うどん4 世界進出を始めた日本のうどん 「ラーメン人気からスタートして,今,西海岸では,うどんが追いつく勢いなんだ」「ケチャップは変だよ.あと,パクチーには驚いたよ」「高いと思うわ.日本の2倍かしら?」「でも,ラーメンよりずっと安いわよ」「モスクワにもさぬきうどんシステムの店が数店舗あるの.人気はチーズ釜玉うどんなのよ」 海外に進出して,人気を集めているのは,さぬきうどんスタイルのうどん店だけではないんです! COOL JAPAN「うどん Udon」NHKBS

クールジャパン.

本日のテーマは,うどん.

f:id:yachikusakusaki:20190627014348j:plain

COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~ - NHK 

【出演】中村伊知哉教授(慶應義塾大)

ムリナム(インド),ナタリー(コロンビア),パトリック(コンゴ共和国),ジニー(オーストラリア),マテオ(イタリア),オクサナ(ロシア),ピーター(アメリカ),シン(中国)

【司会】鴻上尚史,リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子,中井和哉

 

 うどん1.「ラーメンやそばより,うどんが好きだ,という人は手を挙げて下さい」 6/8! 「ラーメンも大好きだけど,うどんはもっと好きなんだ」まずは,コンゴのパトリックさんと,オーストラリアのジニーさんが,食べ歩き.全国のご当地うどんを,東京で食べつくそう! COOL JAPAN「うどん Udon」.NHKBS - yachikusakusaki's blog

うどん2. 「なぜ日本にはご当地うどんが多いのか」“何を入れても美味しくなる”“各地に特産品”“長い歴史” 「冷やしうどんは好きですか?」:イエス 7 / 8.「うどんな好きな理由」“食感”“ラーメンほど重くない“”いろいろな食材と合わせることができる” COOL JAPAN「うどん Udon」.NHKBS - yachikusakusaki's blog

うどん3.「実は今,さぬきうどんがアメリカで大人気になってるということなんです」 好みのうどんを注文,天ぷらお握りを自分で選ぶのは日本と同じ.目の前で揚げるテンプラは--ズッキーニ?ネギの横に山盛りのパクチー!人気のメニューは豚骨うどん.最近,日本の定番も受け入れられるようになりました.「うどんとダシ,お肉の相性が抜群ね.完璧な食べ物よ」 COOL JAPAN「うどん Udon」NHKBS - yachikusakusaki's blog

 

うどん4

世界進出を始めた日本のうどん.いかがですか?

 

「フォークで食えばいいんだね.ああやって」「食べやすいですよね.その方が」「そうだよね.お箸じゃなくていいんだね」「つるっといっちゃうからね」「なるほど」

「さあ,大人気ですね.ピーター.アメリカ」

ピーター(アメリカ)「そうだね.最初はラーメン人気からスタートして,今,西海岸では,うどんが追いつく勢いなんだ」

「しかし,あのケチャップはどうよ?ピーター.ケチャップは?」(笑い)

ピーター(アメリカ)「ごめんなさい.ぼくは使わないけど,アメリカ人はケチャップが大好きなんだ.批判はやめてください」

「OK.さあ,どうですか,この,アメリカでの人気ぶりは?皆さんどう思いましたか?」

パトリック(コンゴ共和国ブロッコリーやズッキーニの天ぷらにはビックリしたよ.何でも天ぷらにするんだね」「卵焼きとかね」

パトリック(コンゴ共和国「Yah Yah.すばらしいよ.食べてみたいね」

ムリナム(インド)「ケチャップは変だよ.受け入れられないね.あと,パクチーには驚いたよ」

ナタリー(コロンビア)「ケチャップも変だし,論外だけど,好みがあるからアメリカに合わせたのよね.スパイシーソースやケチャップを選べるのはいいと思うわ」

 

「値段はどうですか?リーズナブル?」

ナタリー(コロンビア)「高いと思うわ.日本の2倍かしら?」

ジニー(オーストラリア)「でも,ラーメンよりずっと安いわよ.アメリカやオーストラリアの有名ラーメン店に行くと,15〜20ドルするもの」

「ああ,そっか.そう思うと半額だよな」

 

