雨予報の時,準備するもの.「日本人--- 1位は折りたたみ傘.外国人---1位は特になし」「イタリアでは男性はカッコつけてあまり傘を持たないの」「そもそも,あんまり外を歩かない」//「雨が続いた後,晴れたら真っ先にしたいこと「日本人---1位は洗濯,3位が外出.外国人---1位が外出.2位が洗濯」「まず外出するぞっていう人?全員かよ!」「外出して帰って来てから洗濯」「日本人の気質.やるべき事をしてから楽しむ.僕はまず楽しみたいけどね」 NHKBS1 COOL JAPAN 「天気〜Weather〜」3 

COOL JAPAN〜発掘!かっこいいニッポン〜

「天気〜Weather〜」3

NHKBS1  9月20日(日) 午後0:00~午後0:45

【司会】鴻上尚史リサ・ステッグマイヤー,【ゲスト】荒俣宏,【語り】日高のり子中井和哉

f:id:yachikusakusaki:20200923231345j:plain

 https://www.nhk.jp/p/cooljapan/ts/P2RMMPW5JM/list/

 

「天気〜Weather〜」1 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/09/23/233924

「天気について日本人と外国人,それぞれ50人に事前アンケートをとりました.天気予報をチェックする頻度.日本人の結果から,半分以上が毎日.外国人;毎日見るは30%,気にしない人の方が多いんですよ.48%」

 

「天気〜Weather〜」2 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/09/24/231108

「天気を気にする日本人の気質が,こんなかわいいものを生んでいるんです」“晴雨計人形”と書いて,晴雨計(てりふり)人形.

 

「皆さん,こちらご存じですか?日本には,このてるてる坊主のように『この日を晴れにして』,みたいに,願うものがあるんです」

「日本では,ふつうにあれですけど,皆さんの国にも同じようなものがありますか?」

「お〜ない!あら,ないですか!」

ケリー(アメリカ)「反対に,ネイティブアメリカンたちの雨乞いの儀式はあるわ.雨を願うから,てるてる坊主とは真逆ね」

ジュン(韓国)「韓国でも雨乞いの儀式があるよ.でも晴れを願うものはないな」

「待って,じゃあ,もし晴れて欲しいって思ったときはどうすんの?」

フランキー(南アフリカ「子どもの歌があるわ.雨,雨 あっちに行け.お母さんの洗濯の日---だったかな?」

「カリフォルニアとか,もう,ずっと青い空だもんね.多分ね.ずっとブルーススカイだよね.カリフォルニアね」

 

「さて,天気に関するアンケート.続いてはこんな質問をしてみました.

雨予報の時,準備するもの.

まずは,日本人の結果は,こちらです.

1位は折りたたみ傘.雨用の靴.特になし,そしてその他が4位になっています.

一方で外国人の結果は,こちらです.

1位は特になし.2位に折りたたみ傘,3位雨用の靴になっていました」

f:id:yachikusakusaki:20200925225056j:plain

 

では,雨に降られたら,外国人はどうするのか?

(ビデオ映像ロンドン)

ロンドンの町を見て見ると,傘を差していない人8人/差している人4人.

半分ぐらいが差していませんでした.

(ビデオ映像東京)

東京でも,多くの外国人が傘なし.

 

「どういうこと?何もしないってのは?これ」

アバン(シンガポール)「シンガポールの人は,雨をよける技を持っているんだよ」

「要するにタクシーでしょ?」

アバン(シンガポール)「タクシーと雨宿りの場所.今日みたいに雨が降ってても,傘ももたず,白い靴でも問題ない」

「サラは?」

サラ(イタリア)「イタリアでも同じよ.傘は女性のものっていう感じなの.男性はカッコつけてあまり傘を持たないの」

「うわ〜そうかそうか.イタリア男はカッコつけるわけだ.『オレは男だ〜!』みたいな.

これ,リサ.何で差さないんだろうね.ロンドンの人たちは」

リサ(イギリス)「傘を持っていくのが面倒なのよ.にわか雨だと分かってるからね.天気に合わせて服を選んだりもしないわ.日本みたいに,雨の日ファッションで決めることもなくて.カッチリしてないのよ」

「でも,イギリスにも有名なレイン用のブーツとかコートとかのブランドがあるでしょ」

リサ(イギリス)「あるわね.確かにあるわ.でも高いのよ」

「あっ.エクスペンシブなんだ.あと---えっ.でもさ,靴が汚れたりするのは,イヤだったりしないの.高級な靴が汚れるとか」

フランキー(南アフリカ「そもそも,あんまり外を歩かないのよ.家から車でお店に行ったり,友達の家に行ったり.歩いて外出するのは危険だからね」

 

「なるほど,そういうことか.

あのビニールの透明傘って皆さんの国にある?

