第12位 劇場版「鬼滅の刃」大ヒット  ▽外国人は? 「世界観にハマった」「兄弟の絆が泣ける」「まさに侍の戦い」「▽一刀石に「漫画に出てきた石だ」「僕もここへ行きたい」 ▽すでに,「鬼滅の刃」を見た?  見た9  見ていない11 「家族の絆のために戦うんだ.こんな日本人の心理描写は見たことがなかったから,号泣しました」 ▽今までと何が違う?「個性がとても豊か」「全てのシーンが大切なのよ」「鬼になる理由が泣ける」「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」2

続いて,第12位から発表です.

 

新春COOL JAPAN 

「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」2

 「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」1 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2021/01/04/235119

 

f:id:yachikusakusaki:20210104234913j:plain

新春特集 「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」 - COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜 - NHK 

 

CJN(COOL JAPAN NEWS)

「感動しました」「泣いてましたみんな」

 

第12位 劇場版「鬼滅の刃」大ヒット

The Movie “Damon Slayer: Kimetsu no Yaiba” was a Mega Hit.

 

劇場版「鬼滅の刃」が日本映画史の記録を塗り替える大ヒット.社会現象となりました.

鬼滅の刃」は全世界で発行部数1億部を超えた大人気漫画.14言語・33の国と地域で発売.

主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)が,鬼と化した妹の禰豆子(ねずこ)を人間にすために,鬼と戦う物語.

テングの面をかぶった師匠(鱗滝左近次うろこだきさこんじ)と出会い,過酷な修行を重ね,仲間と共に鬼との戦いを繰り広げます.

 

鬼滅の刃に外国人は?

「世界観にハマった」「兄弟の絆が泣ける」「まさに侍の戦い」「家族で全集中」

と大興奮.

 

舞台は大正時代.登場人物の衣装は和洋折衷.

f:id:yachikusakusaki:20210105232602j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210105232621j:plain

鬼滅コス 衣装 - Google 検索

 

「鬼滅」コスとして,世界中で大ブームになっています.

f:id:yachikusakusaki:20210105232658j:plain

鬼滅コス 世界 - Google 検索

 

というわけで,「鬼滅」ラブのこの人が出動.

フランキー(南アフリカ)「ハロー.アイム 炭治郎 アンド フランキー」

(炭治郎のコスプレしているフランキーにスタジオ大爆笑)

フランキー「私は今,柳生町にいます.実はここは鬼滅ファンの聖地があるんです.山中にある秘密の場所です.すっごく楽しみです」

 

やって来たのは,奈良県奈良市柳生町.

ここは徳川将軍家の剣術指南役柳生宗矩が納めた土地.街の至る所に柳生一族の足跡が残る,まさに剣聖の郷.

f:id:yachikusakusaki:20210105232730j:plain

Google マップ 芳徳禅寺 | スポット情報 | 奈良市内エリア|観光・おでかけ|近畿日本鉄道

 

一体鬼滅ファンの聖地とは?

うっそうとした杉林に囲まれた天岩立神社.

f:id:yachikusakusaki:20210105232756j:plain

天岩立神社 - Google 検索

 

フランキー「すごく神秘的な雰囲気だわ.まるで鬼滅に出てくる山の中みたい.すごくステキだわ」

参道はまさに鬼滅の世界観.参道を歩くこと15分.

フランキー「ワオ.すごい!信じられない!!」

そこにあったのは,中央で真っ二つに割れた巨石.

その名も一刀石.

f:id:yachikusakusaki:20210105232827j:plain

 一刀石 - Google 検索

 

▽一刀石に外国人は

「漫画に出てきた石だ」「鱗滝さんの修行」「僕もここへ行きたい」「実在してたのね!!」

 

と反応.

漫画の中で,天狗のお面をつけた鱗滝さんの修行として,巨石を一刀両断する場面が登場.

f:id:yachikusakusaki:20210105233111j:plain

f:id:yachikusakusaki:20210105233148j:plain

一刀石 - Google 検索

 

実はこの一刀石にも,柳生石舟斎が天狗と対決した時に切ったという伝説が残っているんです.

