まんぷく農家メシ マンゴー2 “マンゴーにフォーリンラブ♡1年中楽しめるビネガーレシピ” 料理①マンゴービネガー 「リンゴ酢ダイエットをしてたんですよ.それってマンゴーでもいけるんじゃね?」「マンゴーアレルギーなんです.あ,食べられるんですよ」 「え?」「ここ(唇の周り)につかなければ」<マンゴービネガーのソーダ割り>「お酢とマンゴー合いますよ」料理② ドライマンゴーと切り干し大根の酢の物  「冷蔵庫置いてたら.開けるたびに,パクパクパクパク」料理③ マンゴーと魚介のカルパッチョ 「宝石箱や〜」

2軒目は,

「マンゴーにフォーリンラブ♡1年中楽しめるビネガーレシピ」です.

 

「ビネガーだから,お酢」「あ,そうか」

「酢漬けってことですよね」「マンゴー酢漬けにして大丈夫なんですか」

 

NHK BSプレミアム 梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ!

宮崎県宮崎市の「マンゴー」2

f:id:yachikusakusaki:20190908233057j:plain

 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

さあ,到着しましたよ.

 

「これ,全部マンゴーのハウスですかね?」「でしょうね」

「でかな.---うわ,いてるいてる.変な夫婦いてます」「うわ〜,マンゴーがぶってる!」

「こんにちは,こんにちマンゴ〜-----あんまり近づきたくないんですけど−」

 

出迎えたのは,マンゴーの帽子をかぶったご夫婦.児玉浩敬(ひろたか)さん(マンゴー歴13年),妻・亜沙美さん.

 

「めちゃめちゃ好きなんですか.マンゴーのことが」「もう大好き」

「結婚する前から,マンゴーが好きだったんですか?」「いや,結婚して作業に携わっていく内に,どんどんマンゴーに惹かれて,もう大好きすぎて,これを見ながら,もう御飯1.5合ぐらい食べれるし」

「マンゴー見ながら?」「マンゴー見ながら食べれますよ」

「1合でいいんじゃないですか?0.5足したのなんですか?ぐらいの気持ちで?」「はい」

「やっぱ,伝わんのかな?愛情って」「あ〜だといいんですけどね.やっぱ,こう,ずっと過程を一緒に寄り添ってマンゴーといるから,このネットかける仕事の時は,ホント,花嫁にウェディングベールをかける---」

「じゃあ,出荷とか,うれし反面,悲しい気持ち,ドナドナが流れてくる感じなんですか?」

「もう,ここのハウスだと,あと1ヶ月ちょいで,もう」「お別れや」「この風景が見れなくなるとか」「そうか」「なくなちゃうんだって思うと,マンゴーロスになってて,どうしよう(梅沢さんの肩に手を当てて寄り添って)

「どうしよう,やないねんて.あんた,ご主人いてるから」「あっ」

「ご主人---こっち行きいな.本当に.いや,でもユニークな奥さんで,ご主人もよかった反面,何か,面倒くさいなってこともないですか?」

「めんどくさい?」「だいぶ巻き込まれてます」

「今日もホンマは,ご主人のキャラからいうと,こんなんしたくないんでしょ?」「まあまあ,これは頑張ってやってます」「ははははは」

 

では,さっそく.マンゴービネガーを作っていただきましょう.

 

消毒した瓶に,氷砂糖とカットしたマンゴーを入れます.

 

「でも,これ保存版としてはいいんじゃないの?」

「一年中食べられるわけ?」「はい,私,料理のレパートリーが少なくて,今の時期,マンゴーがいっぱい出ても,冷凍するしかなかったんですよ.けど,もう,冷凍室がパンパンになっちゃって,で,そういう時に何かないかなって考えた時に,ちょうど,リンゴ酢ダイエットをしてたんですよ.それってマンゴーでもいけるんじゃね?と思って」

「なるほどなるほど」「作ってみたら,どはまりしちゃって」

「リンゴ酢ダイエットは成功したんですか?」「見ての感じです」

「成功ですね」「はい」(笑い)

 

「じゃあ,一番好きな食べ物がマンゴー?」「私,マンゴーアレルギーなんです」

「えっ」「フフフ」

「何?そんなのあるの?マンゴーアレルギーなんて」「食べると,唇とかにつくと----唇とかにつくと,ヒリヒリしちゃうんです」

[マンゴーはウルシ科.アレルギー反応が出ることがある]

「ちょっと腫れたりとか」「やけどみたいなヒリヒリ.好きなんだけど片思いなんです」

「つらいね.永遠の片思い.マンゴーさん.振り向いてくれない.マンゴーとキスしたら腫れ上がる」「そうなんですよ!チューしたいんですけど,できないんです」

「ビネガーにしてもマンゴーは食べられないんだよね?」「あ,食べられるんですよ」

「え?」「ここ(唇の周り)につかなければ」

「どう食べるんですか?食べてくださいよ」「じゃあ.いただきます」(唇につかない様,大きく口を開けて,中に入れる)

「そうか」「おいしい」

「でもさ,唇につかなきゃって,食べてると体に異変はないんですか?」「ないですね.ここ(唇の周り)ですね」

「なるほどな〜」「は〜い」

「神様も,いけずなことするよね.こんな好きやのに」

 

