「フラッシュフォワード」.精神医学で,広く認められた考え方ではありませんが,原発被災者の苦しみを理解するうえで,重要な手がかりであることは確か.併せて震災関連死の問題.福島の場合,その数が「直接死」を大きく上回っています.福島が突出して多く,8年たった今なお,緩やかに増え続けています.「深刻なストレス」が,この「震災関連死」を引き起こす要因になっていることが明らかになりました.それを知る手がかりになったのが,「経緯書」と呼ばれる記録です.NHKETV特集「原発事故 命を脅かした心の傷」4

原発事故 命を脅かした心の傷」4

 

f:id:yachikusakusaki:20190304005539j:plain

NHKドキュメンタリー - ETV特集「原発事故 命を脅かした心の傷」 NHK札幌放送局 | 「原発事故 命を脅かした心の傷」

原発事故から8年.住み慣れた「ふるさとの喪失」が人々の心と体に何をもたらしたのか.

  2019年3月2日(土)午後11時00分(60分)     2019年3月7日(木) 午前0時00分(60分)

【キャスター】柳澤秀夫,【語り】中條誠子

 

原発事故 命を脅かした心の傷」1

  http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/03/04/011749

福島県は,死者・行方不明者数は,宮城・岩手両県よりかなり少ないにもかかわらず,震災関連死は突出しており,しかも今なお増え続けています.

「フラッシュ・フォワード」と呼ばれる独特の心理現象が被災者を苦しめている実態を伝え,震災関連死と認定された被災者の遺族が作成した『死に至る経緯書』を分析し,「ふるさとの喪失」が人々の心と体に何をもたらしたのかに迫ります.

蟻塚医師「先が見えないっていうことの不安みたいなものが,いきなり,ポン,っと入ってくる.予想しないまんまね.で,コントロール不能.これがフラッシュフォワード

f:id:yachikusakusaki:20190304010345j:plain

原発事故 命を脅かした心の傷」2

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/03/05/004636 

フラッシュフォワードチェルノブイリ原発事故で発見されました.「生まれ育った土地で暮らす人びとにとって,自分たちも大地の一部です.故郷の土地や自宅,全てを失ったのです.コミュニティも崩壊.絶望から病気になり,命を落とすことさえあるのです」 

「トラウマ」と,「将来に対する強い不安」.二重の苦しみを抱える武藤さん.この日,一時帰宅を申請し自宅を訪れました.『これは,もう,うちじゃない』

 

 「原発事故 命を脅かした心の傷」3

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/03/06/005016

浪江町の津島. 勇夫さんは,祖父が苦労して開拓した農地を,まゆみさんとともに大切に守り,酪農を営んでいました. 2011年3月.全住民の避難が決まります.避難は予想を超えて長期化.津島で再び暮らす自分の姿が見えない.絶望した勇夫さんが頼ったのが「酒」でした.

「最期に,泣いて,逝きました.悔し涙だったんだと思うんですけど,原発がなければ,うちの旦那も長生きできた」「原発避難の人たちは,前を向けば向くほど,絶望しか見えなかった」

 

原発事故 命を脅かした心の傷」4

柳沢秀夫キャスター

 原発事故が仕事や生きがい,更には,未来をも奪ってしまった福島の現実.その重みをどう表現すればいいのか,言葉が見つかりません.

VTRに出て来た「フラッシュフォワード」.これは,精神医学の世界で,まだ,広く認められた考え方ではありません.しかし,原発事故の被災者が抱える苦しみを,より広く理解するうえで,重要な手がかりになっていることは確かだと,実感しました.

 

 これまで見てきた「深刻なストレスの問題」.その全体像を明らかにするために併せて考えたいことがあります.

それが,震災関連死の問題です.

震災関連死とは,“地震津波による「直接の被害」ではなく,避難生活による体調の悪化やストレスといった「間接的な要因」で死亡すること”です.

福島の場合,その数が2,267人.地震津波による「直接死」1,605人を,大きく上回っています.

f:id:yachikusakusaki:20190305005246j:plain

ttps://hinansyameibo.katata.info/article/after20110311-japan-20190110.html

さらに,被災3県で比べてみると,福島が突出して多く,岩手と宮城では,増加がほぼ止まっているのに対して,福島では8年たった今なお,緩やかに増え続けています.

f:id:yachikusakusaki:20190304010411j:plain

http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/sub-cat2-6/20181228_kanrenshi.pdf

 今回,取材を進める中で,原発事故による「深刻なストレス」が,この「震災関連死」を引き起こす要因になっていることが,明らかになりました.

