正面から見ると,ボールに足が生えてるみたい.かっこいいスカーフしちゃって.体揺らしてどこ行くの?名前はミスターボタンズ.(②ストラットフォード)/  ん?どうしたの?あっ.(岩合さん:ネズミを捕まえました.厩舎でのお仕事です.)お仕事頑張ってるね.(③シャーロットタウン)/  じーっと待つこと20分.あっ.来た.網戸を直した跡があるのは,ウィンストンが飛びかかって破いちゃったからなんだって. こうして,毎日飽きずに鳥を待っている.(④バーノンリバー)  岩合光昭 世界ネコ歩き「プリンスエドワード島」(2)

 赤毛のアン」の島,プリンスエドワード島岩合光昭さんが出会った猫たち②〜④

 

f:id:yachikusakusaki:20171107005957j:plain

Google マップ

 :岩合光昭 世界ネコ歩き「プリンスエドワード島」(2)

 

f:id:yachikusakusaki:20171107015506j:plain

赤毛のアン」の島,プリンスエドワード島岩合光昭さんが出会った猫たち①

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/11/07/020355

岩合光昭 世界ネコ歩き「プリンスエドワード島」(1)]

 

 

f:id:yachikusakusaki:20171107170812j:plain

Stratford PEI Real Estate Information

 

 閑静な住宅地.ネコは窓の外みてる.お出かけしたいのかな.

やった.開けてもらえた.

[映像:飼い主の女主人はデッキブラシとバケツをもってお出かけ.後からボタンズ]

f:id:yachikusakusaki:20171107171600j:plain

岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK

 

(岩合さん:まん丸な体.球体だね)

ほんとだ.正面から見ると,ボールに足が生えてるみたい.

かっこいいスカーフしちゃって.体揺らしてどこ行くの?

名前はミスターボタンズ.

ん?鳥の声に反応したの?また振り向いた.あら!また.

いろんな鳥の鳴き声が聞こえる.

プリンスエドワード島は,野鳥が多い島なんだって

(岩合さん:木の上を見上げている)

えっ?何するつもり?

(岩合さん:登るか?おっ.行った行った行った!すごい.その巨体で---上がった)

意外と身軽.お見それしました.

ミスターボタンズ.実はこう見えてハンティングの名手.しょっちゅう鳥やネズミを捕まえてくるんだって.

 

[映像:

 ミスターボタンズ.

 庭に続く個人用の木製の小さな桟橋へ.

   飼い主の女主人が自家用クルージングボートの船体を洗っている]

 

飼い主さんに会いに来たんだ.構って欲しいのかな?

覗いているのは船の窓.何かあるの?

[映像:船崎の窓からもう1つの窓へ.縦の長さはミスターボタンズの太さの半分ほどの窓に顔を入れて]

(岩合さん:お〜入るか)

えっ.挟まっちゃうんじゃない!?

(岩合さん:入った.すごい!あの体で)

[映像:ボートの中の机の上にミスターボタンズ]

ボートの中はボタンズのお気に入りの場所.

こうして忍び込んでお昼寝することもあるんだって.

-----

  

f:id:yachikusakusaki:20171107172710j:plain

New stables officially open at Red Shores Racetrack | Local | News | The Guardian

 5 Reasons to Visit Red Shores | Welcome PEI Local's blog

 

あっ.ネコの後ろ.かっこいい馬.サラブレッドかな?

あれっ?何か変わった車引いてる.

 

ここは島で一番大きな町シャーロットタウンにある競馬場.

その厩舎には沢山のネコが暮らしている.

猫たちは厩舎のネズミを退治してくれる.とてもありがたい存在なんだって.

あれっ?背中どうしたの?

(岩合さん:背中からおしりにかけて毛がすっかり刈り取られている.きっと飼い主が毛玉を取ってくれたんだと思います)

 

[映像:競馬場のコース.車を着けた馬が何頭か疾走中]

馬が二輪車を引いて順位を競うハーネスレース.この競馬場.130年近くもの歴史があるんだとか.今は本番に向けて練習中.

 

[映像:厩舎の前.ネコ]

ん?どうしたの?あっ.

(岩合さん:ネズミを捕まえました.厩舎でのお仕事です)

[ネズミを食べるネコの映像]

お仕事頑張ってるね.

[ちょっと口の周りを舌でなめ回して,何事もなかったかのように立ち去るネコ.厩舎の中では,馬を洗う作業中]

 

あっ.こっちでは取っ組み合いだ.

[映像:じゃれ合う兄妹ネコ]

-----

 

f:id:yachikusakusaki:20171107175122j:plain

http://www.gov.pe.ca/birds/onebird.php3?number=188

 

[映像:テーブルを挟んで話す夫婦.夫の後の窓からは芝生がみえる]

ご夫婦は午後のティータイムか.窓の外には緑がいっぱい.

窓辺にネコが三匹いるの,分かります?

 

キャットタワーの上にいるのはアップルブロッサム.

こちらはスチュアート.

皆それぞれお気に入りの場所があるみたい.

 

じっと外を向いているのはウィンストン.何みてるんだろう?

(岩合さん:ハミングバード来るかな?)

ハミングバードって事は,ハチドリが来るの?

野鳥の多いプリンスエドワード島.窓辺に餌が入った容器をるして,鳥を鑑賞する人が沢山いる.

ウィンストンもここでハチドリをみるのが大好きなんだって.

[映像:外からウィンストンの顔をとらえて]

まばたきもしないでじ見てる.でも本当に来るのかな?

 

じーっと待つこと20分.

あっ.来た.

網戸を直した跡があるのは,ウィンストンが飛びかかって破いちゃったからなんだって.野生の血には逆らえない.ついつい手が出ちゃうことだってあるんだよね.

こうして,毎日飽きずに鳥を待っている.

また,そのうち網戸の修理かな.