ネギ(3) 栄養:わざわざ土寄せして,日光に当てないように手間暇かけて育てられた根深ねぎ.そのおいしさは,極めつけ.このような特別な存在として育てた結果,失われるものもあります.葉ねぎ,こねぎにはビタミン,ミネラルが極めて多量含まれていますが,根深ねぎのビタミン.ミネラルは種類を同じでも,各ビタミン・ミネラルの量は,葉ねぎと比べて,かなり見劣りします.

ネギ嫌いだった梅沢富美男さん.

深谷ねぎを食べて

 

f:id:yachikusakusaki:20210216235642j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210217232559j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210219215423j:plain

「ねぎ 〜埼玉県・深谷市〜」 - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK


深谷の料理に,これ欠かしちゃダメだ.この風に負けないったら,これだね.知らぬ間にネギいっぱいすくってましたよ」

「もう,生まれ変わりましたよ.ほんとに.2021年,新生梅沢富美男.好きな食べ物は深谷ネギ」

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2021/02/16/235225

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2021/02/17/232629

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2021/02/18/233936

yachikusakusaki.hatenablog.com

 

確かに,上質な根深ねぎを煮込んだり,焼いたりしたときの美味しさは,こたえられません.多くの方に異存はないでしょう.

味の決め手は,長くて美しい白い部分.

ただし,白いからといって,この部分が茎で緑の部分が葉というわけではありません.わざわざ土寄せして,日光に当てないように手間暇かけて育てられたもので,緑色の部分と同じく葉.葉の特徴である葉脈がしっかり残っています.

(より細かくわければ白い部分は葉鞘,緑の部分が葉身:

ネギは植物のどこを食べているのか? - オフィス・宮島の理科一問一答 - Welcome to Office Miyajima Web Site!

農家.com - 根深ネギの葉身、葉鞘、茎、根

では,茎はないのでしょうか?

私はつい最近まで知りませんでしたが,根の上の数ミリの部分が茎だそうです.

f:id:yachikusakusaki:20210224232841j:plain

ネギは植物のどこを食べているのか? - オフィス・宮島の理科一問一答 - Welcome to Office Miyajima Web Site!


泥ねぎの根の上を少しだけ残して植えると,またネギが大きく育って食べられます.ネギには宿根草の性質があることとあいまって.

 

根深ネギは,茎を大きくしているのではなく,葉鞘を含め,葉っぱの付け根の部分を太らせたもの.

独特の甘みととろっとした食感を追究し続けた見事な食材ということですね.

 

ただし,このような特別な存在として育てた結果,失われるものもあります.

根深ねぎのビタミン,ミネラルは,葉ねぎ・こねぎと種類は同じですが,含まれている量はかなり見劣りします.

葉ねぎ,こねぎにはビタミン,ミネラルが極めて多量含まれています.多くのビタミン・ミネラルでニラを凌いでいます.

ビタミン・ミネラルをバランスよく多量に含むことで知られるほうれんそうにせまる量で,カルシウムはほうれんそうを凌いで,牛乳に近い値.(牛乳と同じ量食べるのは,なかなか困難ですが)

日本人に多く食べられている野菜トップテンの野菜と比較した次の表を見てご確認ください.

なお,この表で,トップテンの野菜と三つのねぎを比較し,その順位を色づけして表示してあります.

f:id:yachikusakusaki:20210224234442j:plain

検索(食品成分データベース)