リキュウバイ(利休梅) 花言葉が「控えめな美しさ」とのこと.ぜひ手に入れたいものですが---.手入れしないとかなりの大木になるそうなので,我が家では無理かもしれません.ウメと同じバラ科ですが,系統樹上は,近からず遠からず. ヤマブキとは近い位置です.2017年発表の系統樹上でお確かめ下さい.

「梅/梅花の名前が付けられた植物」9

 

今日は,リキュウバイ(利休梅).

f:id:yachikusakusaki:20200202012147j:plain

残念ながら,まだ出会ったことがありません.

花言葉が「控えめな美しさ」とのこと.リキュウバイ(利休梅) - 庭木図鑑 植木ペディア

f:id:yachikusakusaki:20200202012713j:plain

リキュウバイ(利休梅) - 庭木図鑑 植木ペディア リキュウバイとは|ヤサシイエンゲイ

明治期に中国から入ってきたのに千利休の名前をもらっています.茶花として好まれるようですね.よくわかります.リキュウバイ(利休梅) - 庭木図鑑 植木ペディア

画像で見ると,私が好きな花姿.ぜひ手に入れたいものですが---.手入れしないとかなりの大木になるそうなので,我が家では無理かもしれません.

 

バラ科ですから.ウメと近縁と言えなくもないのですが---

系統樹上は,近からず遠からず.

ヤマブキとは近い位置ですね.

バラ科系統樹は,まだ,確定したとは言えず,今でも更新されつつあると思います.ネット上にアップされている中では,かなり新しい(2017年報告)系統樹を以下に転載しておきます.

f:id:yachikusakusaki:20200202014052j:plain

https://nph.onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/nph.14461