外国人が感じた“ニッポンあるある” (~That's so Japanese!~)第2段 1 「日本人が狭い駐車場にバックで入れることです.アメリカ人は,みんな前向きよ」「日本人はバックで駐車しがち?」「なぜ,日本人はバックで駐車すると思う?」「でもね,日本人って,後が楽な方がいいという.特に,これは,人生の恒例になっているわけです」 COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン

当たり前で気づかないが、外国人から見ると不思議な日本人の行動・習慣!そんな外国人が感じる「日本人あるある」を徹底検証&徹底討論!クールなもの、ノットクールなものを取り混ぜて、なぜ日本人は○○しがちなのか?その謎を解明する!

COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン」

外国人が感じた“ニッポンあるある”!~That's so Japanese!~ 第2弾

f:id:yachikusakusaki:20190227213314j:plain

cool japanとは | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン 外国人が感じた“ニッポンあるある”!第2弾 | NHK | cool japan 発掘!かっこいいニッポン

 

司会 鴻上尚史リサ・ステッグマイヤー

ご意見番

荒俣 宏 さん(作家)

出演外国人:

オクサナ・バジューリキナ(ロシア)、クレイグ・テイラー(オーストラリア)

ケリー・モトヤマ(アメリカ)、ドリアン・リデル(イギリス)

ハファエレ・リマ(ブラジル)、アンドリュー・パグズリー(カナダ)

ハイケ・ブロック(ドイツ)、チェン・ボーウェン(中国)

 

「さあ始まりました.クールジャパン.今日もクールな日本文化をお届けできたらいいな!」

「はい,さあ,本日は,『外国人が感じた,日本人あるある』.~That's so Japanese!~]

「前回もね,日本人は高い声でしゃべるとか,一番ビックリしたのは,日本人は会うときに,予定を随分前から立てるっていう,あれ,ビックリしましたね」

荒俣「特にそうね.予定は,みんな,なぜか,人生,予定で生きているっていう日本人が.気がつきましたよ.私も」

「本当にそうですね」

「今回も,外国人が感じる,日本人にありがちな行動.その不思議に迫ってみようと思います.さあ,それでは,外国人の皆さんが日頃感じている,『日本人あるある』を発表していただきましょう.それでは,皆さん,いっせいにどうぞ」

「また変なのが出て来た.じゃあ,まずはケリーの『あるある』は何ですか?」

ケリー(アメリカ)「日本人が狭い駐車場にバックで入れることです.アメリカ人は,みんな前向きよ.考えるまでもないわ.なぜ,あんな,難しい止め方をするのか,理解できないわ」(笑い声)

 

「では,他の皆さんにも聞いてみましょう.この『日本人あるある』.同感という人は,あるある札を上げて下さい.それでは,どうぞ」

 

f:id:yachikusakusaki:20190227213540j:plain

「お〜お〜,そうですか」「はい」

「他の皆さんの国は,バックでは駐車しませんか?」

ハイケ(ドイツ)「ドイツでは前から入れる方が簡単だと考えるの.免許を取るとき,一番苦労したのがバック駐車よ.友達もみんな,バック駐車が大嫌いだったわ.前向きの方が簡単よ」「そうだよね」

ハファエレ(ブラジル)「ブラジルの場合は,入れやすさというより早さなの.前から入れた方が早いでしょ.誰も出るときのことは考えないの」(笑い)「ブラジルはね.中国はどうなの?」

チェン(中国)「中国人も前からです.忙しいから,早いほうを選ぶんだ」「じゃあ,いっしょなんだ.なるほどなるほど」

オクサナ(ロシア)「ロシアは状況によるけど,もし,一つしか空きがなかったら,前から入れるわ.バックでもたもたしてたら,他の車にとられちゃうもの」(笑い)

 

日本人はバックで駐車しがち?

Do Japanese people tend to back cars into parking spaces?

確かに,駐車場でのこんな光景,よく見かけます.