オクサナ(ロシア)「実は,モスクワにもさぬきうどんシステムの店が数店舗あるの.味は日本とちょっと違っていて,人気はチーズ釜玉うどんなのよ」

「チーズ釜玉うどん.へ〜,チーズが入るんだ」

 

f:id:yachikusakusaki:20190628161114j:plain

Марукамэ 海外店舗 | メニュー | 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 ロシアの丸亀製麺には「チーズ釜玉」や「とんこつうどん」がある - エキサイトニュース

 

「実は,海外に進出して,人気を集めているのは,さぬきうどんスタイルのうどん店だけではないんですね」「うん」

「こちらをご覧ください」

 

まずはアメリカ.

去年6月,ニューヨークのミッドタウンに,日本のうどん店がオープン.

大きな器で高級感を出したうどんは,ニューヨーカーをとりこにしています.一番人気はうにの冷製うどん.

f:id:yachikusakusaki:20190628161218j:plain

TsuruTonTan Udon Noodle Brasserie | New York City NYC | Reviews, Menus, Hours https://docs.wixstatic.com/ugd/2019ca_012174f2b5da4e54af96b953c6467b7b.pdf OUR STORY | TsuruTonTan USA Udon Noodle Brasserie

 

男性客1「ここはニューヨークで一番有名なうどん店なんだ.麺好きはみんな来るんだって.だから一度来てみたかったんだ」

男性客2「うどんもカモもおいしいし,伝統的な食べ物だよね」

評判は上々.

 

続いてはイギリス,ロンドン.

日本酒も楽しめるうどん居酒屋が大人気.焼き魚を載せたものや,ベーコンと目玉焼き入りが人気.その名も朝食うどん.

f:id:yachikusakusaki:20190628161309j:plain

Not sure if want? London’s English breakfast udon shocks and confuses Japanese Twitter | SoraNews24 -Japan News-

 

そして,インドにもうどんが進出.

ニューデリー郊外のショッピングセンター(ハリヤナ州グルガーオン).

そのフードコートにうどん店を発見.オーナーは日本人.看板メニューはカレーうどん

f:id:yachikusakusaki:20190628161539j:plain

https://www.zomato.com/ncr/makoto-udon-mg-road-gurgaon/menu

 

2人で一杯のカレーうどん.お味はどうですか?「おいしいね.これは日本とインドが融合した料理だし,特にうどんが最高だね」

評判を呼び,現在3軒目を計画中です.

 

「インドでカレーうどん?」

「はい」

「これは何?クールなの?これは.」

ムリナル(インド)「クールだよ.カレーとうどんのコラボで」「まさに,それがそれ,カレーうどん?」

ムリナル(インド)「その通りです」「カレーうどん!」

ムリナル(インド)「ぼくの大好きなカレーとうどんを一緒に食べられるんだ」

「いや,そうだけど----そうだけど,インドのカレーと日本のカレーは違うでしょ?」

ムリナル(インド)「風味も食材も全く違うよ」

「それは,じゃあ,ムリナルの好きなカレーうどんは,ちょっとだけインド寄りのフレーバーなの?」

ムリナル(インド)「いや,日本のカレーは好きだよ」

「ここのお店も日本風のカレーうどんなんでしょ?」

ムリナル(インド)「この店に行ったことがあるけど,日本のカレーというより,インド風だったよ」

 

「ああ,なるほど.他の国はどうですか?自分の国がお店出したら,人気出ますかね?」

ジニー(オーストラリア)「すでに,普通のうどん屋さんはあるけど,セルフのうどん屋さんを出せば,人気が出ると思うわ」

ナタリー(コロンビア)「コロンビア人は肉好きだから,人気が出ないと思うわ」「Why?」

ナタリー(コロンビア)「肉料理にも沢山スパイスを使うの.スパイスの味しかしないくらい」

「そしてら,あのアメリカの人みたいに,いろんなスパイスをガ〜ッと入れたら---」

ナタリー(コロンビア)「麺がコロンビア人には淡泊すぎるのよ」

 

