クールジャパン『精進料理』Buddhist Cuisine 5 中国のルイさんが,珍しい精進料理を見に行きました.この精進ラーメンを求めて,世界中から客がやって来ます.豆乳湯豆腐の店で料理長をしていた米川さん.新たな挑戦をしたいと,思いついたのがラーメン.動物性のものを完全に排除したラーメンを作ることに.最大の難関はスープ.そして,こだわったのは,無駄を出さないという精進料理の精神.昆布やシイタケのつくだ煮をミキサーでペースト状にし,ラーメンのスープに入れてみると---「気づくのに13年かかりましたね」

はい,本日のテーマは,私おすすめの

『精進料理』. Buddhist Cuisine

f:id:yachikusakusaki:20191001220036j:plain

COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~ - NHK

【出演】慶応義塾大学院教授…中村伊知哉,【司会】鴻上尚史,リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子,中井和哉

パトリック(コンゴ),ルイ(中国),ユーリ(ブラジル),ヘザー(アメリカ),ニコラ(フランス),シニパー(タイ),フラビオ(イタリア),クリスティアン(イギリス)

 

クールジャパン『精進料理』Buddhist Cuisine5

続いては,中国のルイさんが,珍しい精進料理を見に行きました.

 

ルイ(中国)「京都に変わった精進料理があるらしいので,行ってみましょう」

 

訪ねると,そこはラーメンの看板.

f:id:yachikusakusaki:20191006231133j:plain

【豆乳ラーメン専門店 豆禅】祇園・東山・北白川周辺・ラーメン - じゃらんnet

ルイ(中国)「ラーメン店には見えないわ.隠れ家か高級料理店みたいね」

 

こちらは町屋を改装した精進ラーメンの店.

f:id:yachikusakusaki:20191006231705p:plain

豆乳ラーメン専門店 豆禅(京都府京都市左京区下鴨東高木町/ラーメン) - Yahoo!ロコ

(放映されたものは,赤い器でより見栄えがよく,また,海苔の刻んだもの?が添えられていました)


ルイ(中国)
「ワオ!」「ごゆっくりどうぞ」

ルイ(中国)「見た目がきれい」

 

これが精進ラーメンです.

ルイ(中国) 「とてもクリーミー.口の中でいろんな味が広がるわ

 

このラーメンを求めて,世界中から客がやって来ます.

フランス,中国,インド----

 

精進ラーメンを作った米川さん.

f:id:yachikusakusaki:20191006232207j:plain

Vegan豆乳ラーメン店がパリに行く! - 豆乳ラーメン専門店「豆禅」の中途・インターンシップ・契約・委託の求人 - Wantedly

 

ルイ(中国)「精進ラーメンを作ったきっかけは何ですか?」

米川「もともと,僕,湯豆腐屋をしてたんですけども,その時の賄いメニューで---」

 

以前は,豆乳湯豆腐が人気の店で料理長をしていた米川さん.

結婚を機に独立し,新たな挑戦をしたいと考えていたとき,思いついたのが,ラーメンでした.米川さんは賄いで豆乳湯豆腐にラーメンを入れて食べていました.

それをシメの料理として客に出したら大好評に.

数多くのメディアにも取り上げられました.

米川

「結構人気が出たので,どれだけ通用するか,試してみたくて」

 

2004年,ラーメン店開業.

豆乳スープを使い,ヘルシーさを強調した精進ラーメンが目玉.

ところが,ある客から

「このラーメン,本当の精進料理じゃないよね」という指摘.

確かに,だしにはかつお節を使い,麺は卵入りの麺でした.更に,精進料理には使わないネギも.

これでは精進ラーメンとは名乗れない.

そこで,動物性のものを完全に排除したラーメンを作ることに.

麺は卵が入らない小麦麺.ネギは水菜に変えましたが,最大の難関はスープでした.

かつお節の代わりに干しシイタケを使ってみましたが,

米川「薄いというか,ちょっと,こう,味にインパクトがないというか」

 

全国からあらゆる種類を取り寄せては試しました.しかし,強いうまみにはならない.調味料を増やしてみても味が濃くなるだけ.

しかし,店を閉めるわけにはいかない.

そこで,だしの量をめいっぱい増やし,山椒を加えアクセントをつけました.

少しコクが足りないけれど,精進料理の条件を満たした豆乳ラーメンが完成.

ヘルシー志向の客に支持されました.

 

しかし,客足は徐々に遠のいていったのです.

ラーメン好きには敬遠されました.

 

それというのも,京都では濃厚な味のラーメンが人気.豆乳精進ラーメンは,味気ないものに感じられたのです.

夫婦は閉店後,毎晩のように,コクのあるスープづくりを続けました.

---が,うまくいきません.

 

当時の心境は?

「正直不安はありました」

 

スープの試行錯誤を続けながらも,集客のため,大豆ミートを使った担々麺や,ナスの寿司,デザートなど,精進メニューを増やしました.

その時,米川さんがこだわったのは,無駄を出さないという精進料理の精神.

 

とはいえ,だしに使った後の昆布やシイタケを再利用するのは大変でした.

「つくだ煮みたいなものにしたところで,昔から,どうしよう,ああしよう,みたいな感じで考えててっていう」

 

そんなある日,新たなメニューにしようと,昆布やシイタケのつくだ煮をミキサーでペースト状にしました.

それを試しに,ラーメンのスープに入れてみると,なんと,かつお節以上にコクが出たのです.

しかも,とろみが出て,麺によくからむので,濃厚な味わいになりました.

米川「単純だったんですけど,それに気づくのに13年かかりましたね」

 

濃厚な精進ラーメンは,ベジタリアンやビーガンの間で評判となりました.

今では,客の7割以上が外国人,

アメリカ,イスラエルリトアニア----

女性客(リトアニア

「前に食べたベジタリアンラーメンより濃厚でおいしいわ」

男性客(イスラエル

「信じられないね.こんなラーメンがあるなんて」

 

諦めない気持ちと,食材を無駄にしない精神で生まれた精進ラーメン.いかがですか?