日本人あるある 「日本人はバッグを開けっ放しにする」?「お〜.全員来たか.すごいな」「ってことは,これはクールなことなの?」「あっ.クールですか.他に日本人のケアレスミスで無防備なところで,気になることはありますか?」 COOL JAPAN 「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-2

外国人から見ると,まか不思議な日本人の行動.

そんな「ニッポン人あるある」を徹底解明!

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-2

f:id:yachikusakusaki:20190428010707j:plain

COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~ - NHK 

【出演】青山学院大学教授…小林康夫,【司会】鴻上尚史,リサ・ステッグマイヤー,【語り】日高のり子,中井和哉

 

COOL JAPAN「外国人が感じた“ニッポン人あるある”Part3」-1

▽日本人はハンバーガーを紙に包んだまま食べる :8人中6人の外国人が「あるある」

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/04/28/014155

 

「オクサナ,なんですか,それは?」

オクサナ(ロシア)「多くの日本人が,バッグを開けっ放しで歩いています.すごく無防備で,ロシアだったら,すぐ盗まれるわ」

「シンも同じですか?」

シン(中国)「イエス.満員電車でバッグが開けっ放しの日本人を何度も見たわ.中身を落としてしまうかもしれないわ」

「確かにね.電車とかに乗ってると,全部分かるもんね.あ〜,こういうの持ってんだ.へえ〜.見えるんですもん.だって」(笑い)

 

「さあ.それでは皆さん.この『ニッポン人あるある』.同感の人は,あるある札を上げて下さい.どうぞ」

f:id:yachikusakusaki:20190429003707j:plain

 

「お〜.全員来たか」「やっぱり」「すごいな〜」

「でも,それはさ,つまり,日本は安全だってことを表してるわけだよね」「イエス」「イエス

「ってことは,これはクールなことなの?」

f:id:yachikusakusaki:20190429003733j:plain

多数の外国人「イエス

「あっ.クールですか」

シン(中国)「でも,ちょっと心配なの.オリンピックが開催されると,多くの外国人が来日するわ.だから,日本人はもう少し気をつけた方がいい」

 

「なるほど,じゃあ,他に日本人のケアレスミスで無防備なところで,気になることはありますか?」

f:id:yachikusakusaki:20190429003807j:plain

 

ハファエラ(ブラジル)「コンビニに車を停めてエンジンをかけたままにしている.10分ほど買い物をして戻ると,まだ,その車がそこにあるの.安全な日本だけよ」

「ブラジル戻って,それ,やったら,えらいことになるわけだね?」

ハファエラ(ブラジル)「一瞬でなくなってしまうわ」

 

「なるほどね.それからそれから?」

ムリナル(インド)「日本では,映画館やジムなどで,セキュリティーチェックがないよね.インドでは,地下鉄の駅でも,バッグを開けて調べられるよ」

「メトロステーションで?」

ムリナル(インド)「駅でも空港でもどこでもあるよ」

「ものすごい人がいるんじゃない?」

ムリナル(インド)「だから,多くのカウンターがあるんだよ」

「へえ〜,すごいな」

 

バッグが開けっ放しは,全員一致で.「ニッポン人あるある」に認定.

気をつけましょう!