アナザーストーリーズ「We Are The World 奇跡の10時間」1 視点1: 発起人リスペクトが生んだ奇跡(前半) 超一流のスターばかり.何事か起きない方が不思議です.そんなスターたちをそもそも集めたのがこの人. 「We are the world」の発起人,歌手のハリー・ベラフォンテ「みんな,私をリスペクトして集まってくれた.あの日は人生最高の日だったよ」

アナザーストーリーズ運命の分岐点

 

NHKBSプレミアム

7月3日(火) 午後9時00分

アナザーストーリーズ「We Are The World 奇跡の10時間」

出演者 ナビゲーター 沢尻エリカ ナレーター 濱田岳

 (再放送があります!  7月9日月曜日11:45~)

f:id:yachikusakusaki:20180704031040j:plain

アナザーストーリーズ 運命の分岐点 - NHK

 

♪“We are the world"

全米のスターが力を合わせて生んだ名曲.We are the world.

そのスタジオで起きた知られざる事件とは?

 

マイケル・ジャクソンダイアナ・ロススティービー・ワンダービリー・ジョエルシンディ・ローパーブルース・スプリングスティーンボブ・ディラン

人種,性別,年齢,ジャンル,あらゆる壁を飛び越えて集まったオールスターが歌った,「We are the world」.それはまさに1つの奇跡でした.

 

♪"There is a time when we should hear the certain calls

時が来たら私たちを呼ぶ声がする.今こそ世界が1つになる時だ---"

 

アフリカ・エチオピアの飢饉で苦しむ人びとを救うため,アメリカのスター45人が参加したチャリティーソング.

売り上げ2000万枚.寄付総額6300万ドル(当時の為替で155億円).

まさに史上空前のチャリティーソング.なのだが---

 

集まったのは一癖も二癖もあるスーパースターばかり.

スター激怒?ドタキャン?立てこもり?事件が山ほど起きていた.

 

運命の分岐点は,1985年1月28日.

午後10時に集まって,夜通し10時間.翌朝の8時まで行われたレコーディング.その様子はずっとビデオに撮影され,後にドキュメンタリーとして公開されました.

しかし,その中で,ほとんど映像のない時間帯があります.

午前1時から2時頃と,午前4時過ぎ.

この2つの空白の時間には,これまで語られたことのない「We are the world」の真実が,隠されていました.

 

まずは午前1時から2時頃の謎の空白ですが---

誰もが超一流のスターばかり.何事か起きない方が不思議です.

 

そんなスターたちをそもそも集めたのがこの人.

We are the world」の発起人,歌手のハリー・ベラフォンテ

 

代表曲は,こちら.

♪“Day-O, Day-ay-ay-o. Day-light come and me wan go home” (Banana Boat Song)

1950年代から活躍したメンバー最年長の彼.

思いもよらぬ形で,「空白の1時間」を,終わらせることになります.

 

世界一有名なチャリティーソングが生まれた奇跡の一夜.

その知られざる真実に迫る.

We Are The World 奇跡の一夜,10時間の真実に迫る,アナザーストーリー.

 

 

アメリカのオールスターが集った「We are the world」.

すげての始まりを告げた男は,ニューヨークに住んでいる.

取材者「Hello」ハリー「Hello」

ハリー・ベラフォンテ.1927年生まれの今年91歳.

f:id:yachikusakusaki:20180704032227j:plain

両親のふるさとジャマイカからニューヨークに渡り,22歳で歌手デビュー.

まだ,黒人差別の激しかった時代に,圧倒的な歌唱力でヒットアルバムを連発した.

ビルボートアルバムチャート 

Mark Twain (1954) 3位

Belafonte(1956) 1位

Calypso (1956) 1位

Evening with Belafonte (1957) 2位

♪“Day-O, Day-ay-ay-o. Day-light come and me wan go home. Day, me say day, me say day, me say day, me say day-ay-ay-o” (Banana Boat Song)


Harry Belafonte - Banana Boat Song (live) 1997

更にキング牧師公民権運動やネルソン・マンデラアパルトヘイト撤廃運動にも尽力.音楽会きっての社会派として,後輩たちの深い尊敬を集めてきた.

 

ボブ・ディランも,マイケル・ジャクソンブルース・スプリングスティーンも,私から見ればかわいい坊主たちさ.みんな,私をリスペクトして集まってくれた.あの日は人生最高の日だったよ」

 

視点1 発起人 リスペクトが生んだ奇跡

 

We are the world」のレコーディングが行われたのは,ここ,ロサンゼルスのスタジオ.(A&Mスタジオ 当時)

全員足せば,レコード売り上げ10億枚以上.そんなスーパースターたちが,ベラフォンテの呼びかけで集まった.

