ワサビとカラシ4  信州産黒毛和牛「みすじ」を炭火で網焼き+おろしたてわさび.「たっぷりつけて食べる方がおいしいよ.いいわさびってね,鼻に来ない」「ハナムシ?」「なんやろ?ハナムシって」「あ〜!いい.わさびの香りがふわ〜って」「これがたまらない.この刺激が」そして,万能わさびペースト「これ,パスタ合いますわ.絶対合いますよね」NHKBS まんぷく農家メシ!「わさび~長野県安曇野市~」2

長野県の安曇野市にやってきた梅沢富美男さんと東野幸治さん.

安曇野といえば,ワサビですよ」「はい,そうですよね」

 

初めにやって来たのは,わさび農家40年の黒岩卓郎さんのわさび園.

f:id:yachikusakusaki:20180506162215j:plain

【花わさび 2018】今シーズンの販売は終了致しました - 安曇野黒岩わさび園

 

まんぷく農家メシ!長野県安曇野市のわさび.1

 ワサビとカラシ3 梅沢富美男「安曇野といえば,ワサビですよ」東野幸治「はい,そうですよね」安曇野市のわさび1

f:id:yachikusakusaki:20180506012159j:plain

http://archive.fo/9tHrg

NHKネットクラブ 番組詳細(梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!「わさび~長野県安曇野市~」)

f:id:yachikusakusaki:20180506014227j:plain

 

 

採りたてワサビのすりおろしを口にして,

「頂きます.---甘い.甘いのよ.もちろんわさびですからツンときますけど」

「あっ.甘い.あ〜全然違う.バラエティーのわさびと全然違います」

「甘みがあって.パーンと来る」

「鼻にスーッと抜けるんです.甘いんです」

「それも,品があって,す〜っと抜ける.ごつっていうわさびのあれがないのよ」

「これをステーキにつけて食べたらおいしいわ」

「ステーキとかお刺し身用意してあります」

「え〜っ」

 

 

まんぷく農家メシ!長野県安曇野市のわさび.2

【出演】梅沢富美男東野幸治,【語り】友近

 

「花も用意してあります.花蒸し」

「ハナムシ?」「なんやろ?ハナムシって.じゃあ,向こうに行ってみますか」花蒸していうのがお花の料理なんですね.

 

奥様のよう子さんと息子夫婦の潤一郎・あゆみさんが待っていました.

 

f:id:yachikusakusaki:20180506161229j:plain

https://azuminowasabi.com/notice/170510about/

さあ,まずはお肉から頂きましょう.

 

信州産黒毛和牛「みすじ」を炭火で網焼き.

おろしたわさびをたっぷり載せて頂きます.

 

梅沢さんから---「フフフフフ---うまい.独り占め」

「独り占めしてます?ちょっと」

「たっぷりつけて食べる方がおいしいよ.いいわさびってね,鼻に来ない」

「全然鼻に来なくて,ホントに脇役.全然主張しないですよね」

「何か油と合うと辛みが消えるみたいですね」「消えて,後からほのかにわさびの香りが抜けるっていう感じやから.こんだけつけてるんですよ」

「はい.梅沢富美男みたいなもんですよね.いい脇役ですよ〜.今はもう主役はできませんからね」「ハハハハハハッ」

「昔は主役やってましたけどね」「ちょっと待って食べる前に,そんな悲しいこと言うん,やめましょうよ」

「でもね,今の梅沢富美男使ったら---」「もうええやろ.食べや.はよ食べや」

 

そして,次はいよいよ---

 

「え〜と,これが花.わさびの花」

「すみません,開けていいですか?」

「開けたときの,あれをちょっとやっていただきたい」「なるほどなるほど」「香りを」

「近づいた方がいいですか?」「そうですね.せ〜の.ほい」

「あ〜!いい.わさびの香りがふわ〜って」

 

これがわさびの花蒸し.どうやって作るんでしょう?

(材料)わさびの花束---200グラム,砂糖----小さじ1,塩---小さじ1/2

1. わさびの花束をよく洗い,3㎝ほどの長さに切る.

2. ボウルに入れ,砂糖と塩を振りかけて,手でよくもむ.

(よくもむほど辛味が出る)

  水気が出てきたら,アクを取るため,一度絞る.

3. 80℃〜90℃のお湯に浸す.(ウェブ上レシピでは40秒ぐらいでいいそうです)

4. なるべく密閉して冷蔵保存.一晩おけば食べ頃に.

 

すぐに食べられるそうですが,7時間ぐらいでからみがでてくるそうです.

密閉保存するのはわさびの辛味/香りが揮発性のため.