それを知る手がかりになったのが,「経緯書」と呼ばれる記録です.

震災関連死の遺族が,災害弔慰金の支給を受けるために作成するこの書類.いつ,どこで,何が起きたのか.一体,どんなことが死につながったのかが,詳細に書かれています.

(映像 双葉地方町村会建物内部 福島県富岡町

原発事故のあと,福島で「震災関連死」がどのように起きていたのか.

 

町村会職員(書庫の鍵を開けながら)「震災関連死の申請資料が入っています.日に1件ペースで増えています」

保管されているのは,震災弔慰金の支給を受けるため,遺族が作成した申請書類です.

遺族は,「経緯書」を含む書類を自治体に提出.

審査会にかけられ,震災や原発事故との関係が認められると,「震災関連死」と認定されます.

個人情報を保護するため,中身の分析は,これまで,ほとんど行われていませんでした.今回,私たちは,震災関連死の遺族を訪問.申請書類の写しを集めました.

f:id:yachikusakusaki:20190304005704j:plain

NHKドキュメンタリー - ETV特集「原発事故 命を脅かした心の傷」 NHK札幌放送局 | 「原発事故 命を脅かした心の傷」

福島だけで,震災関連死が増えているのはなぜかを解明するためです.

(映像 遺族の自宅)

遺族「これは,夫の経緯書です.死亡までの」

被災した後,死亡に至までの詳細が日付ごとに記された「経緯書」.避難生活中に起きたことが,詳しく書かれています.

 

私たちは,遺族との交渉を重ね,その具体的な内容を知る許可を13人から得ました.そして,現場の医師の協力を得て,詳しく分析しました.

原発に程近い福島県富岡町の医師,井坂晶さん(78).

震災関連死を防ぐことに,町民の健康を30年見守ってきた全てを懸けて,取り組んでいます.

 

井坂医師「多いですよ.いまだに関連死が増えているというのが異常なんです.予想してなかった事態だと思います.まだ続いていることが」

 

(映像 2011年4月 避難所の中.声をかけて回る井坂医師)

井坂医師「おはようございます.変わりない?」「おじいちゃん,大丈夫?」

 

井坂さんは,原発事故の直後から,避難所で,住民に積極的に声をかけていました.心や体の不調をいち早く発見するためです.

何が震災関連死につながったのか?

経緯書は,それをひもとく手がかりになると考えています.

 

井坂医師「(経緯書には)避難の状況が,詳しく書いてあるわけです.どこどこに,いつ,何回くらい避難したか.避難せざるを得なかったのか,とか.そういう状況のもとで,心身共に,どのように変化していったのかがつかめるわけです.これは,非常に重要な資料です」

 

私たちが遺族から集めた経緯書の中に,井坂さんが特に注目した例があります.

 

浪江町の池田幸雄さん(享年72歳).

事故発生の2年後,避難先の福島市心筋梗塞を起こして亡くなり,震災関連死に認定されました.

 

福島県浪江町

池田幸雄さんと40年連れ添った妻の正子さん(72歳).

経緯書は,正子さんが毎日つけていた日記をもとに作成しました.

 

(映像 野球のユニフォームを取り出す正子さん)

正子さん「使うことはねえ,ないんですけど,もう少しとっておこうかな〜なんて思って」

事故前の池田さん.20年来の軽い腰痛を抱えていましたが,若き日に甲子園を目指して以来,野球一筋のスポーツマンでした.

(映像 全員ユニフォーム姿の全体写真を見ながら)

正子さん「あっ,真ん中かな,これかな.はい」

取材者「ほんとに,中でも日焼けして」

正子さん「フフフフフ.でも,面白いんです.みんな,年齢が大きくなって,ボールとるのに『おっとと』と後に転んだなんて.(普段は)朝寝坊ですけど,試合なんかの時には,誰よりも早く起きて.好きだったんですね」

 

心身共に健康だった池田さんに,いつ,どこで,何が起きたことが,死につながったのか.

井坂医師「かなりの回数の移動をされてますね」

井坂さんが指摘する最初のポイント.

 

続く