すれちがふマスクの模様河豚(ふぐ)なりしや 鯨なりしやふとほほゑまる  GoToで街にも人出が多くなった. スクランブル交差点にもかなりの人だまりができる.  その人なかで日頃はぼんやり車の流れを見ているだけだったが,今の私は対岸にたむろするマスク情景を面白く眺めるようになった. コロナ以前だったら異様な光景というほかない. “楽しいマスク つぶやく短歌 コロナの時代に”  馬場あき子 東京新聞

楽しいマスク

つぶやく短歌 コロナの時代に 

馬場あき子 

東京新聞 2020年11月26日 夕刊

 

木犀の香がしてをりぬウイルスの

     不死なる秋のうすく明るく

 

抱卵のかまきり太くおごそかに

     道を歩めりつひに見果てず

 

すれちがふマスクの模様河豚(ふぐ)なりしや

     鯨なりしやふとほほゑまる

 

 

f:id:yachikusakusaki:20201128012431j:plain

Amazon | フグ柄 マスク 超快適 家庭用マスク Mサイズ 両面ダブルガーゼ立体マスク デニム風くじら柄 ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト

 

 GoToで街にも人出が多くなった.

スクランブル交差点にもかなりの人だまりができる.

 

 その人なかで日頃はぼんやり車の流れを見ているだけだったが,今の私は対岸にたむろするマスク情景を面白く眺めるようになった.

コロナ以前だったら異様な光景というほかない.

 

 マスクとは本来「仮面」のことだ.

ウィズコロナが長引くまえにいろいろの覆面マスクが流行し仮面の要素を生み出している.

仮面舞踏会などでお馴染みの半仮面は顔の上部,目と鼻が中心の仮面だが,マスクは下半分の覆面型だ.

今その覆面に固有のデザインをほどこすファッション化が盛んになり出した.

 

 はじめはさまざまな布地の模様を楽しんでいたが,しだいに個性的な染め布で作ったり,好きな花や鳥,犬猫はじめ動物の絵模様を描いたり,刺繍(ししゅう)したりしている.マスクで対面して話す時,それは人物にある種の魅力を加味するので見つめているのも楽しい.

 

 しかし先日,マスクとしての有効性はどの材料が一番かという調査が発表されたのをみると,なんと不織布が最も予防力が高いという結果であった.

一番安価なマスクの原点に戻ったような安心があった.

しかしコロナの時代にマスクが装身具の一つに昇格したことだけは確かだといえるだろう.

 

f:id:yachikusakusaki:20201127223450j:plain

東京新聞 2020年11月26日 夕刊

 

f:id:yachikusakusaki:20201127223506j:plain

ファッショナブルなマスク - Google 検索

 

f:id:yachikusakusaki:20201127223524j:plain

美しいマスク - Google 検索

 

f:id:yachikusakusaki:20201127223544j:plain

楽しめるマスク - Google 検索

 

f:id:yachikusakusaki:20201127223605j:plain

個性的なマスク - Google 検索

 

f:id:yachikusakusaki:20201127223639j:plain

動物図柄マスク - Google 検索

 

f:id:yachikusakusaki:20201127231247j:plain

かっこいい 和柄マスク - Google 検索