一 バラのつぼみの上の雨粒 二 子猫のヒゲ --- この歌にならい井上は,好きなものを選定し恐怖を乗り切ったという.「大根おろしをのせた炊きたての御飯」--- 日常を断ち切ろうとするものに抗するには,大きな夢や理念はいらない.「井上ひさしの恐怖対処法」東京新聞10月28日夕刊.その通りですね.ただ,例えば,身近な愛する人を失うといった大きな悲しみに対しては? 大好きなマリアが一度トラップ家を去ったとき,子供たちはこの歌を歌ってみますが元気が出ません.

「映画サウンド・オブ・ミュージック/わたしのお気に入り(My favorite Things)」と「井上ひさし/自分のすきなもの」

 

東京新聞のコラム,大波小波(10月28日夕刊)井上ひさしの恐怖対処法」は,井上ひさしさんのエッセイをとりあげ,

「日常を断ち切ろうとするものに抗するには,大きな夢や理念はいらない.まず日常を埋める小さなものへの愛着こそが想起され,確かめられねばならない」

としています.

 

その通りですね.

ただ,例えば,身近な愛する人を失うといった大きな悲しみに対しては,このやり方は,おそらく通用しないだろうことは,頭に入れておいた方がいいかもしれません.

映画サウンド・オブ・ミュージックでは,大好きなマリアが一度トラップ家を去ったとき,子供たちはこの歌を歌ってみますが元気が出ません(*).マリアが戻ってきて一緒にうたい始めるまでは(この場面,マリアの歌声が聞こえるとグッときてしまいます.何回見ても).

 

 

大波小波井上ひさしの恐怖対処法」 東京新聞 10月28日夕刊

 ミュージカル「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌「自分の好きなもの」.大意は「自分のすきなものを思い出せば,嵐なんか怖くない」.家庭教師の先導で,次々のそれを思い浮かべる子供たちは,やがて嵐の恐怖を乗り越える----.

井上ひさしベスト・エッセイ」(ちくま文庫)に入っている文章の一節だ.

 一体子どもたちは何を思い浮かべて巨大な嵐を乗り越えたのか.

井上の記憶に残るのは「バラのつぼみの上の雨粒」「子猫のヒゲ」から,「鼻やまつげの上に乗った雪の一ひら」まで(**).

 この歌にならい井上は,好きなものを選定し恐怖を乗り切ったという.

大根おろしをのせた炊きたての御飯」「湯吞(ゆのみ)から立ち上る煎茶の香」から,「自作新刊の手ざわり」まで(***).

井上らしいユーモラスな締め括(くく)りだが,好きなものがいずれも日常的で,実にささやかな事柄であり風景なのは変わらない.

 日常を断ち切ろうとするものに抗するには,大きな夢や理念はいらない.まず,日常を埋める小さなものへの愛着こそが想起され,確かめられねばならない.社会的事件,自然の猛威,大きな出来事が次々に襲い来る今,「自分の好きなもの」を心の中で反芻し,恐怖を越えるための糧としたいものだ.

  (日常賛歌)

 

 

⇒*

www.youtube.comSound of Music - My favorite things - YouTube

f:id:yachikusakusaki:20191102153236j:plain

 

⇒**

一 バラのつぼみの上の雨粒 

二 子猫のヒゲ

三 ピカピカに磨かれた鍋の薬缶(やちん)

四 毛糸編みのあったかな手袋

五 クリーム色の子馬

六 ドアの鈴

七 雪橇(ゆきぞり)の鈴

八 月にむかって飛んでいる雁の群れ

九 林檎の,パリパリ薄焼き

十 華やまつげの上に乗った雪の一ひら

 

これは,「サウンド・オブ・ミュージック(The Sound of Music)」の挿入歌「わたしのお気に入り(My favorite Things)」から,作家の井上ひさしさんが,「うろ覚えに子供たちが列挙した(自分のすきなもの)を書き出した」もの.元歌にある13(****)ある中から10の「好きなもの」が,順序を変えて並べられています.

井上ひさし「自分のすきなもの」(井上ユリ編 井上ひさしベスト・エッセイ ちくま文庫

 

 

⇒***

 “わたしも〈自分の好きなもの〉を幾つか選定して,恐怖を乗り切るとこのおまじないにしているが,参考までにそれをかきつけておこう.

一 大根おろしをのせた炊きたての御飯

二 湯吞から立ち上る煎茶の香

三 洗濯物を嗅いだときの陽の匂い

四 雨上がりの木々のあざやかな緑

五 わが子の寝顔

六 なにか食べているときの妻の顔

七 なにも書いていない原稿用紙の束

八 稽古場に差しこむ光の中に浮かぶ埃(ほこり)

九 成功した芝居の休憩ロビーのざわめき

十 自作新作本の手ざわり

井上ひさし「自分のすきなもの」(井上ユリ編 井上ひさしベスト・エッセイ ちくま文庫

 

⇒****

    My Favorite Things

    私のお気に入り


My Favorite Things from The Sound of Music


『サウンド・オブ・ミュージック』製作50周年記念吹替版 「私のお気に入り」/平原綾香<日本語歌詞付き>

    Raindrops on roses

    And whiskers on kittens

    Bright copper kettles

    And warm woolen mittens

    Brown paper packages tied up with strings

    These are a few of my favorite things

 

    バラをつたう雨だれ

    子猫のひげ

    ピカピカの銅のやかん

    あったかい羊毛のふたまた手袋

    紐で結ばれた茶色い小包

    それがわたしのお気に入り

 

    Cream-colored ponies

    And crisp apple strudels

    Doorbells and sleigh bells

    And schnitzel with noodles

    Wild geese that fly with the moon on their wings

    These are a few of my favorite things

 

    クリーム色の子馬さんや

    カリカリに焼いたりんごのシュトゥルーデル

    ドアのベルやスレイベルや

    ヌードルを添えたシュニッツェル

    月に羽ばたく野生のガチョウたち

    それがわたしのお気に入り

 

    Girls in white dresses with blue satin sashes

    Snowflakes that stay on my nose and eyelashes

    Silver-white winters that melt into springs

    These are a few of my favorite things

 

    白いドレスに青いサテン帯の少女たち

    わたしのお鼻やまつ毛にかかる雪の片

    春の訪れとともにとけてゆく白銀の冬

    それがわたしのお気に入り

 

    When the dog bites

    When the bee stings

    When I’m feeling sad

    I simply remember my favorite things

    And then I don’t feel so bad

 

    犬に噛まれたとき

    蜂に刺されたとき

    悲しい気分のとき

    ただわたしのお気に入りを思い浮かべるの

    そしたらそれほど悪い気分じゃなくなるわ

My Favorite Things(私のお気に入り)の歌詞(和訳)で英語の勉強【サウンド・オブ・ミュージック】 - 映画で英語を勉強するブログ

 

f:id:yachikusakusaki:20191102154350j:plain

東京新聞 10月28日夕刊