うどん3.  「オクサナのクールは?」「さぬきうどんのシステムよ.自分で好きな具を選べるセルフサービスなの」「実は今,さぬきうどんがアメリカで大人気になってるということなんです」 好みのうどんを注文,天ぷらお握りを自分で選ぶのは日本と同じ.目の前で揚げるテンプラは--ズッキーニ?ネギの横に山盛りのパクチー!人気のメニューは豚骨うどん.最近,日本の定番も受け入れられるようになりました.「うどんとダシ,お肉の相性が抜群ね.完璧な食べ物よ」 COOL JAPAN「うどん Udon」NHKBS

クールジャパン.

本日のテーマは,うどん.

f:id:yachikusakusaki:20190627014348j:plain

【出演】中村伊知哉教授(慶應義塾大)

ムリナム(インド),ナタリー(コロンビア),パトリック(コンゴ共和国),ジニー(オーストラリア),マテオ(イタリア),オクサナ(ロシア),ピーター(アメリカ),シン(中国)

【司会】鴻上尚史,リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子,中井和哉

うどん1 今,うどんが外国人の間で人気急上昇中!果たして,うどんは第二のラーメンになれるのか? 「ラーメンやそばより,うどんが好きだ,という人は手を挙げて下さい」 6/8! 「ラーメンも大好きだけど,うどんはもっと好きなんだ」まずは,コンゴのパトリックさんと,オーストラリアのジニーさんが,食べ歩き.全国のご当地うどんを,東京で食べつくそう! COOL JAPAN「うどん Udon」.NHKBS - yachikusakusaki's blog

うどん2. 「なぜ日本にはご当地うどんが多いのか」“何を入れても美味しくなる”“各地に特産品”“長い歴史” 「冷やしうどんは好きですか?」:イエス 7 / 8.「うどんな好きな理由」“食感”“ラーメンほど重くない“”いろいろな食材と合わせることができる” COOL JAPAN「うどん Udon」.NHKBS - yachikusakusaki's blog

 

うどん3

「続きまして,オクサナのクールは,さあ,なんですか?」

オクサナ(ロシア)「さぬきうどんのシステムよ.自分で好きな具を選べるセルフサービスなの」

「ピーターも同じですか?」

ピーター(アメリカ)「同じです.彼女が上手に説明したけど,目の前のものを自分で選べるシステムがいいね.種類も豊富だし」

「それに,あれだね,ノンジャパニーズには,とても分かりやすいシステムだよね」

「そうそうそう,そうですよね.あの,実は今,さぬきうどんが,アメリカで大人気になってるということなんです.そこで,今回,そんな現地の様子を取材してきました

 

アメリカ人が住みたい町として常に人気の歴史ある港町,サンフランシスコ.

郊外のショッピングモールに去年開業した,さぬきうどんのチェーン店.週末ともなると,この行列です.

f:id:yachikusakusaki:20190625231822j:plain

店内を覗いてみると,さぬきスタイルのセルフサービス.好みのうどんを注文し,天ぷらやお握りを自分で選ぶのは,日本と同じ.

f:id:yachikusakusaki:20190627013100j:plain

In the chain-averse Bay Area, why are we so crazy for Asian restaurant chains? - SFChronicle.com

 

目の前で揚げるテンプラは---- ズッキーニ?ブロッコリー

f:id:yachikusakusaki:20190627013350j:plain

The World's Best Photos of marugame and udon - Flickr Hive Mind

さらに,卵焼きの天ぷら?

アメリカ人の好みに合わせた具は概ね好評とか.

会計を済ませたお客さんが向かうのは,薬味コーナー.これも日本と同じ,セルフスタイルですが,ネギの横には山盛りのパクチー.

f:id:yachikusakusaki:20190627013751j:plain

http://naomilouie.squarespace.com/weeklies/2017/marugame-honeyboba

更に,ケチャップやチリソース?

