ルバーブ 赤い葉柄のものを購入しないと赤いジャムはできないとのこと(当たり前ですが).味は,赤いものより,緑色のものの方が美味しいとの情報も--- ルバーブはややこしいことが多いような気がします.タデ科ダイオウ属の食用とされている栽培品種につけられた名前で,学名も定まっていない?

初めて「ルバーブ」を購入.

売れ残りを半額で.しかも一週間も前に.そして,冷蔵庫に入れて,忘れてしまい----

今日,時間のない中とりあえずジャムに向けての調理を開始.

f:id:yachikusakusaki:20190520004442j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190520004511j:plain

後は煮詰めて,砂糖を調節して---.

今日は来客が来たりで忙しく,明日以降ゆっくりと--.

 

実は,ルバーブは赤いジャムができるのだとばかり思っていました.

調べてみると,赤い葉柄のものを購入しないと赤いジャムはできないとのこと.

当たり前ですね.思い込みは怖ろしい.

f:id:yachikusakusaki:20190520004626j:plain 

ルバーブビーツジャム | 新鮮野菜直送  Rhubarb - Wikipedia http://www.nerunokoya.com/rhubarbcolor1.html 赤いルバーブのほたる農園たつの

ネット上のルバーブジャムの画像も,少なくとも日本の場合,赤は半数で,後は私の作りかけと同じ色.

f:id:yachikusakusaki:20190520004707j:plain

味は,葉柄が赤いものより,緑色のものの方が美味しいとの情報も---

http://www.nerunokoya.com/rhubarbcolor1.html

それを信じて続けようかと思います

 

ルバーブについては,知らないことだらけの上,ややこしいことが多いような気がします.

ルバーブは,植物学上の種の名前ではない.

⇒「タデ科ダイオウ属の食用とされている栽培品種」につけられた名前.

 

▽学名も定まっていない.

⇒日本語版ウィキペディアでは"R. rhabarbarum”としていましたが,

ルバーブ - Wikipedia

この学名は「カラダイオウ」という別種のよう----

rheum rhabarbarum(カラダイオウ)はどんな植物?Weblio辞書

栽培品種で,一つの種として確立しているわけではないのかもしれません.英語版ウィキペディアでは"R. × hybridum (?)”と?マークをつけて表していました.

Rhubarb - Wikipedia 

 

改めて書き出すと

ルバーブ

ナデシコ目 Caryophyllales

タデ科 Polygonaceae

ダイオウ属 Rheum

(栽培品種名 ルバーブ)R. × hybridum (?)

 

ルバーブが属するダイオウ属には,よく知られた名前としてダイオウがあります.

ダイオウは現在も使用されている生薬の名前でもありますが---.

このダイオウもややこしい.

植物としてのダイオウはあります.

しかし生薬としてのダイオウは,植物名ダイオウのみから作られるわけではない---.

こちらのややこしいお話は,明日,もう少し詳しく書いてみます.その他の情報と共に.

f:id:yachikusakusaki:20190520004730j:plain