昼前に時間を作って鎌倉長谷の光則寺へ. 花海棠で有名ですが,モミジもなかなか美しいお寺.途中の収玄寺.こじんまりしたお庭の椿は印象的.鎌倉一の花の寺長谷寺は,外から見ただけでもそれは見事な紅葉でした.目的地の光則寺.山門前の木々はサクラ.今は春を待つ枝のみ.今日のお目当てのモミジ.紅葉まえのものも多かったのですが,色づいているものはなかなか見事でした.沢山実ったミカン,そしてサザンカ.マンリョウ.植物ぎっしりのお寺.裏山に墓地があって登る途中の雲が印象的な日でした.

この二-三日に比べれば穏やかな一日.

恩師の墓参り,ついでに紅葉見物も,と,昼前に時間を作って鎌倉長谷の光則寺へ.

花海棠で有名なお寺ですが,モミジもなかなか美しいお寺.

今日は江ノ電を利用して長谷駅下車.

f:id:yachikusakusaki:20201206233957j:plain

f:id:yachikusakusaki:20201206234018j:plain

Google マップ

途中のこぢんまりしたお寺に初めて立ち寄ってみました.

f:id:yachikusakusaki:20201206234102j:plain

庭はきれいに整えられていて,ピンクの八重椿のあまりに整った花姿にビックリ.

f:id:yachikusakusaki:20201206234136j:plain

f:id:yachikusakusaki:20201206234324j:plain

光則寺の手前に,花のお寺として鎌倉では一番有名といってよい長谷寺があります.

「観音様」「長谷観音」が地元での呼び名でした.

今日は外から覗くだけですが---

f:id:yachikusakusaki:20201206234423j:plain

紅葉は,外からでも見応えあり.

f:id:yachikusakusaki:20201206234503j:plain

 

光則寺に到着.

山門まえの木々はサクラ.今は春を待つ枝のみ.

f:id:yachikusakusaki:20201206234555j:plain

Google マップ

山門を入ると石碑.

日蓮聖人の真筆に基づく「立正安国論御勧由来」とその解説とのこと.

その先が本堂になります.

f:id:yachikusakusaki:20201206234716j:plain

今日のお目当てのモミジ.紅葉前のものも多かったのですが,色づいているものはなかなか見事.

f:id:yachikusakusaki:20201206234918j:plain

f:id:yachikusakusaki:20201206235003j:plain

f:id:yachikusakusaki:20201206235113p:plain

 

沢山実ったミカン,そしてサザンカマンリョウ

f:id:yachikusakusaki:20201206235243j:plain

f:id:yachikusakusaki:20201206235311j:plain

 

庫裏の裏に,途中から幾つか分かれた石段があります.

その一番奥の段を登りきったところが恩師の墓.

その途中に見た空.白い雲が印象的でした.

f:id:yachikusakusaki:20201206235506j:plain