第3位 東京の新名所 公共トイレ!? ▽すけすけトイレに外国人は 「斬新すぎる」「どうやって使うの」▽ガラス張りのトイレはCOOL?  COOL 15  NOT COOL 5,「「技術を使って,公共の場を清潔に保つっていう考えがいいね」荒俣さん「世界で,トイレにまで神さまが住んでるってとこ,あんまり無いと思うんですよね」 第3位 「三密」を避ける新たな生活様式⇒ドライブインお化け屋敷,顔つきどら焼き.「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」8 

「はい,それでは続いてのニュースにまいりましょう.3位からの発表です」

 

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新春特集 「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」 - COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜 - NHK 

 

カイル(ベネズエラ「This is Kyle on CJN.渋谷の新名所が,海外のネットでバカうけです」

 

第3位 東京の新名所 公共トイレ!?

Public Toilet are a New Place of Interest in Tokyo!?

 

去年,SNSで世界に拡散した東京の新名所,それが,公共トイレ.

カイル(ベネズエラご覧ください.これが話題の新名所」

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 http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2020/09/blog-post_4.html

これ,ガラス張りの公共トイレなんです.

 

▽すけすけトイレに外国人は

「斬新すぎる」「どうやって使うの」「100%ムリ---」「出るもんも出んw」

 

「丸見えでしょ,バ〜イ」

なんとくもりガラスに.中が見えません.鍵をかけると,くもりガラスに早変わり.

このトイレのガラスには,特殊な素材が使われています.ガラスに電気が流れている間は,電気を切るとくもりガラスに.

つまり,鍵をかけると電気が切れ,中が見えなくなる仕組みなんです.

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渋谷区内17の公共トイレが生まれ変わる「THE TOKYO TOILET」プロジェクト メディア公開 | 日本財団

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https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/309663.html?p=all

 

なぜ,このトイレを作ったのでしょうか?

開発に携わった花岡さんです.

プロジェクトリーダー花岡さん「公共トイレの多くは,汚い,臭い,怖いといったネガティブなイメージがありまして,そのため,今回我々で,イメージを払拭するために立ち上げたのが,“ザ東京トイレットプロジェクト”になります」

 

渋谷区の公共トイレを一新する“ザ東京トイレットプロジェクト”.これに世界的クリエーターが続々参加.渋谷区内に禅7カ所設置予定です.

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THE TOKYO TOILET

全て完成するのは,今年の夏.オリンピックの頃には,新たな観光スポットになるかもしれませんね.

 

 

第3位 「三密」を避ける新たな生活様式

A New Lifestyle to Avoid the Three Cs.

 

去年,「三密」を避ける新たな取り組みが話題になりました. 

リア(バルバトス)「Hi everyone. This is Ria from CJN. 3密を避けるための刺激的な取り組みがあるの.早速行きましょう」

 

と,リアさん.ガレージに置かれた車の中に.

何が始まるのでしょうか?

(スイッチが切られ,暗闇と薄赤いライトのみ)

リア「こういうのムリ」

(車外から,ドアをたたく音)

リア「ちょっと何?」

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世界初!『ドライブインお化け屋敷』新型コロナ感染対策から生み出される新たなホラー体験|株式会社怖がらせ隊のプレスリリース 

(リアの悲鳴!)

リア「NoNoNoNoNo---」

 

(スタジオ「これは怖いわ」「怖い〜」)

 

ここは去年7月にオープンしたドライブインお化け屋敷.

17分間心行くまで恐怖を堪能できます.

 

▽このお化け屋敷に外国人は

「ストレス発散したい」「行ってみたいわ」「クレイジー」「すごい発明」

と興味津々.

 

リア「最悪だったわ」

あまりの恐怖に,リアさん,涙目.

 

ドライブインお化け屋敷を考案した岩名謙太さんです.

