スナップエンドウ2 「熊本県の八代市へやってきました」 実は全国でも有数のスナップエンドウの生産地.今回頂く農家メシはこちらの三つ. ▽自慢のうまか豆.食うてみなっせ.ゆで&揚げ! ▽年の差20歳!元居酒屋夫婦の絶品おつまみ. ▽心も体も躍る!テッパンの鉄板焼きレシピ. 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!

「さあ,今日も始まりました,まんぷく農家メシでございます」

「今回もですね,熊本県八代市へやってきました」

 

f:id:yachikusakusaki:20180420012021j:plain

www4.nhk.or.jp【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】友近

 

 

今回頂くのは,スナップエンドウ

ゆでたり,炒めたり,はもちろん----.

地元の農家さんでは定番の天ぷら.何とスイーツにまで大変身しちゃいます.

甘くてシャキシャキのスナップエンドウ.いただきま〜す.

 

今回の舞台は熊本県八代市

実は全国でも有数のスナップエンドウの生産地.

f:id:yachikusakusaki:20180412223055j:plain

熊本県 都道府県から地図を検索|マピオン

f:id:yachikusakusaki:20180420122607j:plain

 作物統計調査 作況調査(野菜) 確報 平成28年産野菜生産出荷統計 年次 2016年 |  地域特産野菜生産状況調査 確報 平成26年産地域特産野菜生産状況 年次 2014年 |

 

さやをメインで食べる絹さやエンドウ.豆だけを味わうグリーンピース.そして,さやも豆も両方楽しめるスナップエンドウ

 

さやごと食べられるようにアメリカで品種改良され,およそ50年前に日本にやって来たそうです.

 

今回頂く農家メシはこちらの三つ.

▽自慢のうまか豆.食うてみなっせ.ゆで&揚げ!

▽年の差20歳!元居酒屋夫婦の絶品おつまみ.

▽心も体も躍る!テッパンの鉄板焼きレシピ.

 

それでは出発しましょう.

f:id:yachikusakusaki:20180420012603j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK 

一軒目は

『自慢のうまか豆.食うてみなっせ.ゆで&揚げ!』

スナップエンドウ」「ゆでるっていうのは分かりますけどね」

「サヤエンドウはね.昔ね.テーブルの上で新聞敷いて,母親がひもみたいなやつ取ってました.しゃべりながら,テレビ見ながら」

「それはイメージありますけど」

スナップエンドウなんて,子どものときなんか食べたことないし,ここ最近ですよね」

 

迎えてくれたのは,スナップエンドウ農家の山田大樹さん,妻佳良子さん.

「あっ.こんなですか?これですこれ」「ぷりっぷりですね」「大きいね」

 

八代市スナップエンドウは,さやが大きく肉厚なのが特徴だそうです.

 

「栽培するのは簡単なんですか?難しいんですか?」

「栽培は簡単だけど,面倒くさい」「何が面倒くさい?」

「『葉ガキ』もしなくてはならない---」「えっ?何ですって?」

「『葉ガキ』っていうのはですね.こういうふうに下葉がですね.風通しがいいようにかいてやらなくちゃ駄目」「こりゃ面倒くさいね.全部自分でやるんですか?作業」

「そうです.そうです.灰色カビ病って言う怖ろしい病気が」「灰色カビ?」

「それを,なるべく少なくするために,風通しを良くする」「だから風通しは全部手作業でやると」

 

「ちぎり方はですね.切りまして.萼(ガク)が取れたら値打ちが落ちますから」「これ大事ですね」

「ガクが取れないようにすれすれで切ります」

 

「せっかくなので,中身ば,食べてもらいたかとです」「ここで?まず?」

「生でですね」「生で食えるんですか?」

「これこないだ測ったら,糖度14度あった」(トウモロコシ並)

「菓子.甘い」「ちょっとびっくり.あっ.めっちゃ甘い」

 

それではご自宅に移動して---.(歓声)何事ですか?

「ようこそ八代へ」(握手を求める女性多数)「バカヤロウ!って言って下さい」

本領発揮ですね.ここで梅沢さん.

