バラク・オバマ前大統領「私たちは今,非常に分断されています.分断の一部は,現職の大統領に起因しています.自分の政治によかれと思って,積極的に分断をあおりました.しかし,その分断は,彼以前からあり,彼の退任以降も続きます.今回の大統領選で,興味深くもあり,悲しかったのは,アメリカ国民が選んだ,最高位の政治家が広めることで,真実に対する誠実さが失われていったことです. そして,パンデミックは,現実がそれに牙をむいた典型例です」“1回の選挙でアメリカの『真実の腐敗』は止まらない” BBCインタビュー

オバマ氏,「1回の選挙でアメリカの『真実の腐敗』は止まらない」 BBCインタビュー

 2020年11月16日

www.bbc.com

www.bbc.com

 

アメリカのバラク・オバマ前大統領(59)は,アメリカが今,国内の分断を悪化させた「ばかげた陰謀論」文化を覆すという大きな課題に直面していると,BBCのインタビューで語った.

 

オバマ氏はBBCのインタビューで,アメリカはドナルド・トランプ氏(74)が大統領選で勝利した4年前より急激に分断されていると指摘.今回の大統領選でのジョー・バイデン氏(77)の勝利は,こうした分断の修復の始まりに過ぎないと示唆した.「1回の選挙だけでは,こうした傾向は覆せない」

 

そして,分極化した国家に対処するには,政治家の判断に任せるだけではなく,構造的な変化や人々が互いの意見に耳を傾けること,つまり「共通の事実」に同意した上で,それをどうするか議論することが必要だと,オバマ氏は主張した.

一方で,次世代の「洗練された」立ち居振る舞いには「大きな希望」があるとし,「世界は変われるという慎重な楽観論を育み」,「その変化の一端を担うよう」若者に求めている.

 

 

ビデオ配信より

オバマ氏発言の一部抜粋(日本語字幕 抜き書き)

 

私たちは今,非常に分断されています.

私が大統領選に初出馬した2007年よりも.選挙に勝利した2008年よりも確実に.

その分断の一部は,現職の大統領に起因しています.自分の政治によかれと思って,積極的に分断をあおりました.しかし,その分断は,彼以前からあり,彼の退任以降も続きます.

現在取りざたされている,ばかげた陰謀論や,いわゆる「真実の腐敗」について考えています.

事実がないがしろにされ,全てが批判の的になることです.それが一連の分断に大きく影響しています.こうした傾向を覆すには,何回か選挙を経なくてはなりません.

右翼メディアばかりを見ている人には,私という人間がわからないでしょう.そのメディアで私は風刺画でしかないのですから.私の信念や発言は取り上げられません.

f:id:yachikusakusaki:20201119235440j:plain

-----

今回の大統領選で,興味深くもあり,悲しかったのは,アメリカ国民が選んだ,最高位の政治家が広めることで,真実に対する誠実さが失われていったことです.

そして,パンデミックは,現実がそれに牙をむいた典型例です.

f:id:yachikusakusaki:20201119235506j:plain