レモン1 今回いただくのは,レモン.瀬戸田町は貴重な国産レモンの一大生産地なんです. 「地中海とよく似た,温暖で,雨が少ない,台風がないんですよ」「梅沢さんに収穫.ちょっと」「あの,レモンはね,トゲがあるので---」 「最盛期は1日何個ぐらい取るんですか?レモン,何キロぐらい?」「そうですね.500キロぐらい」 「500キロ!」「1000個ぐらい」/ オリーブオイルとレモン汁=酸っぱさが抑えられる最高の組み合わせ! まんぷく農家メシ選 皮まで食べられる レモン広島県尾道市瀬戸田町

「さあ始まりました.まんぷく農家メシでございます.今回は,広島県尾道市瀬戸田町にやって来ました」「うん」

「どうなんでしょうね.梅沢さん.もしかしたら苦手かも分かりません」「なんですか?」

「レモンです」「大好きです」

「こりゃ嬉しい」「あのお酢は嫌いですけど,レモンは好きだよ」

「ほんとですか?いろんなとこにズブズブになろうとして言ってません?」

 

どうも,鈴木奈々です.

今回いただくのは,レモン.

果肉と果汁たっぷり.さわやかなレモンサラダに,以外だけど美味しい組み合わせ,目にも楽しいレモン鍋.さらに女性必見,レモンを丸ごと使ったアイデアプレート.

ビタミン補給にぴったり.レモンを使った農家メシをいただきま〜す.

f:id:yachikusakusaki:20210314230335j:plain

まんぷく農家メシ レモン - Google 検索

まんぷく農家メシ選 皮まで食べられる レモン

広島県尾道市瀬戸田町

2021年3月1日NHKBSP放映 初回2020年2月26日

 

今回の舞台は,広島県尾道市瀬戸田町.瀬戸内海に浮かぶ,生口島と高根島です.

f:id:yachikusakusaki:20210314231734j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210314231755j:plain

日本に流通しているレモンのおよそ9割は外国産.

そんな中,瀬戸田町は貴重な国産レモンの一大生産地なんです.

f:id:yachikusakusaki:20210314232038j:plain

特産果樹生産動態等調査 確報 平成30年産特産果樹生産動態等調査 年次 2018年 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

レモンと言えば,夏のイメージがありますが,冬から春にかけてが収穫時期.今がまさに旬なんです.

さあ,今回頂く農家メシはこちら.

 

1軒目「皮まで食べられる!瀬戸田のレモンは初恋の味」

「皮まで食べられるんですって.初恋の味」「ああ,そうでしょうね」「分かってですか?」「はい」「ホンマ適当ですよね」「はい」「はははは」

 

2軒目「味付けはこれで決まり!レモンで作る万能調味料」

「これはホントに,柑橘類ったら最高ですよ」「あ〜なるほど」「いいですよ」

 

3軒目「レモンの島に憧れて!移住妻の島カフェメシ」

「いいじゃないですか」「この島に,このレモンに憧れて,住みついた女性がいらっしゃるという」

 

それでは,早速出発です.

まずは

1軒目「皮まで食べられる!瀬戸田のレモンは初恋の味」

 

「レモンができるって何となく,温暖なイメージというか」「そうですね」

[瀬戸内って,ほら,意外と温暖じゃないですか」

 

意見目の農家のお宅に到着です.

迎えたのは,

息子・村上広大さん(レモン農家6年),父・村上寿生さん(レモン農家40年).母・敏恵さん.

 

「よろしくお願いします.今回はレモンでございますけど,5キロ先から車で来たんですけど,いろんなところでレモンがなってるんですけど」「そうですね」

「昔から,この島はもうレモン」「そうです」

「合ってるんですか?この島の気候とか,風土とか」「そうですね.レモンの産地と言えば,ヨーロッパではイタリアとか」「そのイメージあります」

「地中海ですね.ちょうど日本で言えば,ここ瀬戸内気候で,地中海とよく似た,温暖で,雨が少ない,台風がないんですよ」「台風少ない,温暖」「日照時間長いし」「あ〜日も長いと」「日も長いんだ.イタリアンっぽい」「おうおう,感じがね」

「お父さん,陽気なイタリア人みたいね」(笑い)

 

それでは,村上さんご自慢のレモン.収穫させていただきましょう.