お客さんの反応は,

「オプションがとてもいいよ.色々選べるからね」「気に入ってるわ.手軽でいいの」

こちらちょっと張り切りすぎて,チリソースにとうがらし,う〜ん辛そう!

 

アジアで200店舗を展開するこちらのチェーン.

そこで得たのが,住んでいる人の好みに合わせるローカライズのノウハウです.

ここアメリカで人気のメニューは,辛めの豚骨スープにチャーシューと煮卵がのった豚骨うどん.ちょっと驚きのうどんですが,お味はどうですか?

f:id:yachikusakusaki:20190627013919j:plain

Tonkotsu udon...just the basics for $9.90. Not very pretty looking, right? - Yelp

「深い味わいでおいしいよ.辛さが足せるのもいいんだ」

 

こちら,アメリカの店舗を統括している播井秀幸さん.

播井「豚骨ラーメンの方が浸透してまして,まあ,人気もありますし,豚骨ラーメンを知っている人が多いと思ってます.なので,イメージがすごくしやすいのかなってふうに思ってます.そうですね.まあ,乗っかっちゃったっていうか,はい」

 

これも,アジア進出で得たノウハウだそうです.

タイではグリーンカレートムヤムクンといった地元で人気の料理に乗っかり,豚肉を食べないイスラム圏のインドネシアでは,鶏白湯(ぱいたん),土地に合わせた味を展開しました.

f:id:yachikusakusaki:20190627014624j:plain

タイの丸亀製麺がご当地メニュー「グリーンカレーうどん」-期間限定で - バンコク経済新聞 【世界の丸亀製麺】インドネシアでしか味わえない鶏のウマミたっぷりのインドネシア限定の劇ウマうどん「鶏白湯うどん」とは? | GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア

ここ,アメリカで苦労したのはダシ.

アメリカの店舗ではですね,『魚臭い』とか,塩分がきついとか,そういったご意見もいただくこともありました」

そこで,日本に比べかつおを少なくした混合節をメーカーと開発.味はそのままに,魚臭さのないダシをつくったといいます.

かたくなに守ったこともあります.

うどんはすべて店で打つ.日本と同じこだわりのシステムです.打っているのは,現地採用の従業員.このうどん打ちと釜ゆでは,研修を受けたベテランにだけ許されています.

Shop Manager Klebin Chan「毎日,同じコシを出すことに,いちばん気をつかっています.外の天気や気温によって水の量や温度を変えているんです」

最近では,日本で定番のうどんも受け入れられるようになりました.

「うどんとダシ,お肉の相性が抜群ね.完璧な食べ物よ」

f:id:yachikusakusaki:20190627014910j:plain

https://marugameudon.com/stonestown-menu/

 

柔軟に変えたことと,かたくなに守ったこと.うどんの魅力は,アメリカ人に伝わったようです.

海外進出を統括する菅さんです.

菅聡海外事業部部長「日本の文化に,なかなか触れてきていないような国,地域.そういったところにも,日本人がうどんを楽しむように,非常にカジュアルに海外の人にもうどんを楽しんで頂きたいなと」

 

世界進出を始めた日本のうどん.いかがですか?

 

続く

 

付録

アメリカ向け丸亀うどんウェブサイトより

Home - Marugame Udon

f:id:yachikusakusaki:20190627164050j:plain

Locations - Marugame Udon

1. Sawtelle (Los Angeles)  2. Stonestown (SAN FRANCISCO)3. Beverly Center(Los Angeles)  4. Glendale Galleria (Glendale)   5. Downtown (Honolulu)  6. Waikiki (Honolulu)

 

Stonestown Menu New Stonestown Menu - Marugame Udon

f:id:yachikusakusaki:20190627105937j:plain

 

Famous Youtube duo “The Fung Brothers” features our Sawtelle location! 

April 29, 2019


THE MOST JAPANESE UDON EXPERIENCE IN AMERICA! Marugame Udon