オクラ  指宿市.オクラの生産量が全国1位なんです.成長が早くて,1日で数センチも伸びるんです.1軒目「おじゃったもんせ!はじけるうまさ!生オクラ」「だから,嫌だったのに!でも,やっぱり運命ですね」「1日に大体三千本ぐらい--」料理1 前川流簡単浅漬け: 「うまい」「ちょっとニンニクが入って,パンチきいていいですね」 料理2 オクラの天ぷら「どうですか?」「うまい」 (横の方で,くみ子さんが東野さんの耳元に)「甘いしょうゆ.おいしいんですけど」 まんぷく農家メシ 鹿児島・指宿市

「さあはじまりました.まんぷく農家メシ!でございます」「はい」

「今回は,鹿児島県の指宿にやって来ております」「あら」

「今回はですね.鹿児島指宿オクラ料理,オクラでございます」「ネバネバは体にいいって言いますからね」

「夏野菜ですよね」「夏野菜で」

「僕も大好きで,食べるんですけど,梅沢さんは?」「まあ,大好きって言うことはないですけど」

「え!」「いや,悪いけどオクラをしいて大好きって少ないと思うよ」

 

まんぷく農家メシ「梅沢東野びっくり!ネバネバオクラ料理 鹿児島・指宿市

f:id:yachikusakusaki:20190809213851j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

 

私は大好きです!

どうも,鈴木奈々です.

というわけで,今回いただくのはオクラ!

簡単で美味しい浅漬けに,彩り鮮やかなちらし寿司.目からウロコのオクラギョーザ.そして,「オクラ丼の完成です」「お〜」.

意外な料理が満載.美味しいオクラをいただきま〜す.

 

今回の舞台は,鹿児島県指宿市

f:id:yachikusakusaki:20190809214011j:plain

鹿児島県 都道府県から地図を検索|マピオン

実は指宿市.オクラの生産量が全国1位なんです.

 

オクラはアフリカ原産で暑いところが大好き.成長が早くて,1日で数センチも伸びるんです.

お花がきれいなため,日本では江戸時代,鑑賞用として栽培されていました.

 

オクラのねばねばは,食物繊維がたっぷり.夏バテで弱った胃を守り消化吸収を助けてくれる,まさに夏ぴったりの野菜なんです.

 

さあ,今回いただく農家メシはこちら!

 

1軒目「おじゃったもんせ!はじけるうまさ!生オクラ」

2軒目「テントウムシのおかげです!オクラギョーザ&オクラ丼」

 

「オクラギョーザ!?」「オクラギョーザなんて食ったことない」「どんなんなんですかね?」「オクラ丼も,何か.丼にするの?って感じもするんですけど」「何だろうね?」「ご飯にも合いそうにないじゃないですか」

 

3軒目「娘夫婦が贈るサンキュー・ファーザー・レシピ」

 

「ありがとう,お父さんレシピ?どういうことなんでしょうか---? さあ行きましょう.こちらからです」

 

さあ,出発!っと思ったら,

 

「これ--これですよ.梅沢さん.オクラのソフトクリーム

「あら.オクラのソフトクリームって,ちょっとどうなの?」

「オクラのソフトクリームが---」

「ソフトクリーム頂いていいですか?どんな味なんですか?オクラのソフトクリームって?」

「意外なことに,一口目は,なんと抹茶風」「めちゃめちゃ意外ですね!」

「あこれこれこれ」

「オクラのソフトクリーム 指宿」の画像検索結果

お食事 | 道の駅いぶすき彩花菜館

 

オクラの塩ゆでが刺さってますね.

 

「一口目が抹茶?」「うん,抹茶です」

「ホントですか?」「ホントに抹茶」「二口目は?」「抹茶です.---抹茶ですよね?」「抹茶ですね」「ハハハハハハ」

「これだけオクラ違いますか?」「いえ,違いますよ」「ちゃんとオクラが入っている?」

「はい.指宿産オクラ100%の粉末が入っています」

「粉末で入ってるということですね」

 

私も食べてみたいです!

「オクラスイーツ最高!行ってきま〜す」

 

1軒目は「おじゃったもんせ!はじけるうまさ!生オクラ」

 

迎えたのは

前川信男さん(オクラ農家19年),妻・くみ子さん.

「代々オクラ農家なんですか?」「いえ,違います.違います.うちの親父は,もともと農家やってたんですけど,私も35でUターンして,農業始めたんです」

 

20代の頃.千葉県で会社員をしていた信男さん.妻のくみ子さんは,会社の同僚だったそうです.

子供が小学校に上がるのをきっかけに,指宿に戻り,実家の農業を継ぐことに.

今は夫婦で年間およそ20トンのオクラを作っています.

