第10位 衝撃!コンビニ弁当の卵黄の正体.「どういうことなの?」「どう見ても卵黄だ」「真実が知りたいよ」「レンジでとろけるの?」 第9位 日本独特?“夫婦別寝”が話題に ニコラ「僕のかの女は日本人なんですけど,別寝なんてありえないよ!ニコラの報告でした」▽自分の国で夫婦別寝は? アリ 6 ナシ 14 「ニコラさんの日本人のパートナーのマイさんに,夫婦別寝はアリかナシか聞いてみました」:マイさん アリ! 「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」4

「続いて第10位からの発表です」

 

 

新春COOL JAPAN 

「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」4

f:id:yachikusakusaki:20210104234913j:plain

新春特集 「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」 - COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜 - NHK 

 

ジェシー「Hi, I'm Jesse from CJN. コンビニで人気のお弁当には,ある秘密があります.衝撃の事実です」

 

第10位 衝撃!コンビニ弁当の卵黄の正体.

Shocking! The Idenntity of Egg York in Convenience Store Bento.

 

最近,スーパーやコンビニでよく見る卵黄がのったお弁当.

f:id:yachikusakusaki:20210107012958j:plain

スノーマン きみぷち 卵黄 比較 - Google 検索

実はこれ,本物の卵黄じゃないというウワサが,SNS上で話題に.街の人に伝えると,

「エッ--本物じゃないんですか?それ」「どういうこと?じゃあ何?」

 

▽この卵黄弁当に外国人は?

「どういうことなの?」「どう見ても卵黄だ」「真実が知りたいよ」「レンジでとろけるの?」

 

そこで,この卵黄を開発した大手食品メーカーを直撃.

開発チームの方に聞いてみると---

開発担当平井さん「そうですね.こちらの商品です」

f:id:yachikusakusaki:20210107013021j:plain

 スノーマン きみぷち 卵黄 比較 - Google 検索

業務用加工食品ヒット賞 給食・惣菜部門:キユーピータマゴ「スノーマン きみぷち」 - 日本食糧新聞電子版

ずらっと卵黄が並んだシート.

「こちらは業務用の卵黄風ソースで,トレイから撮りだして簡単に卵黄風のトッピングができる商品になっております」

 

一つとりだし普通の卵黄と比べてみると,色つやも形もほぼ同じ.どう見ても卵黄です.

「何でできてるんだろう?」「ねっ」

そこで,両方切ってみると,卵黄はつぶれますが,卵黄風ソースは形をとどめたまま.

企業秘密で詳細は明かせませんが,卵を主原料に,ゼラチンなどを加えた卵加工食品なんです.

その本領を発揮するのは,レンジで温めた時.

f:id:yachikusakusaki:20210107013104j:plain

スノーマン きみぷち 卵黄 比較 - Google 検索

卵黄は固まってしまいますが,卵黄風ソースはトロ〜ッと溶け出します. 

このトロトロ感を保てるよう,10年かけて開発された商品なんです.

 

▽卵黄風ソースに外国人は

「これはすごい発明」「日本人は卵黄好きだわ」「確かにおいしそう」「お弁当に最適だわ」

 

平井さん「日本人は,特にトロトロした食感の卵料理を好んで召し上がる方が多いので,そういった中で,すぐに食べていただかないと,衛生的にも難しいといったお悩みがありました.

そういったお悩みを解決して,卵黄のトッピングを楽しんで頂きたいという思いから,開発をいたしました」

 

卵黄風ソースの他にも,どれだけ熱をかけても半熟を保つ白身まで再現した卵(白身付き半熟卵風)や,オムライス用ふわトロ卵等も開発.

f:id:yachikusakusaki:20210107013203j:plain

 

Google 画像検索結果: https://img.kewpie.co.jp/products_src/g3/imgs/4901577034848L.jpg

 

f:id:yachikusakusaki:20210107013219j:plain

[冷蔵] キユーピーのたまご ふわとろたまごのオムレツ ブランド: キューピー - Google 検索

f:id:yachikusakusaki:20210107221336j:plain

スノーマン とろっと名人 ひらけオムレツ | 業務用商品 | キユーピー

 

トロトロ卵好きの日本人の要望に,答え続けているんです.

