冬キャベツ まんぷく農家メシ3 ▽野菜ソムリエ考案 豪快!ガッツリ!キャベツめし料理1: 冬キャベツと大あさりの焼きそば「麺,もちもちしてるし,キャベツの甘みと,菜の花の良い苦み」「大アサリの貝柱」 料理2: チーズ・ブッタカルビ「おいしい!あと,豚肉とキャベツの相性も抜群ですね」「最強だね」 料理3: 丸ごとキャベツのトマトドリア「豪快だな」「トマトの酸味が,また,あっさりしてていい」NHKBSプレミアム 愛知県田原市

さあ,最後は

3軒目「野菜ソムリエ考案 豪快!ガッツリ!キャベツめし」

 

f:id:yachikusakusaki:20190217112943j:plain

http://www4.nhk.or.jp/manpuku/3/

到着したのは---

あら.農家さんじゃないですね.

 

「こっちからでいいですかね」「はい」

「あ〜こんにちは,失礼します.すいません.よろしくお願いします.農家メシ!でございます」「よろしくお願いします」

「野菜ソムリエ.皆さんが野菜ソムリエの皆さんですか?」「そうです」

 

迎えたのは,

山本敦子さん,大谷直美さん,鈴木教広さん.

こちらのご三方,キャベツ農家のかたわら,野菜ソムリエとしても活動中.各地のイベントなど,田原市の食材の広報活動を行っているんです.

山本さんは田原市の野菜ソムリエの団体の会長なんですって.

 

「僕はあまりキャベツ好きじゃないんで,食べなかったんですけど,これはめっちゃうまいです.今日,どうだろ----.一玉は食ったんじゃないかな」「ハハハハハ」

「おいしい.おいしいですよ.

だからだんだんと,やっぱり,おいしいものを作らないと,なかなか我々もおいしいと言える状況じゃない---.だから,お願いしますよ.会長」

「任して下さい.あはははは」

 

会長さん.笑い上戸です.いいですね.

 

「まずは一体何を作ってくれますか?」「今日は,えーと,大アサリ入りの焼きそばで」

大アサリ入りの冬キャベツ焼きそば」「はい」

「冬キャベツ,言わないと大アサリがメインになりますから」「いやいや,冬キャベツ,あ〜すみません.はははは」「冬キャベツが主役」「そうですね.はははは.すみません」

「このあたりで取れるんですか?大アサリ」「とれます」

「ちょっと,どんなアサリか,見たいですね」「お見せしますね.ジャジャ〜ン」

「うわ〜!でかっ!」

f:id:yachikusakusaki:20190218212827j:plain

限定!!大あさり干物 | 南知多日間賀島「ちりめん・しらす・こうなご・海産物」製造直売 | 丸幸有限会社

こちらが田原名物の大アサリ.今年はなかなか取れなくて,貴重なんだそうですよ.

 

それでは,冬キャベツと大アサリの焼ぞばを作ってもらいましょう.

 

「でかい,これもうプリップリでしょ」

「新品---」「新品?」「はははは」「新鮮」

ありがたいな.こんなに笑ってくれたら.大アサリを酒蒸しにして,その間に菜の花を炒めます.

 

「お幾つなんですか?会長は」「33歳」

「わ〜お.わ〜お.え〜」「ハハハハハ」「一回しめ殺したろか.ホントに」

楽しい方.その間にキャベツを別に炒めます.そこに中華麺を投入.

 

「入れすぎじゃないですか?」「大丈夫です!」「ははははは」

「すごい入ってるから,これ,大丈夫?」「大丈夫です.フフフフフフ.ハハハハハ」

アルコール入っていますか?

 

料理1: 冬キャベツと大あさりの焼きそば

材料:

キャベツ(400g),大あさり(2個),中華麺(2玉),菜の花(5本),酒(60ml),サラダ油(適量),乾燥ガーリック(適量),白だし(30ml)

作り方:

(1)キャベツはざく切りに,菜の花はひと口大に切る.

(2)大あさりは半分に切り,殻から外して水洗いする.

(3)フライパンに(2)と酒を入れ,蓋をして弱火で酒蒸しにする.

(4)別のフライパンにサラダ油をひき,菜の花を軽く炒め,取り出しておく.

(5)(4)のフライパンにサラダ油,キャベツ,麺を入れ,中火で3分ほど炒める.

(6)(3)の大あさりを取りだし,その煮汁に乾燥ガーリックを加え香りを立たせる.

(7)(5)に白だし,(4),(6)を加え,よく混ぜ合わせる.

(8)皿に盛りつけ,取りだしておいた大あさりを飾ったら完成.

 

「豪快に」「あっちゃん,これ,いいわ」

「完成で〜す」

 

豪快,山盛りです.

