この1-2年,まともに視ることが少なかったテレビドラマ. しかし,今期は「螢草 菜々の剣」「これは経費で落ちません」「凪のお暇」と,視聴したくなる番組が金曜日に集中.特に「これは経費で落ちません」は秀逸.(沙名子/多部未華子 の心の声)「そう---私は経理部として正しいことをした.でも,でも, 正しいから,偉いわけじゃない」 (涙をこらえる)「----ほっとけないっす.一緒にいたいです」「-----一緒に----います」 そしてもう一本, しっかり見始めたのが「W県警の悲劇」

金曜日の夜が忙しくなってしまいました.

 

この1-2年,まともに視ることが少なかったテレビドラマ.

しかし,今期は「螢草 菜々の剣」「これは経費で落ちません」「凪のお暇」と,キチンと視聴したくなる番組が金曜日に集中.ネコ歩きを見る時間がなくなってしまいました.

 

中でも「これは経費で落ちません」は秀逸.

f:id:yachikusakusaki:20190830143025j:plain

これは経費で落ちません! | NHK ドラマ10

 

主演の多部未華子さんは大好きな女優さんの一人.

石鹸(せっけん)メーカーの経理部に勤めるアラサー独身女子・森若沙名子役.貸借対照表のごとく「何事にもイーブンに生きる」がモットー.彼女が伝票をよくよく精査すると----

 

多彩なゲストは豪華/達者な面々,藤原紀香須藤理彩岡崎体育平岩紙山中崇---- 

次回(今日!)はベッキー.そして,この人が出て来れば何かが起こる?江口のり子も.

 

毎回,経理部長 吹雪満さんと後輩同僚 伊藤沙莉さんの掛け合いが絶妙.

目を離せなくなるのは,この二人のコントはいつはじまるか分からないから?

吹雪満さんは角田晃広さんともコントを演じたり,イーブンな決済を主導,そろばん愛用の人情家部長として大活躍.

 

沙名子が尊敬する先輩田倉勇太郎(平山浩行).

じーんとくるよい言葉が語られることがあります.

「森若さんは,自分の仕事をしただけです」

「人生はラグビーボールみたいなものだ.俺の親父が死んだとき,お前が俺に言ったんじゃないか.『人生はラグビーボールみたいなものだから』って.

どこに転がっていくか分からないけど,きっと良い方向に向かうと信じてプレーするしかない」

 

奥手なヒロインにアタックする山田太陽役は、ジャニーズWEST重岡大毅

 

徐々に距離が縮まって,前回はこんなシーンも!

尊敬する勇太郎に説教めいたことばをかけてしまった沙名子.

(回想)「森若さんは,自分の仕事をしただけです」

「あの言葉に私は救われたんです.勇さんは,勇さんの仕事をしてください」

 

夜更け,人影のない公園へ立ち寄った沙名子.

ブランコに座る.

(心の声)「なんで,私が---勇さんを----」

回想

「だから仮払金の自転車操業を見て見ぬふりをしたんですか?」

「契約更新を利用して不正をしたことに気づこうとしなかったんですか?」

「お金が必要だからって,会社のお金を使い込んでいいはずがないんです」

「分かってるなら,勇さんが熊井さんを止めるべきだったんです」

 

(心の声)「私のしていることって」

 

(回想)「それが経理部の仕事です.森若さんは自分の仕事をしただけです」

 

(心の声)「そう---私は経理部として正しいことをした.でも-----でも-----

正しいから,偉いわけじゃない」

(涙をこらえる沙名子.しかしこぼれ出て来る涙)

「ああ---もうダメだ---」

 

「沙名子さん!」

(駆け寄ってくる山田太陽)

(涙を見られまいとブランコをこぎ始める沙名子)

 

「俺,メモをデスクにおいて---」

(沙名子の様子を暫く見て,となりのブランコに乗る太陽)

 

「ブランコって,時々,無性に乗りたくなりますよね.こいでるだけで楽しくなって,いつの間にか嫌なことも---

俺,得意だったんですよ.ブランコからジャンプするの-------

行きますよ.沙名子さん----

こんなはずじゃないんです---」

(すすり泣きする沙名子)

 

(ブランコを握る沙名子の手に自分の手を重ねて)

「すみません.沙名子さん.一人になりたかったのですよね.

でも無理っす.ほっとけないっす.一緒にいたいです」

「--------一緒に----います」

 

 

実は,今季はもう一本,しっかり見始めてしまったドラマがあります.

BSテレ東 土曜ドラマ9「W県警の悲劇」.

 

f:id:yachikusakusaki:20190830143720j:plain

 最新情報|土曜ドラマ9「W県警の悲劇」:BSテレ東

 

東京新聞吉田潮さんの記事に惹かれて.

彼女のドラマ評,的確です!

f:id:yachikusakusaki:20190830143739j:plain