 

「恋愛ですか,見合いですか?」「恋愛.もちつき大会っていうのがありまして----.『こどり』が上手なので『うちでもしてくれ』って」

「これ口説き文句と思いました?」「いや,思いません」

 

▽料理1:スナップエンドウの塩ゆで

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:スナップエンドウ(適量),塩(適量),水 (適量)

作り方:

(1)スナップエンドウの両側の筋を取る.: 筋を取るコツ→先端のとがった方からガクの方に向かって取る.つづいて,先端に向かって反対側の筋も取る.こうすると,ぐるりと一周キレイに取ることができる.

(2)沸騰したお湯に塩を入れる.塩の量を多めにすると緑色がより鮮やかになる.

(3)スナップエンドウを入れて1分ほどゆでる.

 

「きれいなみどり」

「あの方のギャグでいいですか?--あまあ〜い!」「井戸田潤くん.使われましたよ」

「これは果物だわ」シャキシャキシャキ(いい音してますね〜)

 

「次は天ぷら?」「よく食べる?」「そうですね」

 

▽料理2:スナップエンドウの天ぷら

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:スナップエンドウ(適量),天ぷら粉(適量),水(適量),サラダ油(適量)

 

作り方:

(1)スナップエンドウに天ぷら粉を軽くまぶす.※衣がつきやすくなり,カリッと揚がる.

(2)水で溶いた天ぷら粉に(1)を絡ませる.

(3)180℃に熱したサラダ油で1分半ほど揚げる.

そのままでもおいしいが,ゆず塩やレモン塩などもオススメ!

 

「うまい.甘い.すごい甘い」「おいしい.おいしいわ.ホントに落ち着くおいしさ」

 

「25年前.(梅沢さんの)公演を見ようって行って.たまたまお昼の休憩の時間に,梅沢さんとばったり会ったんですよ.ドキドキして握手してもらおうって言ってからに,近寄っていったんですけど.--(会釈して)通り過ぎて.え〜って思って後ろ姿を見送ったらですね.梅沢さん,年寄りのおばあちゃんと握手してやりようなったんですよ」

「若い時から年寄りのばあちゃん目当てで」

「わたしも60になったから握手して----」

「やっと念願が叶いました」「若い人とは間違い起きやすいから」「藤田ニコルちゃんとは,ホント,大丈夫ですか?」

 

続いては

『年の差20歳!元居酒屋夫婦の絶品おつまみ』

 

「元居酒屋をやってらしたということは.お料理がいい.ご主人がつくるんじゃないですか?」

 

こちらは緒方政文さんと20歳年下の妻さやかさん.

 

「どこで知り合ったんですか?」「専門学校です.調理専門学校」「先生だったんですか?」「農家やめて料理人になろうかなって思って」「お互い生徒として?」「はい」「何してんの」

「幾つで結婚したの?」「16です」「何してんの」

今では三人のお子さんにも恵まれました.海和さん.政弥さん.章良さん.

政弥さん.章良さんは柔道,海和さんは陸上のアスリート兄弟.長男の政弥さんは熊本県2位.

 

▽料理1:脇芽の白あえ

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

※「脇芽」とは,栽培の過程で間引く若い芽のこと.一般の市場には出回っていません.上の方の若い部分を食べる.

材料:脇芽(50g),にんじん(20g),豆腐(1丁/300g),砂糖(大さじ2),練りごま(大さじ1),白みそ(小さじ0.5),白だし(小さじ1),ごま(いりごま+すりごまを合計小さじ2)

 

作り方:

(1)脇芽を1分ほどゆでて,しっかりと水気をしぼり,一口大のざく切りにする.にんじんは千切りにして軽くゆでる.

(2)すり鉢で水気を切った豆腐をつぶす.

(3)(2)に砂糖,練りごま,白だし,白みそを入れ,よく混ぜる.

(4)(3)に(1)を入れてよく混ぜ,最後にごまを入れて軽く混ぜる.

 

「葉っぱもこんなに甘いんだ」「おいしい」

脇芽も豆の風味がするんだそうです.