 

「実家も農業なので--(妻くみ子さんの実家はスイカ農家)」「じゃあ,よかったやん」

「だから,嫌---」「嫌だったよね」

「分かってるんですか.大変さとか,お母さんの苦労とか.だから--」

「だから!だから,嫌だったのに!でも,やっぱり運命ですね」

「それはしょうがない」

「オクラは収穫とか大変なんですか?」

「大変です.ほとんど毎日収獲していきますから」

 

さっそくオクラを見せていただきましょう.

 

「見て見て見て」「チクチクですよ」「これ,これこれこれ.見てください.ちょっと説明してください」

 

オクラってこんなふうに生えるんですね.

 

f:id:yachikusakusaki:20190809214436j:plain

オクラの栽培方法・育て方のコツ | やまむファーム

f:id:yachikusakusaki:20190809214417j:plain

オクラ - Wikipedia

 

表面をよ〜く見ると,細かい毛がいっぱい.

f:id:yachikusakusaki:20190809214550j:plain

https://twitter.com/ajinomotopark/status/634907872116109312

収穫の時には,皮膚に刺さって大変なんだそうです.

 

「収穫してください」「あ,そうだ.いいですよ.じゃあ,収穫してみましょう」「ちょっと,梅沢さんに収穫教えて上げて下さい」「そっちが---ケバケバ」「いいんです.ケバケバなんて.そんなのもう」

「ケバケバしたのも体感して下さい」「体感して下さい」「ケバケバ---」

「1時間2時間3時間だったらあれですけど,たった1回やるだけですから.ねえ,奥様?」「はい,そうです」

「オクラの--大きさって,これが基準ですか?」「あ〜そうですね.実はですね.大体,お店で見るのは,9〜10センチ.ちょうど,この収穫ばさみが,ちょうど赤いところが,ぴったり9センチなんですよ」「なるほど」

「赤い長さのものに達したの---」「これにね」「そうですね」

「分からない時は大体こう言うのを見ると---」「ああ,いますね」「こっから超えて,それ以上を切って頂くと----そうです」「はい,ちょっと映して下さい」

「私が収穫したオクラ.これ1本2000円で販売しますよ」「ハハハハ,詐欺や」「何言ってんの何が詐欺ですか.私が収穫したんですよ」

「いやいや,2000円なんて高すぎるでしょ」

 

ところで,「はじけるうまさ!」ってどういうことなんでしょう?

 

 「今は水分たっぷりな状態ですから,逆に,かたいって感じるじゃないですか?」「かたいです.だって,たまにスーパー行ってオクラ買った時,ふにゃふにゃの時があるんですよ」

「意外とかたいんですよ.だからこれをやると(折ってみせる)----」「おう」「パリッと」「パリッとする」「飛んだ」

 

新鮮なオクラをまん中で折り曲げると---種がはじけ飛ぶんです.

沢山水分を蓄えている証拠なんですって.

 

お味の方は?

 

「ちょっとガクが---」「うんうんうん.でも,種,何か甘い.生で初めて食べました」「そうですか」「おいしい」

「これが一番みずみずしい状態.水分たっぷり」

「多分,これが,今,マックスで美味しい状態ですよね.やっぱり,収穫したてっていうことですから.これ,収穫時期では,どれ位収穫するんですか?1日に」

「これで,今,大体三千本ぐらい--」「三千本!」

 

「大変な仕事ですよね〜.汗かくし.だって,ご主人の顔映して下さいよ!汗だくですよ」「ははは」「ホント,働いてるっていう」「だからね,この時期,もう,汗止まんないんですよ」「そうだよね」

「毛穴,開きっぱなしで」「いや,すごいと思う」「もう暑いのを喜んでいるのはオクラだけ」

「オクラだけが暑いのを喜んでる」「大好き」「大人はホント,いやいや」「人間,大変です.もう」

 

そんな新鮮なオクラで,お料理を作っていただきましょう.

 

「まずは,これ---ご主人が?」「はい,私が」「もう,やる気満々ですよ.もう」「でもね」「自信作なので」

「簡単に作れて栄養満点.新鮮なオクラ食べるには,もう,これしかないという」「なるほど」「教えて下さい」「前川流簡単浅漬け」

「前川流簡単浅漬け,お願いします」

 

料理1 前川流簡単浅漬け

https://www4.nhk.or.jp/manpuku/24/

材料: オクラ(8本),塩昆布(10g),にんにく(1/2片),白だし(大さじ1)

作り方

①軽く洗ったオクラのガクを切り落とし,2㎝の大きさに切る.

②①と塩昆布,にんにく,白だしを密閉袋に入れ1分ほどよく揉んだら完成.

