暖かな日々.桜はまだでも,我が家の庭の春の花々は真っ盛り.アンズ,ボケ,カタクリ,スミレ,スイセン,黄梅,クリスマスローズ,椿,西洋シャクナゲ,ビバーナムティヌス,ビオラ,菜の花,ムラサキハナナ.そして,春は,多くの植物にとって,芽吹きの季節でもあります.

暖かな日が続きます.4月の気候とか.

我が家の前のお宅の桜はまだ開花しませんが.庭の花々は真っ盛り.

梅が終わった後の杏の花は,いつ見ても伸びやかで美しい.

f:id:yachikusakusaki:20190321000604j:plain

背丈では負けますが,花だけの勝負ならボケも負けてはいません.

f:id:yachikusakusaki:20190321000649j:plain

そして,何といってもうれしいのが,今年も花を咲かせてくれたカタクリ

カタクリばかり褒めると,となりのすみれに怒られてしまう?あなたのことも忘れていませんよ.

f:id:yachikusakusaki:20190321000708j:plain

 

日本水仙の系統はもう終わったのですが,その生き残りに加えて,この時期はラッパズイセン,スノーフレーク,ティタティタ.

f:id:yachikusakusaki:20190321000736j:plain

まだつぼみのものは,キャメロットという品種.もっと早く咲くはずなのですが---

 

裏のお宅から,小さな枝を分けてもらった黄梅が,今年は花を沢山付けました.中国名「迎春花」.いい名前ですね.匂いはほとんどありませんが,分類上はジャスミンの仲間.

小さな白い花を沢山付けている木.実は正体不明.小手毬のつもりで購入したのですが,どうも花の付き方が違うような気がして----.ユキヤナギとも少し違うし---

でも,丈夫で沢山きれいな花を付けてくれるのでOK.

f:id:yachikusakusaki:20190321000814j:plain

 

関東に戻ってからは3年前に初めて一株購入したクリスマスローズ.母親が気に入っています.

f:id:yachikusakusaki:20190321000932j:plain

椿はもうおしまいかと思っていたら,まだつぼみも.寒い中でも花を咲かせる常緑樹.偉い.ヨーロッパに持ち込まれて人気となったのもよく分かります.

昨年はなぜかつぼみのままで,花を開かなかった西洋シャクナゲ.今年は咲き始めました.

同様に中途半端な咲き方が多かったビバーナムティヌス.今年はしっかり開花しています.

f:id:yachikusakusaki:20190321000956j:plain

 

桜と同じ頃最盛期を迎える我が家の定番ビオラ.昨年の種まきが遅れて,今年は一鉢に何株も同居した状態です.一株のように見えますが.

f:id:yachikusakusaki:20190321001023j:plain

沢山の春の花々.どれも大好きです.

でも,春らしい花を一つあげてみて,って聞かれたら,菜の花かムラサキハナナと答えるかもしれません.

色合い,花姿.ほっとします.そして春だな〜と思わせてもくれます.

f:id:yachikusakusaki:20190321001103j:plain

 

そして,春は,多くの植物にとって,芽吹きの季節でもあります.

f:id:yachikusakusaki:20190321001118j:plain