岩名さん「我々もともとお化け屋敷会社で,お化け屋敷をつくる仕事をしていたんですけど,『叫んじゃダメです』とか,『お化けと近づいちゃいけない』とか,いろんなルールでがんじがらめになった状況になって.

そこで,何か三密を避けた形ができないかな〜と考えていたところ,ドライブインとお化け屋敷,かけ合わせたらいけるんじゃない?って思って始めたのがこのサービスです.

車の中に入っていて,窓ガラスがあることで,プライベートな空間なんで,思いっきり,カラオケなんじゃないかって言うくらい,叫べる

 

キャンセル待ちは千件以上.海外の大手メディアも取材に来るほどの人気.

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ドライブインお化け屋敷 ショーが終わればアルコール消毒 - Google 検索


ショーが終われば,総出でアルコール消毒.

感染予防対策もバッチリです.

 

リア「以上,リアがお送りしました」

 

以上,2位までの発表でした.

 

 

「いやいや,怖いよね.あれは怖いと思うな」

「ねえ,実際に体験してきたリアさん.いかがでしたか?」

リア(バルバトス)「二度とごめんだわ.私はお化け屋敷が苦手なのに,なぜ?心臓が止まるかと思ったわ.ホント,苦手なのよね!」

「さあ皆さん,あのお化け屋敷,どう思いましたか?」

ヨハンナ(スウェーデン「個人的にはお断りよ.でも,とてもクリエイティブよ」

ニコラ(フランス)「コロナ禍で生まれたすばらしい発明だよ.でも17分間って長くない?飽きなかった?」

リア(バルバトス)「正直言って,1時間に感じたわ.お化けが来て叫ぶし,飛びついてきて車を揺らすの.スゴすぎ」

「一人は怖いよね」

 

「コロナ禍で生まれた三密を避ける工夫が他にもあるんです」

 

「これ何?これリサだよ.これ,荒俣先生いらっしゃいますよ.ご意見番いますよ,ご意見番

「こちらは,顔つきどら焼きです.2018年に考案したそうなんですが,

▽顔つきどら焼き:

 福島県いわき市の名物のどら焼きを全国区にしたいと2018年に考案.

 去年,コロナ禍で突如として大ヒットになったんです」

「何で?何で,コロナと大ヒットが関係があるんですか?」

「コロナ禍で,会えない,帰省できない,そんな人が,孫や自分の顔で『顔ドラ』をつくって送るということで,人気になったそうです」

「その---東京から帰れないから,せめて私の顔を見てくれみたいな」

「おじいちゃん,おばあちゃんとかね,孫とかね」

「これ,写真なんですか?これ」「そうなんです.写真のデータをメールで送ると,フードプリンターという特殊な機械で,食用インクを使って転写して,顔つきどら焼きにしてくれる」(拍手歓声)

「これ,アンドリューじゃないの?」「違います」「ハイケだ」「ハイケさんでした」

「あっ,こう見たらハイケだハイケだ.本当だ」

「さあ,顔つきどら焼き.皆さん,どう思いますか?」

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やめぇってwww どら焼きに顔をプリントして贈り物に「顔どら焼き」のインパクトすごい(笑) | グルメ 和菓子 - Japaaan 顔どら焼き 5個入 (おもしろギフト,記念日,誕生日,お菓子) | いいなSTORES https://www.kyodo.co.jp/life/2020-09-08_3102770/

ハイケ(ドイツ)「面白いと思うけど,自分の顔を食べるって,変な感じだわ」(笑い)「確かに」

アーロン(ニュージーランド「すばらしいと思う.コロナ禍で生まれた日本の発明の一つですよ」

「そうですか.アンドリューもうなずいてますね」

アンドリュー(カナダ)「とても良い商品だと思う.企業は今,問題を抱えていますが,創造性のあるものを作り,生き残る良い成功例ですね」

「そうか.さあ,こんなことを考えるのは日本的ですか?」

 

▽顔つきどら焼きは日本的?

