「世界が驚いたニッポンのNEWS.堂々の1位に輝いたのは,こちら」夢を載せて!イプシロン4号 / 人工流れ星プロジェクト 「ショーでもあるし,科学的な調査でもある.あの女性,すごいですね」 「流れ星を見た人って少ないと思うんです.人工流れ星ってステキ.長いこと待たずに済むんだから」「3回唱えたら叶えるとかって言う?それは日本だけ?」一同「1回だよ」 クールジャパン新春スペシャル2020.NHKBS

 

街頭で選ばれたニュースを東京国際大学の留学生が“驚き”を基準に採点.

“驚いたニッポンのニュース”トップ25が決定.

一体何に驚いたのか?

23カ国30人の外国人がスタジオに集結.ニッポンのNewsを徹底討論

 

新春クールジャパン.

世界が驚いたニッポンのニュース.新春スペシャル2020.

f:id:yachikusakusaki:20200104215515j:plain

COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~ - NHK

 「世界が驚いたニッポンのNEWS.堂々の1位に輝いたのは,こちら」

1位 夢を載せて!イプシロン4号


 

去年一月,ある衛星を搭載した,イプシロン4号が発射されました.

f:id:yachikusakusaki:20200112225012j:plain

宇宙から“人工流れ星”プロジェクト…39歳日本人女性が世界初の挑戦【イプシロン4号成功】 - FNN.jpプライムオンライン

この打ち上げを,感慨深そうに見つめるのは,岡島礼奈(れな)さん.

f:id:yachikusakusaki:20200112225109j:plain

宇宙から“人工流れ星”プロジェクト…39歳日本人女性が世界初の挑戦【イプシロン4号成功】 - FNN.jpプライムオンライン

宇宙ベンチャー企業代表取締役・岡島礼奈さん「言葉に,なかなかできない,すごい感動がこみ上げてきて---」

 

イプシロン4号には,民間企業や大学が関わった7基の人工衛星が搭載されていました.

その中に,岡島さんたちが開発した流れ星を人工的に生み出す衛星,AL1も積み込まれたのです.

岡島さんが流れ星を生み出そうと考えたのは,19年前.

しし座流星群を見たことがきっかけでした.

f:id:yachikusakusaki:20200112225352j:plain

岡島さん「流星群って,流れ星が雨のように降ってくるかと思ったんですけども,意外と,1個1個だなっと思っていて---」

f:id:yachikusakusaki:20200112225455j:plain

https://www.nomura.co.jp/el_borde/feature/0044/

雨のように流れ星を降らせたい.

岡島さんは,東京大学大学院で天文学を専攻.2011年,宇宙ベンチャー企業を設立.

賛同する仲間を集め,人工流れ星を生み出す衛星を完成させたのです.

f:id:yachikusakusaki:20200112225854j:plain

人工衛星2号機の打上げに成功 ~2020年、世界初の人工流れ星を実現予定~ - News -ALE Co., Ltd.



流れ星になるのは,この直系1センチほどの金属の球.

f:id:yachikusakusaki:20200112230236j:plain

世界初「人工流れ星」実現間近...”娯楽”と”調査”...|テレ東プラス

流れ星とは,“宇宙に漂う,数ミリから数センチのチリや隕石が大気圏に突入する際,燃えてできるもの.

そこで,この金属の球を,チリや隕石の代わりに宇宙に放出.

f:id:yachikusakusaki:20200112230628j:plain

人工衛星2号機の打上げに成功 ~2020年、世界初の人工流れ星を実現予定~ - News -ALE Co., Ltd.

 

それが大気圏に突入する際,高温に熱せられ,光を放つので,流れ星のように見えるという計画です.

流れ星の色は,金属の材質によって変えられます.

理論上,一つが最大10秒間,20個連続して,流れ星を出現させられるそうです.

f:id:yachikusakusaki:20200112230903j:plain

Technology - ALE Co., Ltd.

 

岡島さん「願い事かけ放題ですし,なんか,みんながワクワクするとかドキドキするとか,思いを感じ取ってくれるような日が,できるといいなと思っています」

 

更に去年12月には,二基目の衛星の打ち上げに成功.2020年,世界初の人工流れ星が見られるかもしれません.

f:id:yachikusakusaki:20200112232536j:plain

世界初「人工流れ星」実現間近...”娯楽”と”調査”...|テレ東プラス

 

世界が驚いたニッポンのNEWS,

第1位 人工流れ星プロジェクト

でした.

 

「何か色々ありましたけれど,1位にふさわしい,新年の始まりにふさわしい,夢のあるのが1位になって良かったね」

「本当,気持ちいいですね.さて,この人工流れ星はエンターテイメントだけではなく,流れ星の光を観測して,大気の組成を解析し,気象や環境変動の予測に役立てるそうです」

「なるほどね.だから,ショーでもあるし,科学的な調査でもある.あの女性,すごいですね」

「はい,大きな役割.本当,すごいですね」

「なぜ,このニュースが1位になたと思いますか」

ライアン(アメリカ)「世界の科学界にとって,有益になるからだよ.誰もが美しいと思う流れ星を雨のように降らすんだから」

「そうだよね.大したもんがよね」

カビタ(インド)「流れ星を見た人って少ないと思うんです.人工流れ星ってステキ.長いこと待たずに済むんだから」

「3回唱えたら叶えるとかって言う?言わない?それは日本だけ?」

一同(口々に)「1回だよ」

「ジャストワン?君たち楽に生きてるな」(笑い)

「というわけで,今年の新春スペシャルは,世界が驚いたニッポンのNEWS.TOP25!を見てまいりました」

「さあ,荒俣さん.いかがでしたか?」

荒俣さん「いや,やっぱり最後の話が.20世紀って,やっぱり,空,宇宙へ飛び出すことが大きな夢だったらけど,今度は流れ星を作るっていうのは,いいじゃないですか」

「いいですね」

「そして,外国人の皆さん,楽しんで頂けましたでしょうか?」

(拍手と歓声)

「皆,言いたいこと言ったかな?

「というわけで,今年はオリンピックイヤーですからね,より番組もパワーアップしてパ〜ッといきましょう.

これからも,クールジャパン,よろしくお願いいたします」

(拍手と歓声)

 

世界が驚いたニッポンのニュース.新春スペシャル2020.

25位〜20位 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/01/04/222523

19位〜17位 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/01/05/222218

16位〜14位 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/01/06/223314

13位〜11位 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/01/07/235000

10位〜7位 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/01/10/012745

6位〜4位 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/01/11/000500

3位〜2位 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2020/01/12/004528