「梅沢さんに収穫.ちょっと」「はい,どうぞ」

「あの,レモンはね,トゲがあるので---」

「レモンって,トゲあるんですか?」「そうなんですよ」

 

レモンの枝には,細く鋭いトゲが生えています.

手に刺さらないよう,収穫には革の手袋が欠かせないんですって.

f:id:yachikusakusaki:20210314233552j:plain

レモン - 庭木図鑑 植木ペディア

 

「じゃあ,ちょっと,まず,お父さん見せてください」「収穫,じゃあ,コツを」

「まずサイズ.これ(径55ミリの径の開いたプレート)以上で収穫です」

 

プレートに空けられた径より大きくなれば収穫できます.

 

「1回,1センチぐらい,残して--」「余して,全切るのね」

「次に,ヘタのギリギリのところで残します」 

「それ分かった上で,梅沢さん,お願いします」「はい,分かりました」

「どうぞどうぞ」

「まずは当てる.えらい原始的なんですね.これ(プレート)はアナログなんですね」「アナログです」

「これはどう?」「オッケーです」「ばっちし」

「あの,私ね.一番初めの奥さんの名前が村上って言うんです」「あ,そうですか」

「レモン採りながら,何言うてるんですか」

村上水軍の末裔です」「末裔なんですか」

「どうですか」「オッケーです」

「何やらしてもうまいもんだね」

 

「最盛期は1日何個ぐらい取るんですか?レモン,何キロぐらい?」「そうですね.500キロぐらい」

「500キロ!」「1000個ぐらい」

「1000前後というところですか.お母さんも手伝って?」「毎日やってます」

「大変ですね」「飽きた?」「飽きた---」

「僕もちょっと収穫のほうを」「はい,やってください」

「これ,どれがいいですかね?」「どれでもいいですよ」

「どれでもいいですか.あ〜いいですか.すみません」「ちゃんと測ってね」

「測ります.入れます.はい,問題ないですね.こうですね.で,もう少しでしょ?こんなもんで?」「そうです」

「この辺ですか?はい.これでオーケーですよね.んで(匂ってみる)」

「それだとあんまり匂いがないでしょう?」

「しないです.しないです」「ホントはやるといけないんですが,ここにちょっと傷つけてやると---」

「あ,ほんまや.全然違う.まずは最初匂って!何にも匂えへんとこ」「はい」

「匂わないでしょ?ちょっと例のヤツやってください」「ちょっとこすってやると」「すげえ!」「あら!」

 

レモンの皮には,油胞と呼ばれるものがあり,その中に香りの成分が多く含まれているんです.

 

f:id:yachikusakusaki:20210315004224j:plain

 

ミカンの構造部位 - Google 検索

 

※オリーブオイルをかけると、レモンの酸味と苦みを抑えられ、まろやかになる

 

料理①:レモンサラダ(2人前)

材料

レモン(1/2個)、サニーレタス(お好み)、ルッコラ(お好み)、水菜(お好み)、

ゆでたブロッコリー(お好み)、ゆでたカリフラワー(お好み)、ミニトマト(お好み)、

レモン汁(大さじ2)、オリーブオイル(大さじ2)、黒こしょう(適量)

作り方

①レモンをスライスし4等分に切る

②お好みの野菜を混ぜ合わせたサラダに①を乗せ、レモン汁とオリーブオイル、

黒こしょうをかけたら完成

 

f:id:yachikusakusaki:20210316002356j:plain

https://www.facebook.com/NHKonline/posts/3366707060022602/