浪江町の津島. 勇夫さんは,祖父が苦労して開拓した農地を,まゆみさんとともに大切に守り,酪農を営んでいました. 2011年3月.全住民の避難が決まります.避難は予想を超えて長期化.津島で再び暮らす自分の姿が見えない.絶望した勇夫さんが頼ったのが「酒」でした.「最期に,泣いて,逝きました.悔し涙だったんだと思うんですけど,原発がなければ,うちの旦那も長生きできた」「原発避難の人たちは,前を向けば向くほど,絶望しか見えなかった」 NHKETV特集「原発事故 命を脅かした心の傷」3

原発事故 命を脅かした心の傷」3

 

f:id:yachikusakusaki:20190304005539j:plain

NHKドキュメンタリー - ETV特集「原発事故 命を脅かした心の傷」 NHK札幌放送局 | 「原発事故 命を脅かした心の傷」

原発事故から8年.住み慣れた「ふるさとの喪失」が人々の心と体に何をもたらしたのか.

  2019年3月2日(土)午後11時00分(60分)     2019年3月7日(木) 午前0時00分(60分) 

【キャスター】柳澤秀夫,【語り】中條誠子

 

原発事故 命を脅かした心の傷」1

 http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/03/04/011749

福島県は,死者・行方不明者数は,宮城・岩手両県よりかなり少ないにもかかわらず,震災関連死は突出しており,しかも今なお増え続けています.

「フラッシュ・フォワード」と呼ばれる独特の心理現象が被災者を苦しめている実態を伝え,震災関連死と認定された被災者の遺族が作成した『死に至る経緯書』を分析し,「ふるさとの喪失」が人々の心と体に何をもたらしたのかに迫ります.

蟻塚医師「先が見えないっていうことの不安みたいなものが,いきなり,ポン,っと入ってくる.予想しないまんまね.で,コントロール不能.これがフラッシュフォワード

f:id:yachikusakusaki:20190304012036j:plain

 

原発事故 命を脅かした心の傷」2 

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2019/03/05/004636

フラッシュフォワードチェルノブイリ原発事故で発見されました.「生まれ育った土地で暮らす人びとにとって,自分たちも大地の一部です.故郷の土地や自宅,全てを失ったのです.コミュニティも崩壊.絶望から病気になり,命を落とすことさえあるのです」 

「トラウマ」と,「将来に対する強い不安」.二重の苦しみを抱える武藤さん.この日,一時帰宅を申請し自宅を訪れました.『これは,もう,うちじゃない』

 

原発事故 命を脅かした心の傷」3

武藤さんと同じ,浪江町の津島に,その過酷さを思い知った遺族がいました.

門間まゆみさん(54).

原発事故が起きたのは,津島に嫁いで,24年目のことでした.

夫の勇夫(いさお)さん(享年57歳).ふるさとを離れることを余儀なくされた後,1年半で亡くなりました.

勇夫さんが生まれ育った浪江町の津島.

原発から28kmのところにあり,1400人が暮らしていました.豊かな自然に恵まれ,人と人が強く結びついたぬくもりのある暮らし.

勇夫さんは,祖父が苦労して開拓した農地を,まゆみさんとともに大切に守り,酪農を営んでいました.

 

(映像 一時帰宅したまゆみさん)

まゆみさん「ここは,牧草畑.一生懸命ここを耕したり,草刈りしてた.牧草も色がほんとに緑のきれいな草だったんで」

息子の寿彦さん「お父さんは,トラクターを使って畑を耕して,そこにお母さんが堆肥をまくみたいな,それが毎日の日課というんですか.やっぱ,津島の土地が好き,というんですか,好きすぎて好きすぎて,もう.楽しく仕事をしてたと思います」

 

勇夫さんにとって,どこよりも心が安まる場所だった自宅.

まゆみさん「ここが定位置」

寿彦さん「定位置でしょ.この椅子が」

まゆみさん「いつも旦那が座っていた」

寿彦さん「これは,父がここに座っているとき,ここで,こう,多分,撮った写真.笑ってる写真だと思ったんですよね.これ.

自分のところに人を集めて,みんなで,わいわいと,お酒を飲むのが好きで,自分はあまり飲まないけど,人にいっぱいお酒をついで飲ませてあげる」

 

2011年3月.

津島地区も放射線量が高いことが分かり,全住民の避難が決まります.

しかし,勇夫さんは,これを拒否.一人,津島の自宅に残りました.

