルしている?」

リア(バルバトス)「レストランだけは例外よ.店員の接客が最悪な店ほど,おいしい証拠.逆に接客が良すぎると怪しい」

 

「じゃあ,なぜこんなものが日本で生まれる?」

▽なぜ笑顔マスクが生まれる?

アントニオ(スペイン)「日本人は店員が笑顔かどうか気にするけど,スペイン人は気にしない.その独特の物が,新たな物を生み出すんだ」

サスィウィモン(タイ)「日本人は,生活の中で全てのことに気を使います.清潔さや見栄えのよさなど,気になることを改善します.クリエイティブなんです」

フラビオ(イタリア)「僕も日本人はつくづくクリエイティブな国だと思う.困難な状況でも,いち早く問題を解決する方法を考える.問題をチャンスと捉えて新たな物を開発する.それが経済を活性化するんだ」

「なるほどね.荒俣さん,いかがですか?」

 

荒俣さん「やっぱりね.日本人って,ストレンジなとこあるなって思いますよ.

シビアな条件になると,バカバカしいことやりたがる.日本人ってそういうの『シャレが利いてる』とか,『粋だね』という.真面目な時に真面目な顔するっていうのは,『野暮』といって,一番ダメな人たちなんですよ.

バカバカしいことをやることを喜ぶっていうかな.それを楽しみにしている.だから,もうけるとか,そういうんじゃないだよね.で,それによって何か,世界が変わるんじゃないかと思ってるところがありますね」