秋雨の中のムラサキシキブ.そして初めて見る金糸梅.おんめさま(大巧寺)の散策は気持ちを穏やかにさせます./ 「ウメ(梅)/ バイカ(梅花)」が名前に組み込まれた植物 Ⅱ

おんめさまの秋の花々1.(付 金糸梅と「ウメ(梅)/ バイカ(梅花)」が名前に組み込まれた植物 Ⅱ )

寒い秋雨の中,鎌倉「おんめさま」(大巧寺だいぎょうじ)の境内を散策しました.

f:id:yachikusakusaki:20171016222422j:plain

f:id:yachikusakusaki:20171016223448j:plain

Google マップ

門が2つあって,通り抜けるための歩行者専用道を歩く感覚で,植栽を楽しむことができるのが人気.

f:id:yachikusakusaki:20171016223626j:plain

新聞記事になるような大木や華やかな花はあまりありません.でも細やかな手入れが行き届いて,落ち着いた環境が保たれています.

今日訪れて,一番多く見られたのはムラサキシキブ.美しい紫の実をつけた枝が見事.

わが家のものは勝手に枝を伸ばしてまとまりがありませんが---.

f:id:yachikusakusaki:20171016224549j:plain

他にも地味ながら趣のある花々がありましたが(一部明日アップする予定)----

私が初めて出会う花も.

f:id:yachikusakusaki:20171016224826j:plain

つけられたネームプレートには「金糸梅 キンシバイ」の文字が.

なかなか美しい花姿.本来は夏の花とのこと.

 

キンシバイは,キントラノオ目 / オトギリソウ科 / オトギリソウ属

キンシバイ(金糸梅).

キンシバイとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

によれば,

「よく茂った濃い緑色の葉に映えるキンシバイの黄金色の花は,初夏から夏へと移り変わる季節を知らせてくれます.枝垂れた枝の先端にうつむき加減に花を咲かせる,江戸時代に渡来した中国原産の半常緑低木で,古くから観賞用として栽培されてきました.

キンシバイの仲間(オトギリソウ属)の日本原産種には,薬草として知られるオトギリソウやトモエソウなど20種ほどがあります」

一株庭に欲しくなります.

 

「ウメ(梅)/ バイカ(梅花)」が名前に組み込まれた植物 Ⅱ

5月20日のブログでウメ(梅)/ バイカ(梅花)の名前を持つ植物を幾つか集めてみました.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/05/20/025801

yachikusakusaki.hatenablog.com

いずれも,しっかりした趣のある花です.

今日初めて見ることができたキンシバイを加えてもう一度整理しました.

まだまだ沢山あるのですが,機会を見て追加します.

f:id:yachikusakusaki:20171016234632j:plain

蝋梅とは - 薬用植物一覧 Weblio辞書 バイカカラマツとは  | みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

f:id:yachikusakusaki:20171016234759j:plain

 キンシバイの写真<1> - みんなの趣味の園芸 リキュウバイ(利休梅) - 庭木図鑑 植木ペディア

f:id:yachikusakusaki:20171016234955j:plain

Myrtle.とは - 植物図鑑 Weblio辞書 梅花空木とは - 植物図鑑 Weblio辞書

f:id:yachikusakusaki:20171016235221j:plain

オウバイ - Wikipedia ウンナンオウバイ

 

f:id:yachikusakusaki:20171017002051j:plain

 ウィキペディア(日本語版,英語版)