 

フランキー「この場所に来られて本当に興奮しちゃう.写真,撮ってくれる?」

コスプレイヤーには写真が命.もうノリノリ.

 

鬼滅の刃の影響で,ここに全国からコスプレーヤーが集結.(スタジオ「すごい!」)

 

観光客は5倍に増加.

待ちの担当者も,柳生観光協会黒田さん「びっくりですね.こんなに鬼滅の刃って人気があるんだなって,改めて思いますね.柳生を知っていただけるのは,ありがたいことだと思っています」

町では,予約制の着替え場所を用意し,コロナ禍でも安全にコスプレを楽しめるようにしているんです.

フランキー「コロナが終息したら,きっと世界中から鬼滅ファンが集まるわ.以上,フランキーの報告でした.CJN.全集中!」

 

 

ヘザー(アメリカ)「This is Heather McLeish from CJN.アメリカや日本でも就職の時に必要な履歴書.この履歴書が変わるかもしれません」

 

第11位 JIS 履歴書の様式例を削除

A Format Example has been Deleted from the JIS Resume.

 

日本規格協会(JIS)は,性別などが記載されている従来の履歴書様式例を削除しました.

心と体の性が一致しない人たちなどの要望がきっかけでした.

この動きに

「性別など書きたくないという人がいるっていう世の中になって来てるんで---」

「多様性のある時代だから,たぶんそれがもう普通の感じがします」

「採用する側としては,そこは,男性にむいてる仕事,女性に向いてる仕事って判別しやすいのかなと,まだまだ思います」

 

日本人200人へのアンケートの結果,

▽履歴書に性別欄は?

 必要  58%  

 不必要 42%

 

およそ60%の人が,性別欄は必要だという結果に.

しかし,ニッポンの履歴書には,根本的な問題があるといわれています.

 

去年,性別・写真・名前なしという履歴書で採用を行った,大手ヘアケアメーカーの担当者に理由を聞くと

担当者高野さん「アンコンシャスバイアスと呼ばれる無意識に生じる性別への先入観に対しての気づきを発信していきたいということで---

例えば,女性だからこういうことが得意だよね,男性だからこういう仕事であるべきだよね,というのが,採用の中でも出て来てしまっていると思うんですね.

それを取り除いていく行動を起こしたいというのが,一番の意図にはなってます」

ニッポンの履歴書には,無意識に性別への先入観を持ちやすい項目が多いといいます.

 

▽日本の履歴書に外国人は

「齢って関係あるかい?」「結婚しているかが重要?」「なぜ写真が必要?」「名前もいらない」

(スタジオ リサさん「名前もいらない---」)

ヘザー「日本の履歴書は,時代遅れでありえないことだらけ.アメリカと全く違います.徹底討論よ!」

 

以上,11位までの発表でした.

 

 

「なるほどね.鬼滅の刃がここまで入ってくるっていうのは,やっぱ,すごい.よっぽど,本当に社会現象になって,みんなが殺到したっていうか.映画館も,本当に息を継いだというかね.助かりましたね」

「鴻上さん,ご覧になりましたか?」

「私,全巻買いまして---.全巻買ったとこで止まってます」

「はははは,そこで満足しちゃったみたいな.

 さあ,それでは,皆さんにも聞いてみましょう.漫画でもアニメでも映画でもいいので,鬼滅の刃を見たという人は金.まだ見ていないという人は赤をあげて下さい」

 

▽すでに,「鬼滅の刃」を見た?