シュエ(中国)「とても,日本的よ.中国人は自分の写真が大事なの.食べ物と一緒に送ったりしないわ」「まんじゅう?」「しないしない」「ゲッペイ?」「しないしない」

ハファエレ(ブラジル)「笑顔マスクがありましたよね.どこか笑ってしまうものです.単に携帯で家族に写真を送るのではなく,面白い『顔ドラ』にして贈るなんて,日本的よ」

「なるほどね,なるほど.アンドリュー」

アンドリュー(カナダ)「ばかばかしさがいいんです.カナダに写真を転写したケーキがあるけど,バカげたケーキではなくて,カワイイケーキです.『顔ドラ』明らかに誰かを笑わせる意図でつくっている.そのバカげた感じが日本的なんです」

「そうね.なるほどね」

 

「そして,渋谷のトイレもスゴかったですね」「スゴかったですね」「あれを,外国の人はどう思うんでしょう」

「それでは,意見を聞いてみましょう.あのガラス張りのトイレがクールだと思う人は金.ノットクールだと思う人は赤をあげてください.それでは,一斉にどうぞ」

 

▽ガラス張りのトイレはCOOL?

 COOL    15

 NOT COOL 5

 

「概ね,クールですけど.ノットクールな頑固者もいますよ

アバン(シンガポール「これはダメです.いろんな状況があるんです.本当に急いでいるときは,鍵をかけ忘れるんです」

「あのトイレは,絶対にロックすることを忘れない.You never forget lock. 」

「はい,ヘザー.なんでノットクールなの?」

ヘザー(アメリカ)「目的は,トイレが快適で,女性が安全と感じるかでしょ.アメリカのトイレは密閉じゃなくて,ドアの下が開いてて脚が見えるから安全なの」

「でも,日本人からすると,開いてるトイレは,すごく不安なんだよね.アメリカのトイレ,下,開いてて,そこから入ってこられるじゃん,みたいな」

「全然,余裕でね.こうやって下からのぞけるしね」「そう,のぞけるって.こわいよ」

ヘザー(アメリカ)「そうかもしれないけど,誰も入って来やしないわ」

 

「なるほどね.じゃあ,金をあげた人.どこがクールだと思いますか?」

サスゥウィモン(タイ)「きれいかどうか,外から見ればすぐ分かるわ.使いやすいと思うわ」「うん,そうなんだよね」

フラビオ(イタリア)「技術を使って,公共の場を清潔に保つっていう考えがいいね.イタリアの公共トイレは,汚いし,誰も大切にしないよ」「なるほどね」

「じゃあ,なぜ,日本のトイレは進化しているんだと思いますか?」

 

▽なぜ,日本のトイレは進化している?

ジェシーアンゴラ「衛生面を常に改善しようとしているんだと思う.日本人は,どこでも居心地良くしたいんです」

ジニー(オーストラリア)素手で触りたくないほどのきれい好きだからよ.便座シートもあったり,フタも自動で開くでしょ」「そうか」

カイル(ニュージーランド「進化するのは子どもの頃.学校でトイレ掃除を学ぶからだよ.それに公共の場を大事にする.だから,ガラス張りのトイレを作っても,誰も壊さないし,汚さない」

「なるほどね.

 さあ荒俣さん,何で,日本人はこんないトイレにこだわるんでしょうね」

荒俣さん「やっぱりね.神さまが住んでるんですよ.日本のトイレは」

「トイレの神さま」

荒俣さん「世界で,トイレにまで神さまが住んでるってとこ,あんまり無いと思うんですよね.

それがいまだにずっと残っていて,ちょっと前までは,あばあちゃんが何かが,トイレを汚すと,トイレの神さまに怒られるよと言われて泣く泣く拭いてましたよ.

あれが,また,ある意味では日本のベースにあるから,常にキレイにしなきゃいけない.何をおいてもトイレだっていうのが,残ってるんじゃないかね」