そこで,日本人の駐車の仕方を徹底調査.

f:id:yachikusakusaki:20190227235038j:plain

 

https://illustimage.com/matome/?id=7

 

男性1「ここに止めるんですか?」「はい」「こう---こう行って,バック」

(荒俣「そうだよね」)

「なぜバックで止めるんですか?」「出る時を考えます.前から出る方が出やすいので」

こちらの方も

男性2「バックの方が,駐車しやすいんです.要は,前輪が曲がるので,前の方が振れ幅が大きくなるじゃないですか.だから,一旦,ここさえ決めてあげれば,あとは頭合わせて,まっすぐ」

女性はどうでしょうか?

女性1「こうですね」(やはりバック)

多くの方が入れやすく出やすいという理由で,バック駐車.

もし,バックで入れにくそうな場所しか空いてなかったら?

f:id:yachikusakusaki:20190227235112j:plain

 https://illustimage.com/matome/?id=7

女性2「ここ,めっちゃ嫌いです.ここしか空いてないなら,素通りしちゃう」

でもここに止めるとしたら?

「こう行って,ぎりぎりまで行って,ちょっと下がってみて,ちょっと下がってみて,頑張って後から入ります.まあ,どっちか苦労しなくちゃいけないなら,入るとき頑張って入れて,出るときは楽したい」

男性3「そうですね.こうやって(初めから)バックで行くのは,ちょっとしんどいと思っちゃうので,この場合はなぜか,(前から入れて)入れることを優先しちゃいますね」

で,出るときは?

「出るときはバックで下がることになります.多分,こう(ずっと長い距離バックで出て行くことに)なりますね.絶対,こう(初めに長い距離をバックで)入った方がいいですね」

 

では,他の車が前向きに止めていたらどうしますか?

f:id:yachikusakusaki:20190227235226j:plain

 https://illustimage.com/matome/?id=7
女性3「あっ,でもこれだったら,前に止めます」

なぜ前向きに?

「みんな,前だから」

女性4「こうなってたら,確かに,こう(前向きに)入れたくなる.みんな,こうなってるから,こういちゃうみたいな.駐車に限らず,何でも,そうなのかもしれないですよね.なんか,何人もいて,みんなこれ頼んでるから,『じゃあ,わたしもそれ』みたいな」

中にはこんな人も.

男性4「うあ〜.これは迷うな〜.入って,それでもバックで.(笑い声)すみません.ここはこういう駐車場ですけど,ここが道路だったときとかですね,(出車するとき)バックの場合ですと,道,見えないので,ぶつかっちゃう危険もありますから.これですと,ちょいと出て,すぐ出て行きます.見やすいです」

 

バックで駐車しがちな日本人.どう思いますか?

 

「なるほどね」「やっぱりバックが多いですね」

「バックが多いんですね.日本人が,ほぼバックでするのは,どうなの?どう,どうだった?どう思った?」

「私は絶対に嫌」

アンドリュー(カナダ)「僕は理にかなってると思う.車に戻ったとき,となりの車が変な止め方に変わっているかもしれない.バックで入れておけば,出やすいよ」

ケリー(アメリカ)「でも,駐車スペースより道路の方が広いのよ.狭いところにバックで入るより,広い道路にバックで出る方が簡単よ」

クレイグ(オーストラリア)「日本人は,みんながバック駐車なら,それをマネるんだよ.典型的な日本人の考え方だよ」

「でも---でも----,そう,ジャパニーズならそう---.でも,多分,そもそも,みんなバックにしてるわけだから---

なぜ,バックにしてるんだ?どう思う?ハイケ,どう思う?」

 

f:id:yachikusakusaki:20190227235501j:plain

ハイケ(ドイツ)「日本人がバック駐車をするのを初めて見たとき,運転テクニックを自慢したいんだと思ったわ」

オクサナ(ロシア)「日本の駐車場は,狭すぎるからだと思う.日本人は,駐車に神経質になりすぎよ」

 

「というわけで,何で?荒俣さん,何で日本人はバックで駐車するのよ?」

荒俣困るよな〜.私は怖くて運転しませんけれどもね.でもね,日本人って,後が楽な方がいいという.特に,これは,人生の恒例になっているわけです.最初,苦労しといて,後,楽になりましょうね.もう,私たちの学校の時には,『今,一生懸命,勉強すれば,後が楽になるのよ』っていうのは,教えられた.これが,ちょっと大きいんじゃないかという---」

「だまされたみたいなもんですね!」

「そうですね」