ビニールの透明傘が,私の国にはある.あっ,韓国だけ

石原「ないんだ」

「え〜」

リサ(イギリス)「なかなか手に入らないの.イギリスでは高価なものが多いのよ.イギリスだとおしゃれアイテムなの.日本だと使い捨てみたいだけど.エリザベス女王は透明傘を持ってるわ!」(笑い)

 

「皆さん.自分の国に行ったら,売れると思います?」

「あっ.買わないんだ.ホワイ,ホワイ,ホワイ?」

ホルヘ(チリ)「必要ないよ」

「何で?あれね.あれだよ.ビニール.透明だから前が見えて,歩くのに安全だよ」

ホルヘ(チリ)「何で,前を見たいの?向こう側に何か見えるっていうの?自分を守るために下を向くよね.景色を楽しむ余裕なんてないよ」

「お〜そういうことか」

ネイサン(オーストラリア)「あらは,使い捨てだと思われて,オーストラリアでは売れないよ」

「あ〜そうか」

ケリー(アメリカ)「私はとってもクールだと思うわ.映画で見てどこで買えるんだろうって思ったの」

「じゃあ,売れる?」

ケリー(アメリカ)「アメリカでなら売れると思うわ」

 

「日本人のアンケートで天気によって色々備える人が多いんですけど,何でこんなにいっぱい色々準備するんだと思いますか?」

サラ(イタリア)「日本人は,電車やバスなど,公共機関をよく使って,あまり車を使わないから.ぬれないように傘を準備するんだと思うわ」

「なるほどね」

ホルヘ(チリ)「あと,皆朝早くに家を出るよね.天気をチェックして一日分の準備をしなくてはいけない.帰る時間も遅いから」

「なるほど.チリはそんなに早く行かないし.遅く帰ってこないのね」

ホルヘ(チリ)「職場と家が近いんだ.ランチで家に帰るくらい」

「あ〜いいな.アバン」

アバン(シンガポール)「日本では,みんな良く歩くよね.僕は毎日歩きすぎなほど歩くけど,傘は差してないよ.」

「イヤなわけ?」

石原「僕はね,さっきもいいましたけど.体弱いんですよ」(笑い)「なんでかっていうと---」

「冷えますよね」

石原「冷えるとかね.いや,でも,僕,やっぱりイギリス人のね.かっぷくのいい人が飛行機なんかに半袖半ズボンで乗ってるじゃないですか.あんなことやったら,僕,死んじゃいますよ,本当に」(笑い)

「それは,アメリカとオーストラリア人に多いですよ.真冬にTシャツで歩く観光客は,大体カミング フロム USAかオーストラリアだから」

ケリー(アメリカ)「「長袖は持ってないわ」

石原「三月くらいから,その辺で泳いでますから.信じらんないんだよね」

 

「続いてこんな質問をしてみました.

雨が続いた後,晴れたら真っ先にしたいことは?

まずは日本人からいきましょう.

1位は洗濯,2位は特にない.そして3位が外出です」

「雨が続いていて晴れた〜!って時ね」

「よし,洗濯しよう,もの干そう」

「まあ,確かにそうですかね.良純さん」

石原「何となく分かりますよね.内の奥さんなんか見ても,絶対『洗濯,洗濯』って」

「じゃあ,続いて外国人の回答は----.

1位が外出(笑い).2位が洗濯.3位が特にない.反対になりましたね」

f:id:yachikusakusaki:20200925225825j:plain

 

「これ,洗濯じゃなくて,外出するぞっていう人」

石原「あら!あらあら」

8人全員挙手!

「全員かよ!マジかよ!」

リサ(イギリス)「日焼けしたいのよ.今は肌の色が薄いから.肌の色が濃くても日焼けしたいものよ.

外が晴れてたら,Tシャツ脱いで日光を浴びたいものよ

サラ(イタリア)「外出して帰って来てから洗濯するわ」

「それは,ケリーもそうですか?」

ケリー(アメリカ)「もちろんよ!外に出たいわ.日本人の夫は,洗濯したいって言うのよ.ホント.つまんないわ」

 

「そうですか.じゃあ,何で,日本人は一番最初に洗濯したいんだと思いますか?」

リサ(イギリス)「日本は家が狭いから.洗濯を終わらせて片づけをしたいのよ」

「あ〜,なるほどね」

ネイサン(オーストラリア)「日本人の気質として,やるべき事をしてから楽しむんだよ.僕はまず楽しみたいけどね」

「あ〜っ」

ホルヘ(チリ)「同感だよ」

「なるほどなるほど」

アバン(シンガポール)「布団を外に干さないといけないからじゃない?わたしたちはベッドを外に干さないけど,布団は清潔にするのにほすでしょう?」

 

「なるほど.布団な.でも太陽に干した方がいいっていうふうに,あんま思わないの?」

ケリー(アメリカ)「ノー」

「なぜ?」

ケリー(アメリカ)「せっかく洗濯したのに汚れちゃうじゃない.外に干したらホコリや花粉や鳥のフンもついちゃうわ.アメリカ人は乾燥機から出したばかりのシーツが大好きよ.だから太陽には干さないわ」

「リサもセイム オピニョン?」

リサ(イギリス)「イエス.隣の人がたばこを吸ってたらニオイが付くし.ステキな下着は外に干せないでしょ?」(笑い声)

 

「ドライヤー(乾燥機)と太陽だと,ドライヤーを選ぶ人」

8人中3人.

 

「太陽を選ぶっていう人」

8人中5人.

 

「おっ,いた」

アバン(シンガポール「タダだからね」(笑い声)

「そんな理由かい」

「というわけで,やっぱ,でも太陽好きな人,結構いましたね」

石原「太陽好きだし,やっぱし,洗濯を根,まずするっていうのは,雨が多いんですよ.このすき間にちゃんとやっとかないと.また次の雨が降ってしまうという思いが,あるし,だからその,皆さんよりも太陽信仰みたいなね,太陽がありがたいっていう,お天道様お天道様って何か手を合わせるじゃない----」