 

まゆみさん「やっぱり,ここが一番大事なふるさとだったので,『なんで避難しなくちゃいけないんだ?』って」

 

自衛隊や,役場職員の説得を受け,勇夫さんが避難に応じたのは,事故から,2ヶ月後のことでした.

 

まゆみさん「うちの旦那の」取材者「それですか」

まゆみさん「間違いない」

玄関に置かれたままの,勇夫さんの上着.津島には,すぐに帰れると考えていました.

取材者「じゃあ,避難するとき.置いていったんですね,これ?」

まゆみさん「そうです.はい」取材者ってことですね」

寿彦さん「多分,(すぐに)戻ってくるから,置いていった」

まゆみさん「置いていったんですね」

 

しかし,避難は予想を超えて長期化.仮設住宅での生活が始まります.

勇夫さんは,日に日に意気消沈しました.

「元気を出して欲しい」と願った家族は,勇夫さんを初めての一時帰宅に連れ出します.

大切な牧草畑が,人の背丈ほどの雑草に覆われていました.

 

寿彦さん「ここだね.ここに座ってた」

勇夫さんは,思い詰めた表情で,愛用のトラクターに座り込んでしまいました.

寿彦さん「トラクターを見たいということで来たんですけど,ちょっと,いろいろ見て,エンジンもかからなくなってしまって.

で,座ったのはいいんですけど,座って,そっから動かなくなってしまって.そっから,『俺は自宅にいる』って言い張ってしまったんですね.

で,結局,『家に誰もいないし,帰還困難区域だから帰るよ』って言っても,意地でも座ったままで.無理やりですけど,ほんとに引っ張って車に乗せたことがありましたね」

 

津島で再び暮らす自分の姿が見えない.

絶望した勇夫さんが頼ったのが「酒」でした.

まゆみさん「自分だけ,家に帰れると思っていたと思うんです.津島に.普通に,それが.できないっつうのが,やっぱ,心の中に,『ああ,そうなんだ』っつうのが,徐々に分かってきて,お酒を飲むようになってしまったっつうか」

寿彦さん「500mlのペットボトルに,(焼酎の)原液を移して,普通だったら,水で割ってのみのが当たり前なんですけど,そのまま,お水のようにゴクゴク飲んでしまう.お酒がないといらいらしてしまう.4リットル(の焼酎)を,1日に飲んでしまうみたいのが,ほとんどで」

取材者「もし,それを買ってこないというか--」

まゆみさん「それ---やっぱり暴れますよ.やっぱり.すごく.物をぶつけたり」

寿彦さん「お酒を飲んで,冷静を保つみたいな.津島にいた時のお父さんじゃなくて,もう,今はもう,ちょっと別な人---.人柄と言うんですか.性格も変わってしまったような感じで」

 

津島を離れて1年5ヶ月後に仮設住宅で撮られた写真.この頃には肝臓が弱り切り,一人では起き上がれなくなっていました.

 

まゆみさん「最期に,泣いて,逝きました.

すごく,もう,悔し涙だったんだと思うんですけど,あんだけ,やっぱ,津島に帰りたいっつう涙が止まらなかったのかなっつうのが.

原発がなければ,うちの旦那も長生きできたと思うんですけど.

原発がなければ,こんなに苦しむことなかったのにな,と思いました」

 

門間勇夫さんの例.

蟻塚医師は,フラッシュフォワードの脅威を指摘します.

蟻塚医師原発避難の人たちは,前を向けば向くほど,絶望しか見えなかった.そういう未来に向くようにって,逆に過酷なこと.

そういう,とんでもない矛盾というか,絶望を含んだことなので,未来がないことに対して,どう対応するか.サポートするか,ケアするかっていうことは,全く,私らは未経験だったので.そこは,大変申し訳ないっていうか,未知の事態に遭遇したんだなと思います」

 

続く

 

付記

東日本大震災 死者・行方不明者数,震災関連死数

https://hinansyameibo.katata.info/article/after20110311-japan-20190110.html http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/sub-cat2-6/20181228_kanrenshi.pdf

f:id:yachikusakusaki:20190305005246j:plain

ttps://hinansyameibo.katata.info/article/after20110311-japan-20190110.html

福島県は,死者・行方不明者数は,宮城・岩手両県よりかなり少ないにもかかわらず,震災関連死は突出しており,しかも今なお増え続けている.

f:id:yachikusakusaki:20190304010411j:plain

http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/sub-cat2-6/20181228_kanrenshi.pdf