 

ジェシー「日本的で,驚きの商品です.みんな,トロトロ卵を本当に愛しているんですね.ジェシーのレポートでした」

 

 

ニコラ「This is Nicolas from CJN. 欧米ではありえない夫婦の習慣が話題です.それは,「夫婦別寝(ふうふべっしん)」

 

第9位 日本独特?“夫婦別寝”が話題に

 

コロナ禍で感染を防ぐため,夫婦が別の部屋で寝る「夫婦別寝」が,ネットなどで注目されたのです.

実は,日本では以前から珍しいことではない,夫婦別寝の習慣.

2017年のアンケートによると,別室で寝るが28%.およそ3割の夫婦が別々に寝ているという結果に.年代が高くなるにつれ,別寝の比率が上がる傾向があったんです.

f:id:yachikusakusaki:20210107013410j:plain

 

▽夫婦別寝に外国人は

「何のための夫婦」「即離婚だわ」「考えたこともない」「なぜ結婚したの?」

と非難ごうごう.

 

Q 夫婦別寝 アリ/ナシ どっち?

そこで,現在,同室で寝ている夫婦に夫婦別寝はアリかナシか聞いてみることに.

 

まずは,結婚10年目.子育て真っ最中のご夫婦は

夫婦10年  夫 ナシ  妻 ナシ

二人ともナシ.

「結構,会話の場面もある気がするので,そこを離れてしまうと,生活リズムがずっとすれ違う気がします」

「寝室も別にしちゃうと,家庭内別居になりそうで」

 

続いて結婚一ヶ月,新婚ホヤホヤの二人.

夫婦一ヶ月  夫 アリ  妻 アリ

えっ!二人ともアリ?

「なんかね,一緒に寝たい時は一緒に寝りゃいいのかなって」

「一緒に寝ると暖かくていいんですけど,一人で寝ると眠りが深い気がする」

「ねっ」

 

交際1年のカップルに将来を見据えて聞いてみると

交際一ヶ月  男性 ナシ  女性 アリ

女性「アリじゃない?」男性「なるほど」

女性「問題が無かったら,一緒に寝る方がいいなって思いますけど,いびきとか,仕事の時間の都合とかが違ったら---」

男性「夫婦は一緒に寝室であるべき!」女性「なんで?」

男性「部屋一緒でもベッドが分かれたりとか,色々やり方ありますし」

 

結婚15年.別寝なんて話題になったこともないご夫婦は?

夫婦15年  夫 ナシ  妻 アリ

「それぞれの時間を持つことも大事かなと」

「私は一緒に寝たいと思う」「なぜ?」「一人で寝てるとさみしくないですかね?なんか不満あるんですかみたいな.ちょっと心配な感じがする」「じゃあ,何かある時はそういうふうに---」「やばいな」「ははははは」「取材受けなきゃ良かったかな」

 

その後もアリという回答が続出.

200人に聞いた結果,77%の人は,別寝はアリ.

f:id:yachikusakusaki:20210107013339j:plain

理由の1位はいびき.2位はひとりの時間が欲しいという結果に

f:id:yachikusakusaki:20210107013451j:plain

 

 

ニコラ「僕のかの女は日本人なんですけど,別寝なんてありえないよ!(スタジオ笑い)ニコラの報告でした」

 

以上9位までの発表でした.

 

 

「さあ,てなわけで,『クールじジャパン』15年やって来ましたけど,夫婦別寝,初めてですね.子どもと一緒に寝るかどうかはね,さんざん我々,一時期盛り上がりまして」

「ちなみに,鴻上さんと荒俣さんは,夫婦別寝---別室はアリ,ナシ,どちらですか?」

鴻上「僕はアリです」

荒俣「僕もアリですね」

 

「それでは聞いてみましょう.自分の国では,基本的に夫婦別寝はアリだという人は金.なりだという人はRed.OK? それでは一斉にあげて下さい.どうぞ」

 

▽自分の国で夫婦別寝は?

