たまねぎ2 料理①:たまねぎラーメン;ラーメン店の店長をしていた,瞬さん.たまたま仕入れた淡路島のたまねぎに感動して,自分で農園を.「鶏ガラとたまねぎが4つ」「この鶏ガラスープのおいしいこと!」「おしょうゆだけです.ちょっとコクが---深みが.その深みは,たまねぎ」料理②:たまねぎドレッシング;「苦くもないしえぐみもない」「鯛の身に,このたまねぎのドレッシングが相性抜群」 NHK BSプレミアム 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!兵庫県南あわじ市2

さあ,

二軒目は“転職して大成功!元ラーメン屋さんのたまねぎラーメン”.

 

NHK BSプレミアム

梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ!兵庫県南あわじ市

f:id:yachikusakusaki:20190531011944j:plain

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

【司会】東野幸治,梅沢富美男,【語り】鈴木奈々

5月20日月曜 NHKBSプレミアム  午後7時00分~ 午後7時30分

(1軒目 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/05/31/015826 

 

出迎えたのは,息子,娘をだっこしたご夫婦.

2525(ニコニコ)ファーム迫田瞬さん(タマネギ農家7年),妻・亜未さん.

息子は一輝(いつき)くん(3歳),七星(ななせ)ちゃん(0歳).

「なんで,ラーメン屋さんからタマネギ農家に転職した?」

「それがですね.自分が店長を---ラーメンやってるとき,毎日,スープにたまねぎをたくさん入れるんですけど,たまたま,淡路島で買ってきたたまねぎ入れたら,コクが出て,すごい味が出たので,そこで,淡路島のたまねぎに惚れ込んで---」

 

神戸でラーメン店の店長をしていた,瞬さん.

たまたま仕入れた淡路島のたまねぎに感動して,7年前に,自分で農園を始めました.

最初は1,000万円以上の赤字だったそうですが,少しずつ畑を広げていき,今では,淡路島でトップクラスの生産量を誇っています.

 

場所借りて,誰かに弟子入りして教えてもろて?」「弟子入り---,まあ,いろんな人に聞きながらって感じで」

「飛び込みで?」「飛び込みですね」

「ええ根性してるよね」「ぼくがこうやってやれているのも,いろんな人のおかげで」

 

それでは,元店長の腕を生かしたラーメンを頂きましょう.

 

「さあ,まずは?」「まず,スープを見てもらいましょうか.こんなスープになっています」

「お〜,いい感じ!」「鶏ガラとたまねぎが4つ入ってます.ぜんぜん,たまねぎ浮いてないですけど,コクがすごい出るんで,そのたまねぎで」

 

たまねぎのうまみたっぷりのスープ.その作り方は---

 

料理①:たまねぎラーメン(4人分)

材料 スープ:たまねぎ(4個),鶏ガラ(4羽分),しょうが・長ねぎ(各適量)豚バラ肉(400g),濃口しょうゆ(150cc),水(4ℓ)中華麺(4玉),もやし(適量)

作り方

①鶏ガラは洗って鍋に入る大きさに切り,さっと熱湯をくぐらせて水に取りきれいに洗う.②鍋に4リットルの水と鶏ガラ,しょうが,長ねぎ,たまねぎを入れて強火にかけ,煮立てばアクを取って弱火にし,ふたをせずにスープがボコボコする程度の火加減で1時間半煮込む.

③煮込んだスープを別の鍋にこし,煮立たせてから,一口大に切った豚バラ肉を加えてアクを取り,濃口醤油を加えて30分煮込む.(一晩寝かせるとおいしくなる)

④スープを器に注ぎ,茹でた麺と,茹でたもやしをのせれば完成.

 

「私はラーメン食わしたら,日本一ですからね」

「食わしたら,日本一.どういうこと?---家でも,ご主人,料理を作ってくれるの?」「あんまり」

「こういうときこそ,テンション上がって,ひさしぶりにやるわ,みたいな」「家で,こんなん,できないじゃないですか.そもそも,湯切りをね---やりたいので」「そうそう」

「何で,湯切りやりたい言うて,嫁,にらむの?どんな旦那やねん.でも,再三---あっ,時間見てんのや!」「時間をみてるんです」

「俺,嫁,にらんでる思た」「ちゃんと,やっぱ,秒をみてるんで」

「ごめん,ごめん.俺,嫁を,こんなにらむ旦那,嫌やな思って」「結構,ガチっす,ガチ」

「ガチでやってるよね」「仕事モードです」

「ごめんごめんごめんごめん--我々そんな番組やないですよ」「いや,ガチですよ.俺がやりたかったことなんで」「やりたかったこと.わかりました」

「いいね!」「気持ちいいですね」

「わたしゃね,今回はちょっとテンション低かったんですけど,ここで,テンション上がりましたよ」「ハハハハハ」

「よし---」「いこう!はいはいはい!」

「これだよ,これだよ--- こういう手つきじゃなきゃ駄目なんだ」

「ちょっと,ゆですぎた可能性が」「いい いい」

 

トッピングはシンプルにもやしのみ.