※ポイント・うぶ毛が気になる場合は塩で板ずりし,味付けは白だしの量で調整

 

「これをじゃあ,梅沢さんがお得意のもみもみを---.わ〜っともんで下さい.そうすっと,いっぱいねばねばが出て来るんで」

「だって,栄養の塊でしょ?オクラって」

「これで浅漬けができるんなら,簡単でいいじゃないですか?」

「手も汚れないし,火も使わない.栄養は閉じ込めたまま,そのまますぐ食べられます」

「じゃあ,このまんま---すると手も汚れないんで--」

「できました,簡単浅漬け」「完成でございます.ホントに簡単でございます」

「まあ,簡単ですよね.オクラとお昆布とニンニクとだし入れただけですから---うまいじゃないですか!」「歯ごたえがいいでしょ?」

「うまい」「あ!美味しいじゃないですか!」「おいしい」「ありがとうございます」

「ホンマにおいしい」「いいよ」「ちょっとニンニクが入って,パンチきいていいですね」「オクラの新鮮さを味わうのは,もう,このやり方」

「多分,これからの季節というか,夏にもってこいですよね」「うん,これうまい」

 

「さあ,それでは続いては---」「はい」「奥さん」「はい,私の出番です」

「お願いします.奥さんの出番.待ってました」

「今度は何ですか?」「私が天ぷらを作りたいと思います」「オクラの天ぷら!」「もう,超簡単で,オクラにちょっと穴を開けて,破裂しないように」「なるほど」

 

もう一つ,作り方のポイントがあるそうですよ.

 

「ガクを切り落とさないんですよ」「ガク,ここをね」

「ここが意外と歯ごたえがあって美味しいんですよ」「なるほどね.これ,皆さん,いいこと聞きましたよ.これを落とさない方が歯ごたえがあって美味しいんですって」

「この部分ですね」「『ガク』っていうんですって」

 

衣をつけて一分ほど揚げれば揚げればOK.

 

料理2 オクラの天ぷら

https://www4.nhk.or.jp/manpuku/24/

材料:オクラ(6本),てんぷら粉(80g),お水(適量)

作り方

①オクラは軽く洗って水分をふき取り,爪楊枝などで数か所穴をあける.

②水で溶いたてんぷら粉を付け,180°Cの油で1分ほど揚げて完成.

※食べ方はお好みで,お塩やしょうゆを付けて召し上がってください.

※ポイント・ガクの部分は切り取らず,そのまま揚げると歯ごたえが楽しめる!

・市販品のてんぷら粉は記載のある量より少なめに水を加える.揚げた際,衣がはがれにくくなる.

・オクラは生でも食べられるので,衣がかたくなったら揚げあがり.揚げすぎると柔らかくなってしまう.

 

 

「もういいみたいです」「もういいの?早い」

「早いです.もう,生でもオクラは食べれますから」「食べれますね」

「歯ごたえが逆にいいんで,揚げすぎると軟らかくなって」

「なるほどなるほど」「完成です」

「やっぱり天ぷらは塩ですよね」「塩です」

「鹿児島独特の,この甘いしょうゆ」「甘いおしょうゆね」

「おしょうゆだけはね.その都道府県の文化ですから.なにも鹿児島だから,東北だからってんじゃなくって,私は逆に甘い醤油は好みじゃない」「塩でいいです.塩---」

 

天ぷらはオクラ農家さんの定番なんですって.

 

「どうですか?」「うまい」

(横の方で,くみ子さんが東野さんの耳元に)「甘いしょうゆ.おいしいんですけど.おすすめ.はまりました.こっちに来て」

(聞いていない梅沢さんは--)「このカラッとしたところ,ジューシーな---」

 

(くみ子さんと東野さんは梅沢さんにかまわずひそひそ話)「ぜひ,甘いおしょうゆで.熱いでしょ?」

(にこやかにうなずく東野さん)「し〜」

 

(梅沢さんは二人に気づかずにつづけて--)「とろっとしたところが非常にバランスがいい」

 

「奥さんが,梅沢さんの話,全く聞かんと,僕の耳元でずっと,(東野さんをたたくくみ子さん)『甘いおしょうゆ,甘いおしょうゆ』って」

「美味しいです.甘い醤油」「甘い醤油,美味しい」「どうでしょ?ご飯が進みますよね?」「うんうんうん.」

 

「ホント,さっき言いましたけど,カラッと揚がったところの中のジューシーでねばっとして,非常にバランスがいい」「今,とれたてですから」

 

「これからも,ちょっと頑張って.また奥さんが,いい奥さん.面白い奥さんじゃないですか」

(梅沢さんも)「かわいらしい」

「ぶつぶつぶつぶつ文句言ってんのが」(またまた東野さんをたたくくみ子さん)

 

新鮮なオクラを使った浅漬けと天ぷら.ごちそうさまでした.