相模原市の知的障害者施設津久井やまゆり園の前です.かけがえのない命が,理不尽な理由で奪われたあの日から3年.現場に設けられた献花台には,多くの人が訪れ,犠牲になった19人を悼みました.「障害者というだけで,自分の息子も殺されていたかもしれず,事件を許すことができない」/ 「「笑顔が素敵で,可愛くて仕方がない自慢の娘でした.今も娘に会いたくて会いたくて仕方なく,あの笑顔がもう一度見たいです」「全然,不幸なんかではありませんでした」首都圏ネットワーク 7月26日金曜

首都圏ネットワーク

7月26日金曜

NHK総合1 午後6時10分~ 午後6時52分

f:id:yachikusakusaki:20190726204431j:plain

首都圏ネットワーク - NHK

 

今日7月26日は,19人の命日です.

(1)

相模原市知的障害者施設で,19人が殺害された事件から,今日で,3年となりました.

事件の現場となった,施設の前から中継です.

 

相模原市知的障害者施設津久井やまゆり園の前です.

かけがえのない命が,理不尽な理由で奪われたあの日から3年.現場に設けられた献花台には,多くの人が訪れ,犠牲になった19人を悼みました.

事件を自らに重ね,自分のこととして捉えようとする姿が印象的でした.

献花に訪れた,重い障害がある息子がいるという60代の女性は,

「障害者というだけで,自分の息子も殺されていたかもしれず,事件を許すことができない」

と涙を滲ませながら話していました.

今日一日,この場所に,心を寄せ続ける人たちが絶えない現実を目の当たりにして,事件の衝撃の大きさと決して消えることがない,痛みを感じました.

 

 

(3年前の事件後の施設前の映像.救急車のサイレン)

3年前の今日,相模原市知的障害者施設津久井やまゆり園で,入所していた19人が殺害され,26人が重軽傷を負いました.

殺人などの罪に問われている,元職員の植松聖(さとし)被告(29).来年1月に初公判が開かれる予定です.

 

これまでの接見や手紙のやりとりなどの取材に対し,「意思疎通のできない人間は,生きる価値がない」という,差別的な主張を変えることなく,繰り返しています.

 

 

事件で犠牲になった19歳の女性の母親が,事件から3年になるのを前に,初めて思いを語りました.

 

女性は3歳半で自閉症と診断され,言葉はなくても,豊かな表情で意思を伝えてくれたといいます.

f:id:yachikusakusaki:20190726205418j:plain

 19人それぞれのエピソード | NHKオンライン

 

活発で,プールやジェットコースターが好きだったほか,ミッフィー機関車トーマスがお気に入りだったということで,母親は,事件後ミッフィーのぬいぐるみをそばに置いています.

3年がたった,今の心境について,

「笑顔が素敵で,可愛くて仕方がない自慢の娘でした.

 今も娘に会いたくて会いたくて仕方なく,あの笑顔がもう一度見たいです」

と語りました.

 

「障害ゆえに本当に大変なときもありましたが,その分,何かできたときのうれしさは倍増し,信じて待つことの大切さも教えてもらいました.

 なにより,うそ偽りのない笑顔に助けられてきました」

と振り返りました.

そして,

「苦労しながらも大事に育ててきた娘を『不幸をつくる』と勝手に決めつけられ,奪われたことに,やり場のない思いを抱えています.

 全然,不幸なんかではありませんでした」

と話していました.

その上で,何より伝えたいこととして,

「娘は,私の人生の全てでした.娘が一生懸命に生きてきたことを,覚えてもらいたいです」

と語っていました. 

(⇒19歳女性遺族 初めて語る思い|NHK 首都圏のニュース   19人それぞれのエピソード | NHKオンライン 

 

一方,現場となった施設は,事件を受けて建て替えがすすめられていて,123人の入所者は,横浜市内にある一時的な移転先などで暮らしています.

神奈川県は,一人一人が今後どのような暮らしを望んでいるか,入所者の様子から意向を読み取るほか,家族などへの聞き取りをして,施設での生活か,施設を出て地域で暮らすか,一人一人の意思を確認したいとしています.

 

(続く)