瞬さんの特製たまねぎラーメンです.

f:id:yachikusakusaki:20190601030307j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「スープからいってほしいです.いいですか,いいですか.すいません,ごめんなさい,スープから.ちょっとこだわりたい」

「うん!」「どう?」「いける!」「よかった.うれしい」

「この鶏ガラスープのおいしいこと!」「あ〜,うまい」

「ホントにおしょうゆだけです.ちょっとコクがある---深みが.その深みは,もう,たまねぎ」

「そうなの,これ?」「たまねぎです.僕としたことが,ちょっと,若干,ゆで加減,気に入らないんですけど」

「いやいやいや,いい!どうどうどう?」「うまい!俺,通うよ.このお店があったら」「うれしい!ありがとうございます」

「たまねぎに惚れ込んで,ここでたまねぎを作って,熱血で頑張ってるってことが分かる.ラーメン一つとったって,手抜きがない.うん」「うれしいです」

 

実はもう一品あるそうですよ.

 

「たまねぎドレッシングをつくります」「嫁さんが,たまねぎドレッシング作るんで」

 

準備をしていると---「大きい声で」

「厳しいね---ご主人.『大きい声で』いこうって」「はい」

「テレビやから--- 全然緊張する必要ないし,小さい声でも大丈夫です.ご主人が怖すぎるんですよ.なんてアドバイスされました?」「大きい声で」

「そんなアドバイス,聞いたことない.『大きい声でな』って.全然,自分の声で結構でございますから.お願いします.どうしましょう?」

「えっと,新たまねぎを入れます---」

 

料理②:たまねぎドレッシング

材料 新たまねぎ(130g),にんじん(40g),セロリ(40g)酢(50cc),サラダ油(65cc),砂糖(小さじ4),塩(小さじ1と1/2)

作り方

①新たまねぎ,にんじん,セロリは薄切りにする.

②ボールに具材と調味料を全て入れ,ブレンダーで攪拌する.トロトロになったら完成.

海鮮サラダ材料(全て適量)たまねぎスライス,アスパラ,サニーレタス,スナップエンドウ,鳴門オレンジ,ミニトマト,タイ,たこ,

 

「これは,主人のお母さんが,家に帰るたびに,いつもおいしいご飯を作ってくださるんですよ.私が妊娠中に食べられなかったときも,これは食べれたので,お母さんのレシピの中で好きなもの」「なるほどなるほど」

「できました」「もうできました.あっという間でございます」「ぜひ,ドレッシングだけで食べてみて下さい」「なるほど」

「たまねぎ嫌いな梅沢さん.どうですか?梅沢さん」

「ぜんぜん,苦くもないし-----たまねぎの嫌なえぐみもってあるじゃん?あれがない」

「おいしい」

「ありがとうございます.これ,新たまねぎのシーズンやからできるこのドレッシング」

「特別なドレッシング?」「そうなんです」「この時期しかできないんです.今からどんどん辛味が出て来るので」「私いっちゃったよ.ぺろっと.ほら」「ありがとうございます」「だから,ソースのような,ドレッシングのような」「そうですそうです」

 

淡路島産の野菜,タイ,タコのサラダにかけて頂きます.

 

f:id:yachikusakusaki:20190601030405j:plain

レシピ(BSプレミアム) - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

「海鮮のトミーと言われてるんです.私は,これ,お気に入りですよ.このドレッシング」

 

梅沢さん,さりげなく,生のたまねぎを避けてましたね!

 

「がんがんいって下さい.ありがとうございます」

「鯛の身に,このたまねぎのドレッシングが相性抜群」

「いや,うれしいです」

「最高よ,こんな---.お店に出すやつじゃない?」「これ,商売になるわ」

「どうでしたか?出演して楽しかったですか?」「非常に楽しかったです」

「よかったですよ.こんな熱気のある人.なかなか珍しいね.奥さんに対して,『声,出していけ』ってね.全然,今から言うのもなんなんですけど.全然声出てなかったですよ」(笑い)

 

緊張しますよね!

たまねぎのコクがたっぷりのラーメンとドレッシング.ごちそうさまでした.