我が家で夏の花と言えばムクゲ.日本古来よりある夏の花の代表種の一つですね. 既に三分-四分咲き.季語では秋の花ですが,よく知られている斎藤茂吉の歌は,梅雨明けのムクゲを詠っているように思います.雨はれて心すがしくなりにけり窓より見ゆる白木槿のはな 斎藤茂吉

梅雨時の花,アジサイは最盛期を過ぎ,---

次は夏の花.

我が家で夏の花と言えばムクゲ木槿,槿).日本古来よりある夏の花の代表種の一つですね

既に三分-四分咲きというところでしょうか.

二株あるうち,八重花は,かなり評判がいいようです.

f:id:yachikusakusaki:20190624011454j:plain

 

ムクゲは多くの俳人歌人が取り上げている花.

ムクゲ(木槿)の俳句と和歌 ( 俳句、川柳 ) - きなこの城 - Yahoo!ブログ 木槿(ムクゲ) 和歌歳時記

 

道のべの木槿は馬に喰はれけり       松尾芭蕉

雨はれて心すがしくなりにけり窓より見ゆる白木槿のはな 斎藤茂吉

 

ただし,俳句の季語としては初秋.

我が家のムクゲは例年6月後半から7月が最盛期.真夏の日照りが続く8月は,お盆明けまで一旦お休み.8月後半から再び咲いてくれます.

この二回目の花を取り出して季語としたということでしょうか?

一方,上記斎藤茂吉の歌は,梅雨上がりのムクゲを描写しているように思えますが---.

 

ムクゲは,何回か本ブログで取り上げています.

yachikusakusaki.hatenablog.com

 

もう一つの日本の夏の花・フヨウと同属です.

 

アオイ目 Malvales,アオイ科 Malvaceae,フヨウ属 Hibiscus,

ムクゲ H. syriacus

 

フヨウ属のラテン語名はHibiscusですから,直訳属名はハイビスカス属となりますね.

今では,夏のフラワーショップの店内を席巻する「ハイビスカス」はもちろん同属ですが,主にHibiscus rosa-sinensis(和名:ブッソウゲ 仏桑華)とのこと.

なお,英語Hibiscusも,属名は第二番目の意味で,第一義は種の名前=Hibiscus rosa-sinensis.日本と同じです.

 

Hibiscus(ランダムハウス英語辞典)

【1】ハイビスカス:アオイ科の低木ブッソウゲ(仏桑華)(China rose)Hibiscus rosa-sinensis; 米国 Hawaii 州の州花.

【2】ハイビスカス:1以外のフヨウ属 Hibiscus の草,木,低木の総称.

 

また,ハイビスカスティーのハイビスカスは,Hibiscus sabdariffa(Roselleローゼル)という種だそうです. ハイビスカス - Wikipedia ローゼル - Wikipedia

f:id:yachikusakusaki:20190624012645j:plain

 

 

我が家の庭に咲く花

日本に古くからある花としてはアジサイムクゲの流れですが,

フラワーショップの品揃えも反映して,結構な賑わいを見せています.

 

秋に実が楽しめるムラサキシキブ,その親戚筋,沖縄〜台湾・フィリピンでは自生しているというホウライムラサキの花たち.

f:id:yachikusakusaki:20190624013212j:plain

秋の七草とされながら,梅雨時から咲き始めるキキョウ,梅雨明けにほぼ満開になるオミナエシ

f:id:yachikusakusaki:20190624013909j:plain

そして,ペチュニアカリブラコアトレニアインパチェンス,ユーフォルビア/ダイアモンド・フロスト,ツルハナナス.

f:id:yachikusakusaki:20190624013956j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190624014024j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190624014057j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190624014123j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190624210925j:plain