「なるほど,そうか.マテオ,どうよ?イタリアは」

マテオ(イタリア「残念ながら,イタリアでは人気が出ないだろうね」「Why?」

マテオ(イタリア)「イタリア人はパスタ好きなんだ.パスタが一番なんだよ」「あ〜負けちゃうんだ」「Yes」「君はパスタに似てるって言っただろう?」

マテオ(イタリア)「ぼくは,個人的には好きだよ.イタリア人は海外旅行先でもパスタを探すくらいなんだ」「イタリアは,もう,頑固なんだから」「でも,なんか,カルボナーラと合いそうですよね.うどんとカルボナーラソースとか」

マテオ(イタリア)「セイヨウの食材と合わせると人気が出るかもね」

 

「そのまあ,あの,一応,なんとなく,海外には出始めてはいますが,まあ,先輩のラーメンに比べるとですね,全然まだまだ弱いわけですけど.

うどんが世界で大人気になるためには,ラーメンのようにポピュラーになるためには,どうしたらいいの?」

シン(中国)「うどんは,ラーメンよりヘルシーというイメージでしょ.今,世界中がヘルシー志向だから,そこをPRすればいいのよ」

ジニー(オーストラリア)「日本のように地元食材を具材にすればいいと思うわ.例えば,ラム肉のカツとか.フィッシュアンドチップスの魚を使うとか」

ナタリー(コロンビア)「焼きうどんならコロンビアでも人気が出るかもしれないわ.肉入りでね」「それは,何?肉をたくさん入れられるから?」

ナタリー(コロンビア)「Yes.アンド ソース」

「ソースね.そうか,ダシじゃなくてストロングテイストが必要なんだ

ナタリー(コロンビア)「コロンビアでは必要ね」

 

「なるほどね.さあ,中村さん.いかがですか?」

中村「あの,まっ,うどんはそばやラーメンに比べて,麺の味,さほど主張しませんからね.ご飯やパンみたいなもので.だから,まあ,いろんな味,スープに対応できるわけですよね.で,そういう,うどんの魅力が理解されて,今,外に出ていってるんだと思います.

さっきのVTRのチェーン店を,僕,アメリカで店行こうとしたんですけど,超長蛇の列で,もう,ビックリしました.予想をはるかに超えてて.それが,今,アジアに広がっている.フォーの国ベトナムでも10店舗.インドネシアでも50店舗,出て行ってるんですって.

それって,どの国の食文化にも溶け込めるってことだと思うんですよね.これから,チャンスあるんじゃないですかね」

 

付録

ロサンゼルスやロンドンには,沢山のうどん店があるようで,ランキングもされています.

例えば,ロサンゼルスでは,丸亀うどんは第6位.1位のMarugame Monzoは丸亀うどんとは別のお店です.

 

▽The 15 Best Places for Udon in Los Angeles

https://foursquare.com/top-places/los-angeles/best-places-udon

f:id:yachikusakusaki:20190628212153j:plain

1. Marugame Monzo

https://foursquare.com/v/marugame-monzo/5143f2d7e4b039102cf9793f

2.Tsurumaru Udon Honpo

https://foursquare.com/v/tsurumaru-udon-honpo/51130ed8e4b030d5b6a69ff2

3. Sanuki No Sato

https://foursquare.com/v/sanuki-no-sato/4a7896f1f964a520f8e51fe3

4. Daichan

5. Suehiro Cafe
6. Marugame Udon

https://foursquare.com/v/marugame-udon/596fb55bd41bb7405ae58df7

7. Wat Dong Moon Lek Noodle
8. Mitsuwa Marketplace
9. Yuko Kitchen
10.Sanuki Sandou

----

▽The 15 Best Places for Udon in London

https://foursquare.com/top-places/london/best-places-udon

f:id:yachikusakusaki:20190628210828j:plain

1.  Koya Bar

https://foursquare.com/v/koya-bar/5220729011d2a8975554e2ff

2. Toconoco

https://foursquare.com/v/toconoco/536e7b39498e2d22dd840d18

3. Koya City

https://foursquare.com/v/koya-city/5a218c0cfc9e945859920653

-----