映像 シンディ・ローパービリー・ジョエルマイケル・ジャクソンスティービー・ワンダー,ベラフォンテ,

ダイアナ・ロス「今夜はすごいことになる予感がするわ」

 

そもそも,なぜ,ベラフォンテはこれほどのメンツを集めたのか?

話はレコーディングの3ヶ月前に遡る.

 

1984.10.23 BBC「人口の半分が食べる分の食料も,もうありません.食料があるという噂が流れると,村はパニック状態に陥ります」

1984年10月23日.イギリスBBC放送がスクープ報道したエチオピアの大飢饉.飢饉は1年以上前から続いていたが,独裁者メンギスツは政治介入を恐れて公表せず,事態は悪化.

700万もの人が,いつ死んでもおかしくない状態にあるというニュースに,ベラフォンテは強い衝撃を受けた.

「一握りの人間の『強欲』と,私も含む大多数の人間の『無関心』が,あの事態をもたらした.でも知った以上は何かしなくてはならない.変えなくてはならない.どうするかと考えていたとき,イギリスの若いボブ・ゲルドフという男が仲間と歌を出したんだ.

『やられた』と思ったよ」

♪“Do They Know It's Christmas?”

 


Do They Know It's Christmas / Band Aid

We are the world」収録の一ヶ月前.イギリスで発売された「Do They Know It's Christmas?」.

エチオピアの人びとに寄付を送ろう」という歌手ボブ・ゲルドフの呼びかけに,スティングやフィル・コリンズなど,イギリスの人気歌手が集結.

300万枚を売り上げ,利益は全て寄付された.

 

アメリカのアーティストとして,これは負けていられない.何をやるべきかはっきりしたよ.こっちには,何と言ってもマイケル・ジャクソンがいる.各ジャンルの世界一もそろっている.そいつらを全員集めて,世界一の額の寄付をする.そう決めたんだ」

 

ベラフォンテの呼びかけに手を挙げたのは,確かに世界一といっても過言ではないメンツ.

みんな,やる気満々だった.

キング・オブ・ポップマイケル・ジャクソン

「僕の全身全霊をここに注ぎ込むと決めた」

 

当時,日本でも大人気のシンディ・ローパー

「みんな,重い腰を上げて!飢饉を止めなくっちゃ!音楽のジャンルなんて関係ないわ」

 

“Born in the U.S.A”が世界11カ国でナンバー1を飾ったばかりのブルース・スプリングスティーン

「一晩,力を貸すだけで,沢山の人の飢えが止められるんだ.誰がNOという?」

 

ただ,問題は1つ.これだけのアーティストのスケジュールをノーギャラで抑えることを,所属のレコード会社に納得させなければならない.

ベラフォンテは裏での調整を一人の男に任せた.

 

芸能プロデューサー,ケン・クラゲン.

We are the world」にも,ライオネル・リッチーをはじめ,ケニー・ロジャーズ,キム・カーンズと,三人の顧客が参加.アメリカのショービズ界,指折りの顔が広い男だった.

 

f:id:yachikusakusaki:20180704033028j:plain

「私の役目は全員に『今回は一銭も儲からない』と納得させることだった.

普段は1ドルでも多く稼ぎたい連中にね.

まず最初にやったのは皆が見るプライムタイムのニュースに,エチオピアの大飢饉のニュースをかけてもらう事だった。繰り返しいい時間帯のニュースにかけることで,アメリカ国内の世論を高めていった.

そうやって,レコード会社をNOと言えないところに追い込んでから聞いたんだ.

『まだ,利益を上げたいですか?それとも,人びとを救いたいですか?』ってね」

 

作戦は功を奏し,アメリカのスーパースターが続々参加を表明.

だが,ベラフォンテはそれだけでは満足せず,1つ大きな注文をつけた.

「ただ,歌うだけじゃなくて,レコーディングを全部ビデオに収めたいって伝えたんだ.

だって,ここはアメリカ.多様性の国だ.白人も黒人も,女も男も,年取ったのも若いのも,スターをひとそろいにそろえるだけで,『世界の縮図』になる.

私は世界の人に見て欲しかった.肌の色の違い,性別,政治的主張の違い.いろんな違いを乗り越えて,皆が1つになっているところを.それは,曲を聞くだけだと分かりづらいけど,ビデオを見れば一目瞭然だ.

『あそこに私の仲間がいる』ってね

 

ビデオについてもなんとかレコード会社が了承.

最後に残ったのはどんな歌を歌うか?

 

We are the world」を作詞作曲したのは,ライオネル・リッチーマイケル・ジャクソン

以下続く


we are the world (日本語 英語 歌手名付き)full ver USA for AFRICA