バコパ  フラワーショップを覗いて,以前は毎年育てていたことを思いだして久しぶりに購入.このバコパ. 園芸の世界では,日本でも英語圏でも,「バコパ Bacopa」で通っていますがバコパ属 Bacopa(オトメアゼナ属)ではなくスーテラ属Sutera.と思っていたら,2004年に新しく作られたChaenostoma 属に分類されるようになったとのことでした.名前や分類はややこしいものの,「バコパ」は,さわやかな香りでかわいらしい花を咲かせる育てて楽しい植物です.

バコパを購入.

f:id:yachikusakusaki:20210226235509j:plain

 

友人のフラワーショップを覗いて,以前は毎年育てていたことを思いだし,懐かしくなって---

花もカワイイのですが,葉のさわやかな香りが気に入っていました.

 

NHK趣味の園芸の解説では

バコパ(ステラ)とは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

バコパは茎がやわらかく枝垂れて育つので,ハンギングバスケットや寄せ植えの端に植えつけて,鉢の縁から垂らして育てるのに適します.南アフリカに130種ほど自生していることが知られるバコパは,常緑の多年草です.本来はスーテラ(Sutera)属ですが,主に水生植物である近縁のバコパ(Bacopa)属の名前で流通しています.

 

今日購入したバコパは「スコーピア」という名前がついたもの.

f:id:yachikusakusaki:20210226235534j:plain

 

イスラエルの会社(ダンジガー社)が開発した品種.ネット上で調べたところ,色とりどりの品揃え.

f:id:yachikusakusaki:20210227000454j:plain

高松商事株式会社|バコパ(スコーピア)

 

購入したものは白い品種ですから,「ガリバーホワイト」または「ガリバーダイナミックホワイト」という事になりますね.

 

 

このバコパ

園芸の世界では,日本でも英語圏でも,「バコパ Bacopa」で通っていますが----

NHK趣味の園芸の解説でも,添付の説明書きでも,バコパ属 Bacopa(オトメアゼナ属 ⇒*)ではなく,スーテラ属Sutera.

 

と信じていました.

ところが----

英語版ウィキペディアにあたったところ,2004年に新しく作られたChaenostoma 属に分類されるようになったとのこと.

Chaenostoma cordatum - Wikipedia

en.wikipedia.org

従って,

園芸品種“バコパ”は

シソ目Lamiales,ゴマノハグサ科Scrophulariaceae,

属名 Chaenostoma,

種名 C. cordatum

 

 

バコパ属ではなくスーテラ属.と思っていたら名前の発音が分からないChaenostoma属」と,名前や分類はややこしい.

とはいえ,「バコパ」は,さわやかな香りでかわいらしい花を咲かせる育てて楽しい植物です.

 

⇒* Bacopa属はオオバコ科の水生植物.日本ではウォーターバコパの名前で販売されている種がBacoba属.サプリメントが世界的に人気の種Bacopa monnieri でよく知られている属(らしいです).

 

f:id:yachikusakusaki:20210226235714j:plain

 

我が家の梅はすっかり散ってしまいました.

もうすぐ杏の花が咲くはずです.

f:id:yachikusakusaki:20210227002018j:plain

 

f:id:yachikusakusaki:20210227002238j:plain