「お父さんすごいね.やるやる」

 

続いてはこの辺りでよく食べられているご当地グルメ

「サラダちくわっていったら結構有名」「熊本では?」「熊本の中では有名」

サラダちくわのサラダは,ポテトサラダのサラダ.今回はスナップエンドウをたっぷり入れて,ちくわにぎゅーぎゅーと詰めます.

ポテトサラダにカラシを入れて,ちょっと大人の味に仕上げています.

 

▽料理2:スナップエンドウのサラダちくわ

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:スナップエンドウ(20本),脇芽(20g),にんじん(10g),じゃがいも(6個),ちくわ(大6本),砂糖(大さじ2),チーズ(15g),マヨネーズ(小さじ2),からし(大さじ1),塩・コショウ(少々),打ち粉用の小麦粉・天ぷら粉・水・サラダ油 (各適量)

 

作り方:

(1)スナップエンドウと脇芽を1分ほどゆでて水気をしっかりとしぼり,ざく切りにする.にんじんは千切りにして軽くゆでておく.

(2)皮をむいたじゃがいもをゆでる(やわらかめ).

(3)(2)を弱火にかけながらつぶし,砂糖を入れて混ぜる.

(4)(3)のあら熱が取れたら,チーズ,(1)のにんじんを入れて混ぜる.

(5)(4)が冷めたら,マヨネーズ,からし,塩・コショウを入れて混ぜる.

(6)(5)に(1)のスナップエンドウと脇芽を加え,混ぜる.

(7)開いたちくわに(6)をたっぷりと詰め,打ち粉をする.

(8)水で溶いた天ぷら粉に(7)を絡ませ,170℃に熱したサラダ油で揚げる.目安は2分程度.キツネ色になったらOK.

f:id:yachikusakusaki:20180420012918j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

「一杯のおかずにいいよ」「スナップエンドウの食感も残っているし」「ちょっと辛子レンコン風でしょ?」「はい,分かります」

からしと,この甘さが上手にバランス良くきいてる.うまい」

 

最後は

『心も体も躍る!テッパンの鉄板焼きレシピ』

 

農家のかたわら,ダンススタジオも営む萩本雄祐さん,妻渚さんと四人のお子さん.

雄祐さんは,かつてダンスバトルで2位になって,惜しくもアジア大会行きを逃した経歴を持つ.奥さんは大学で同級生.卒業後再会して結婚.実家の熊本へ.

 

メニューの全ては,お子さんたちに大人気のもの.子どもたちにも食べさせて,梅沢さんも大満足.

 

▽料理1:スナップエンドウのバター焼き

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料:スナップエンドウ(500g),バター(50g),塩・コショウ(適量)

 

作り方:

(1)250℃に加熱したホットプレートでバターを溶かす.

(2)スナップエンドウを入れ,4分ほど焼く.

(3)塩・コショウで味を整える.

 

f:id:yachikusakusaki:20180420012457j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

「またこれおいしい」「バターの香りと,炒めたからまた余計に甘みが出て」「おいしいよ〜」「バター炒め,最高じゃない?」

「これほしい人」「はい」

 

▽料理2:スナップエンドウお好み焼

材料:スナップエンドウ(70g),キャベツ(130g),お好み焼きのもと(60g),水(70ml),揚げ玉(20g),卵(1個),豚肉(70g),サラダ油(適量)

お好みで:ソース・青のり・かつお節・マヨネーズ(各適量)

 

作り方:

(1)スナップエンドウはざく切りに,キャベツは千切りにする.

(2)ボウルにお好み焼きのもと,水を入れて混ぜる.(1)と揚げ玉,卵を加え,さらによく混ぜる.

(3)250℃に熱したホットプレートにサラダ油をひき,(2)の生地を流し,豚肉を乗せ,両面を焼く.

(4)お好みで,ソース,青のり,かつお節,マヨネーズをかける.

 

スナップエンドウ効いてる」「おいしい」「関西人が言うんだから間違いない」

 「お姉ちゃんが台所へ行ったなと思ったら,箸持ってやってきました.どうぞどうぞどうぞ,食べて下さい」

 

▽料理3:スナップエンドウのロールケーキは番組レシピサイトで.

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK