イチゴ6 イチゴと主な果物に,ビタミンCやその他の栄養素がどれぐらいあるのか,表にしてみました.果物は,かなりのエネルギーを持っています.そして,野菜同様,カリウムが多く,種類によってはカルシウムもそれなりの量存在します.イチゴのビタミンCは,ミカンの2倍ほど.同様かそれ以上のビタミンCを含むのがカキ,キウイ. イチゴには葉酸もかなりの量が含まれています.

日本人にとても好まれているイチゴ.

f:id:yachikusakusaki:20190323232124j:plain

https://www.miyoshi-agri.co.jp/

 

栄養の面では,ビタミンCを沢山含んでいることが,よく知られています.

でも,どれぐらい沢山?

 

そのためには,他の果物や野菜と比べるのが手っ取り早いでしょう.

ビタミンCだけではなく,他の栄養素が,いろいろな果物に,どれぐらいあるのか,表にしてみました.

数字が並んでいて,見づらいかと思いますが,イチゴが,そして好みの果物が,どのような栄養素をどの程度含んでいるか,お確かめください.

一緒に,野菜代表としてホウレンソウを,また,沢山の種類の栄養素を含んでいることで知られる牛乳を加えてあります,

参考になるかと思います.

 

なお,注目すべき栄養素については,簡単な表題(コメント)とともに,列を黄色にしてありますので,これも参考に見て頂ければと思います.

 

 

果物には,かなりのエネルギーがあります.

(参考: ご飯一杯は,およそ240KCalとされています)

f:id:yachikusakusaki:20190325101130j:plain

食品名の一覧から検索

 

果物は,野菜同様,カリウムが沢山含まれています.また,種類によってはカルシウムも;キウイ,ミカン,そしてイチゴにもかなりの量が.

f:id:yachikusakusaki:20190325101230j:plain

 食品名の一覧から検索

 

βカロテンは,ミカンやカキに.

イチゴの赤い色はアントシアニン系.赤くてもカロテンはありません.

f:id:yachikusakusaki:20190325101353j:plain

食品名の一覧から検索 

 

イチゴには,ミカンの2倍ほどのビタミンCが.

同様かそれ以上のビタミンCを含むのが,カキ,キウイ.

イチゴには葉酸もかなりの量,含まれます.

f:id:yachikusakusaki:20190325101450p:plain

 食品名の一覧から検索

 

葉酸を除くビタミンB群(ビタミンB1など)は,果物からは,ほとんど摂取できません.

野菜にもあまりないので,肉・大豆などの摂取が必要です.玄米でもOK.

f:id:yachikusakusaki:20190325101726j:plain

  食品名の一覧から検索

 

果物の甘さは,主に果糖としょ糖によります.

酸っぱさは,主にクエン酸

f:id:yachikusakusaki:20190325101804j:plain

食品名の一覧から検索