 

「いただきます」

「どうですか?」「いや,これ,甘い.甘すぎるよ」「キャベツが?」「うん」

「全部おいしい.麺,もちもちしてるし,キャベツの甘みと,菜の花の良い苦みというか,あるじゃないですか」「いいアクセントになってる」

大アサリの貝柱のところも,おしいですね」「うまいうまいうまい」

 

「すごいですね,焼ぞばで,キャベツが際立つっていうのは」

「際立つ.ちょっと多すぎたかな?」「ちょっと」「いやいや,そういうことじゃない」」

 

続いてのお料理は,

「チーズ・ブッタカルビです」「カルビ?」

タッカルビじゃなく,ブッタカルビです」

 

料理2: チーズ・ブッタカルビ

材料: キャベツ(1/2玉),豚肉(300g),さつまいも(1本),にんじん(1本),餅(150g),チーズ(お好みで),ごま油(適量)

調味料: コチュジャン(大さじ2),しょうゆ(大さじ2),酒(大さじ2),砂糖(大さじ2),キムチのもと(大さじ1),赤みそ(小さじ1),刻んだトマト(1/2個)

作り方:

(1)調味料を混ぜ,ひと口大に切った豚肉を10分程度漬け込む.

(2)キャベツはざく切りに,さつまいも・にんじん・餅は短冊切りにする.

(3)フライパンにごま油を引き,さつまいもとにんじんを軽く炒める.

(4)(3)に餅,キャベツ,(1)を入れ,蓋をしてしんなりするまで蒸し焼きにする.

(5)(4)に火が通ったら,真ん中をあけてそこにチーズを入れ,溶けたら完成.

 

「チーズ入れ過ぎちゃいます?これぐらいで良いんですか?」「良いです」「溶けます」

「ここの野菜ソムリエ軍団,たっぷり入れますね.何でも」「豪快に」

「お腹パンパンですよ」「お腹,今,パンパンなんですよ」「キャベツで,お腹,パンパンにしちゃったんで---」

「キャベツは,胃腸を守る効果があるんで大丈夫」「あ〜そうかそうか,キャベジンってそう言いますもんね」「素ですもん.キャベツは.キャベジンの素」

「それ,僕,言うてましたやん.何でとるんですか?」「ははははは」

 

さあ,できあがったみたいですよ.

「うわ〜!はい,完成!」「いいじゃないの」「すっげえ.これ」

f:id:yachikusakusaki:20190218213456j:plain

http://www4.nhk.or.jp/manpuku/3/

 

更に,なんと,もう一一品.

「まるごとキャベツの,トマトドリア」

「ドリア!」「トマトドリア!」「これは豪快な料理じゃないですか?」

「熱いのよ.ほんとに熱いのよ」

「うわ〜.どんな断面なってんねやろ.あ〜,これこれこれ」

 

こちらは,田原産のトマトとのコラボ料理.

 

料理3: 丸ごとキャベツのトマトドリア

材料: キャベツ(1玉),トマト(2個),米(100g),水(120ml),たまねぎ(1/4個),チーズ(120g),ハーブソルト(適量),和風だし(4g)

作り方:

(1)キャベツの芯の部分を大きめにくり抜き,そこにハーブソルトを少々ふりかけ,ラップをしてレンジで4~5分温める.

(2)トマト1個は粗く刻み,1個は湯むきしておく.たまねぎはみじん切りにする.

(3)土鍋に米,水,湯むきしたトマト,和風だしを入れ,ご飯を炊く.

       (中火で15分,火を止めて10分蒸らす)

         炊きあがったら,ハーブソルトを少々ふりかけ,よく混ぜておく.

(4)(1)のくり抜いた部分に,刻んだトマト半分,(3),たまねぎ,残りの刻んだトマトの順で詰め,チーズをふりかける.

(5)250℃に予熱したオーブンで8分焼いたら,完成.

 

「丸ごと.すごいな.豪快だな」

「あっ,おいしい.トマトの酸味が,また,あっさりしてていいです」「だって,トマトとチーズとキャベツときたら,最強じゃないですか.

「で,さっき,お腹いっぱいって言うてたけど,このトマトの酸味で,何か,さわやかな感じ---.いけるいける」「結構,いけますよね」

 

 

ブッタカルビもいただきましょう.

「うん,うまい.チーズにも負けてないわ」

「おいしい!あと,豚肉とキャベツの相性も抜群ですね」

「最強だね」「これは,うまい」

 

 

「いや,いろいろ---おいしい,豪快で,あと,おおいに笑って.料理作る人も,やっぱ---ね.明るさって大事ですよね」「大事です」

三者三様の」「はははは」

「いやいやそんな面白いこと言うてませんから.あの,芸人殺し---逆に芸人殺しです」「ははは」

「よそ行って,あれ?ウケへんなって,思うじゃないですか」「あははははは」

 

「ガッツリ!豪快!キャベツめし」

ゴリ操作までした.

 

 

「さあ,梅沢さん.今回の田原市の冬キャベツ.いかがでしたか?」「いや,本当に.驚き,桃の木,キャベツの木.だね」「あら,サンショウじゃなくてキャベツの木」

「人生で初めてこんない食ったね」「食った!」「キャベツ1個,全部食ったと思いますよ」「食いましたよね〜」

「お前ら,ほんと,考えろよ,少し.あたしゃ,69だよ.今年」

「いや,ほんと---.何や,胃袋どうやと思ってんの?」

「まあ,確かに,結構食うジジイかもしれないけど,限界があるぞ」

 

なんだかんだ言って,食べちゃうんですよね,でも.

甘くておいしい冬キャベツ.

私もいろいろ試してみよっと.