お酢を加えて---

「これでできあがりじゃないんです」「どうすんの?」

「氷砂糖が溶けるまでに大体10日ぐらいかかるんですよね.朝,おはようって混ぜてあげて」「なるほど」

「寝る前も,『今日も頑張ったよ』って混ぜてあげて,おやすみ」

「いいじゃないの.ホントに.いや,ホントに最高やと思う.一緒には住みたくないけど,最高やと思う」「アハハハハ」

 

料理①マンゴービネガー

材料;マンゴー・お酢・氷砂糖(各500g),レモン(1個),はちみつ(大さじ2)

作り方 ;

①煮沸消毒した瓶に,氷砂糖,カットしたマンゴー,スライスしたレモン,はちみつ,お酢を入れる.

② ①を1日2回くらい,逆さにして混ぜる.

③10日ほど置き,氷砂糖が溶けたら完成.

※マンゴー,お酢,氷砂糖は1:1:1の比率.約1年,保存できます.

 

でき上がった,マンゴービネガーを使って,ソーダ割を作ってくれました.

 

<マンゴービネガーのソーダ割り>

マンゴービネガーとソーダを混ぜ合わせる.

お好みでミントを飾れば,ソーダ割りのできあがり.

f:id:yachikusakusaki:20190909231312j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「おいしそう.贅沢ですよ.こんなん考えたらホントに.いくらかかんのって話よ」

「いただきます.いけるじゃないですか」「おいしいですか?」「うまいよ」

「これ,一年中あるんだったら--- 今日のこの暑さに最高」「最高だね」

「おししい.甘い感じじゃなくて」「あっそうですね」

「いや,お酢が入ってたから,酸っぱいのかと思ったら,全然」

お酢とマンゴー合いますよ」「で,保存がきくっていうのが,ホントいいです」

「いいね」「いいです.マンゴービネガー,最高でございます」「ありがとうございます」

 

「どんどんいっちゃいます?」

「はい,次はですね.このマンゴービネガーを使った酢の物を」

「あっいいと思う」

 

酢の物には,自家製のドライマンゴーを使います.

このドライマンゴー,味見してみましょう.

「これいけるやんか」「国産でつくってます」

「余計なもの一切入ってないし,味も更に濃いし」「切っただけなので」

「ホンマ,これぐらい(ちょっとだけ)食べても,マンゴー,これくらい(沢山)食べたような感じになります」

「すごい風味があるので---.乾燥させると甘みが強くなる」

 

さあ,酢の物を作りましょう.

 

料理② ドライマンゴーと切り干し大根の酢の物

材料; ドライマンゴー(適量),切り干し大根(100g),きゅうり(1本),かにかまぼこ(60g),塩(少々),マンゴービネガー(大さじ6),しょうゆ(少々)

作り方;

① 切りり干し大根を水で戻し,きゅうりはカットして塩もみしておく.

④ ボールに①を入れ,ほぐしたかにかまぼこを入れる.

⑤ ②に,キッチンばさみで細かく切った,ドライマンゴーを入れる.

④ ③にマンゴービネガー,しょうゆを入れて混ぜ,1時間ほどなじませれば完成.

※ドライマンゴーがふやけるまで,1時間ほどおく.

f:id:yachikusakusaki:20190909231434j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「いって下さい.梅沢さん」「いただきます.この酢の物なら,私大好き.言い甘さが出てるね.ビネガーの味が,きてるんだろうね」

「これは,冷蔵庫置いてたら.開けるたびに,パクパクパクパクいくやつですね」「食べちゃうよね?」

「これ食べるよね」「食べますよね」

「これはいいと思う!おすすめ,おすすめ」

 

続いては,マンゴーと魚介のカルパッチョ

作るのは夫の浩敬さんです.

 

「贅沢なカルパッチョじゃない」「そうよ.ホント」

 

料理③ マンゴーと魚介のカルパッチョ

材料; マンゴー・リーフレタス・水菜・ビーツの葉・ヒラメ・カンパチ・タコ・サーモン(各適量),マンゴービネガー(大さじ4),オリーブオイル(大さじ2),しょうゆ,塩,こしょう(各少々)

作り方;

① 適当な大きさに切った野菜の上に,魚介,マンゴーをのせる.

② マンゴービネガーにオリーブオイル,しょうゆ,塩,こしょうを加えて混ぜ,ソースを作る.

③ ①に②をかければ完成.

f:id:yachikusakusaki:20190909231505j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「完成!宝石箱や〜」「確かに」

「さあ,カルパッチョ.いきます」「この,マンゴーが良いクッションになってる.味の.あ.いい」「うん」

 

マンゴーの甘さがアクセントになって,魚介にバッチリ合うそうです.

 

最後にお二人がやりたいことがあるそうですよ.

「やっといて,やっといて」

「お二人揃ってますけど,どっちがマンゴー好きなんですか?」二人「はいはい.は〜い.マンゴーラブ」

「あははは」「フォーリンラブで来てたので」

「僕はね,編集立ち会って,オンエアさせないようにしますから!」「あははははは」

 

マンゴーラブなお二人のマンゴービネガー料理.

ごちそうさまでした.