ウェブ上には,塩砂糖/もむ/熱湯かけの順序が異なったレシピも.

【花わさびレシピ】花わさびの下処理、ポイントはぬるめの熱湯で茹でる! – NAKAOJI.NET

花わさびと葉わさびのゆで方/下処理:白ごはん.com

http://www.i-turn.jp/wasabi-hanamushi-tukurikata-reshipi.html

www.i-turn.jp

f:id:yachikusakusaki:20180506161834j:plain

お湯を掛けた後冷水で冷やし,みどりを保ったままにすることも可能.

 

安曇野では,春になるとどの農家でも作る定番料理なんだそうです.

「うん,ピリッとしますね」

「おしょうゆかけて---」「かつお節もありますよ」

「これええわ」「これは鼻に」「これは逆に強い.この強さ」「これがたまらない.この刺激が」

「不思議やわ.これが一番我々の知ってるわさびに近い感じ」

「お酒のあてにも」「そうですそうです」

 

すーっと鼻に抜けるおいしいわさび.ごちそうさまでした.

 

以上が今日頂く農家メシ1:

▽わさびは“イモ”だけでじゃない!花も一緒に召し上がれ.

 

続く2.3.の農家メシでも,主役は「わさびの花蒸し」

 

▽週4、東京から通う農家のわさび&信州名物コラボメシ

▽家庭科の先生オススメ!万能わさび○○○○

 

紹介されたレシピは

●わさびの花の巻き寿司

●わさびの花のおやき

●万能わさびペーストのパスタ

●わさびゼリー

残念ながら,再放送のため,ウェブ上にレシピの公開がありません.

テキストを購入すれば---

f:id:yachikusakusaki:20180407015210j:plain

NHKBSプレミアム 梅沢富美男&東野幸治 まんぷく農家メシ | 小学館

 

老若男女誰にでも好まれて,簡単そうな「万能わさびペーストのパスタ」のみ紹介します.

万能わさびペーストは,花蒸しとオリーブオイル+岩塩・ニンニクをミキサーに入れて攪拌するだけ!で作れます

味見した東野さん

「これ,パスタ合いますわ.絶対合いますよね」

▽万能わさびペーストのパスタ

 

材料(作りやすい分量)

わさびペースト:花蒸し---30〜40グラム,オリーブオイル---100ml

岩塩---少々.ニンニクのすりおろし---少々,ゆでたパスタ---適量

作り方

1. ミキサーに花蒸しとオリーブオイルに入れて10秒ほど攪拌し,わさびペーストを作る.

2. 1に岩塩,ニンニクのすりおろしを加え,さらに攪拌する.

3. 茹でたパスタに2をからめて,わさびの花と葉を添えれば,あっという間に美味しいパスタに.

 

「わさびのペペロンチーノ?」

「うん.ボーノです」「ニンニクとわさびのツンとした感じがあっていいですよ」「わさびはすてるところがないんですよって.その通りですね.梅沢登美雄だな----」「ハハハハハ.ちょっと待って.いやもうちょっと待って.自分の名前,ボケにしていいんですか?」「なんでボケですか?安曇野のわさびは梅沢富美男」「完全に笑かすつもり.梅沢富美男だ〜.出会った頃そんな人じゃ---」

 

この万能わさびペースト.ポテトサラダに混ぜたり,ピザにスパイスとして使っても美味しいそうですよ.

 

しかし,春にしか味わえない「わさびの花蒸し」.来年トライ!?

来春は安曇野へ? 一泊して----.がベストでしょうが----

 通販を利用すれば,手に入ります!

例えば:

【花わさび 2018】今シーズンの販売は終了致しました - 安曇野黒岩わさび園

農場直送生わさび | 大王わさび農場

f:id:yachikusakusaki:20180506162839j:plain

 

 

f:id:yachikusakusaki:20180506171607j:plain

伊豆市 観光情報 特設サイト

 

ワサビには,生産形態によって,「水ワサビ」「畑ワサビ」があり,長野県は,静岡県と並んで,「水ワサビ」の二大生産県です.

f:id:yachikusakusaki:20180506171848j:plain

ワサビ - Wikipedia 畑わさび | ソウル オブ 東北

わが家の近くでは全く見かけませんが,わさびの葉も立派な野菜として収穫/販売されています.農水省統計にも載っている!(次表「葉柄」).

f:id:yachikusakusaki:20180506144520j:plain

特用林産物生産統計調査 確報 平成28年特用林産基礎資料 年次 2016年 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

前半の話:

ワサビとカラシ3 梅沢富美男「安曇野といえば,ワサビですよ」東野幸治「はい,そうですよね」安曇野市のわさび1