 アリ  6

 ナシ  14

 

「お〜,赤がNoだよね」

アメリカ,ゴールド(アリ)?」

ヘザー(アメリカ)「今まではタブーだったけど,実は最近,変わってきたの.」

「なるほど,さあ,イタリア,違う?」

フラビオ(イタリア)「夫婦のダブルベッドは家族の象徴なんです.親が一緒に寝ている姿を見て,子供たちは育つんだ」

「それじゃ,ツインじゃなくて,ダブルベッドなの?」

フラビオ(イタリア)「それは危険な下り坂にいるよ.別ベッド,別部屋,別居.終わりの始まりだよ」「そう」

ヨハンナ(スウェーデン「私の考えは,家族なんだから,愛情を示す必要があるのよ.VTRでも言ってたけど,ベッドは会話の場なんです.寝る前に1日のことを話す.それが家族というものなの」

「なるほど,あと,マリウシュ」

マリウシュ(ポーランド「私の国でもありえない.夫婦別寝は深刻な理由があるということです.夫婦関係が破綻しているとか,夫が大酒飲みとか.そうでなければ,一緒に寝るのが当然なんです」「なるほど」

「はい,ちなみに,リポートしてくれたニコラさんの日本人のパートナーのマイさんに,夫婦別寝はアリかナシか聞いてみました」「おっ,聞いてみたんだ」

ニコラ(フランス)「えっ,誰に聞いたんだって?」

「その答えがこちらです」

 

マイさん アリ

(スタジオ大笑い)

「理由をマイさんに聞いたところ,特に,ケンカした時などは一緒に寝たくないし,夫婦別寝は全然アリ」

「この番組に出たことをきっかけにして,ボチボチ,別々に寝てもいいんじゃないかと」

ニコラ(フランス)「かの女の言い分は分かります.ケンカの時は,一緒の部屋で,当然,寝たくないでしょう.でも,そうじゃない時は,皆も言ってますけど,朝起きてキスしたり,愛情を確かめるのは,大切なことだよね」

「でも,かの女は,今日から別寝にしてもいいよって言ってますよ」

ニコラ(フランス)「そんな部屋はないね!」(大笑い)

ハファエレ(ブラジル)「でも,本当に別寝というのは,離婚の一歩手前の状態なの.だから皆---」

「それは分かる.分かるんだけど,いびきや生活の違いはどうする?」

 

▽いびきや生活の違いはどうする?

「いびきな,Snorerとかな.仕事によって生活の時間帯が全然違うっていうのは,これどうする?」

フラビオ(イタリア)「同じベッドに寝るために,問題を解決しようとします.それしかない!」「あっ,そう」

アンドリュー(カナダ)「友達の旦那のいびきは最悪で,隣の部屋まで聞こえたんだ.でもかの女は,一緒に寝るために,気持ちのいい音楽を流したり--,フラビオが言ったように問題を解決したんだ.夫婦別寝じゃなくてね.」「なるほどね」

ライアン(アメリカ)「なんで一緒に寝ると愛情が強いっていう事になるの?一緒に寝る日もあれば,違う部屋で寝る日もある.愛情はそんなことだけで変わらないよ」

ヘザー(アメリカ)「昔は日本人の夫婦別寝は奇妙だと思っていました.でも,年齢を重ねてみると,考えが変わるんです.別室で寝ていたとしても愛情が変わることはない.私は彼氏と別々に寝たいわ.それが最高」「あっ,そう」

 

▽なぜ日本人は夫婦別寝アリ?

「で,じゃあ,何で日本は夫婦別寝がアリって答える人が,ニコラのガールフレンドを含めて,なぜ,夫婦別寝がアリだってうふうに答える人が多いんだろう」

サスィウィモン(タイ)「生活のリズムが全然違うの!日本人の夫は,忙しくて朝から晩まで働いて,妻は子どものことや家事で早起きして忙しい.生活する上で夫婦別寝が暮らしやすいのよ」「なるほど」

アーロン(ニュージーランド「欧米人は愛だけで結婚をしてしまいます.日本人は愛が冷めたとしても結婚生活を続けられる.だから,夫婦別寝が成立する」

ヘザー(アメリカ)「日本人は結婚に関して現実主義者です.自分と相手の役割を分けて,家族として生活している.だから,別寝でも離婚率はとても低い」

「夫婦別寝がアリという日本,いかがですか?」

荒俣さん「うちも,なかなか難しいんだな.いろいろありますよ.若い頃はね.仲よく寝る.

でも,年とると分かるのはね.寝る時の温度だとかね,何か空調の状態とか,男と女で,偉い違うなって思った.だから,どっちかが無理強いをしないといけなくなってしまうので.

まあ,健康にも精神的にも,分けて寝てるっていうスタイルをとっていますけどね.これが,ナチュラルじゃないの?そういうことない?」

「ハハハハハハ」