 見た  9

 見ていない 11

 

「見た人は金?お〜金ね」荒俣さん「随分いるな」

「すごいな.OK!フラビオ」

フラビオ(イタリア)「娘が通う幼稚園が,もう鬼滅に染まってる!(out of control) 僕が娘を迎えに行くと,禰豆子(ねずこ)!炭治郎!ずっと鬼滅の話.それで見て見たら,すごく面白かった」

「OK.ライアン,見た」

ライアン(アメリカ)「炭治郎は心の葛藤があって,背負った重圧に耐えている.でも,家族の絆のために戦うんだ.こんな日本人の心理描写は見たことがなかったから,号泣しました」

「そこの,鬼滅の親戚みたいなのが,見てないのは,どういうことよ,何で見てないのよ」(爆笑)

カイル(ベネズエラ「それはですね,もちろん流行してるのも知ってるんですが,友達が少し残虐なシーンが登場すると話してたんです.僕は残虐なアニメが余り好きでないので---.でも,ライアンの熱い意見に感動したので,絶対に見ます」

 

「今までの海外で人気のあったアニメと鬼滅の刃は,何が違う?」

▽今までの人気作品と何が違う?

アンドリュー(カナダ)「登場人物たちの個性がとても豊かなんです.だから,見ていると必ず誰かに感情移入ができるんです.それは,かなり重要だよね」

ジニー(オーストラリア)「全てのシーンが大切なのよ.今まで人気のアニメでも中だるみ感は否めなかった.鬼滅の刃は本当に全てのシーンが大切なの」

「こんなに人気があるのにちゃんと終わらせたからね.それはすごいよな」

ライアン(アメリカ)「敵である鬼の背景描写があるのも特徴だよね.ただの鬼ではなく,鬼になる理由が泣ける」

「フランキー,どうだった?聖地へ行って」

フランキー(南アフリカ「もう最高だった.ファンの子供たちや家族がコスプレして集結している.何か,鬼滅ファンの一員になれたのが実感できて,自分の中の新たな一面が目覚めたかんじね」

 

「はい,ちなみにVTRで紹介した奈良県の一刀石以外にも,鬼滅の刃の聖地として大人気になっている場所があるんです.それが,こちらです」

 

大分県八幡竈門神社,福岡県宝満宮神社,福岡県溝口竈門神社

 

「三つの神社は,作者の出身地といわれている九州にあるんですが,全て主人公の名字である“竈門”が名前に入っていて,今,ファンの間では,この三つの神社を巡る“鬼滅三社参り”というのが大ブームなんだそうです」「なるほど」

「そして,こちらです.会津若松の旅館なんですが,内装が鬼の本拠地無限城にそっくりということで,人気の宿になっているんです」

 

f:id:yachikusakusaki:20210106000855j:plain

会津若松 旅館 鬼滅の刃 - Google 検索

 

「ライアン.そっくりなの?」

ライアン(アメリカ)「メッチャ似ている」

フランキー(南アフリカ)「絶対に行かなきゃね」

ライアン(アメリカ)「たしかに」

ヘザー(アメリカ)「もう,ライアンが心配よ」

 

「そういうわけで,これは,実は,公式にですよ.発表している聖地ではなくて,ファンが何となくここじゃないかっていうのが,そのまんま聖地になってるんですけど,なんで大人気になるんです?ニコラ,何で?」

 

▽なぜ,公式ではない聖地が生まれる?

ニコラ(フランス)「ファンの想像力は無限で正解は必要ないんだ.あれこれ考えながら作品を楽しんでるんだ」「なるほど」

クリスティアン(イギリス)「ファンは作品とのつながりをずっと持ち続けたいのよ.だから,現実世界でみつけるの.すごくステキなことだと思うわ」「なるほどね」

ジェシーアンゴラ)「この現象は,異文化を知る教育に使えると思ったよ.例えば,アンゴラは何が有名か知らないよね.でも,アニメに登場すれば,興味を持つきっかけになる.クールなことだよ」

 

「さて,続いて興味があったのが履歴書ですね」

 

(次回へ続く)

 

「世界が驚いた!これぞニッポンのNEWS」1 第15位 謎の妖怪“アマビエ”大人気 14位 東北に“謎の飛行物体”出現 13位 世界が衝撃!日本のマスク習慣.  NHK Cool Japan 新春スペシャル2021 - yachikusakusaki's blog