冬キャベツ まんぷく農家メシ!1「強風こそ恵み 甘~い冬キャベツのあったか料理」寒さの中じっくり育つ冬キャベツは,みっしり.▽料理1: キャベツ炒め 「うん,歯ごたえ十分」「かつお節とマヨネーズとキャベツって合いますね」 ▽料理2: ポトフ 「ちょうどいいですね.この時期にポトフは.最高です」「また,このキャベツ,うまいわ!実にうまい」 NHKBSプレミアム 愛知県田原市

「さあ始まりました.まんぷく農家メシ!でございます」「はい」

「今回は愛知県田原市でございます.田原市.後ろは」「菜の花」

f:id:yachikusakusaki:20190217112943j:plain

http://www4.nhk.or.jp/manpuku/3/

 

 

「菜の花がずらっと.なんとなく春のイメージですけど」「そうです.でも菜の花には.似合いませんね.私はね」

「私は似合わないっていうか,じゃ,逆に,どこに似合うんですか?」「いやいやいや」

 

本当.そういうことになりますね.

どうも,友近です!今回頂くのは,冬のキャベツ.

ほっこり暖まる熱々ポトフに---.忙しい朝にぴったりな簡単レシピ.さらにまるごとキャベツの豪快ドリアまで.

イデア料理が満載です!

今が旬!甘〜い冬キャベツを頂きます.

 

今回の舞台は,三方を海に囲まれた愛知県田原市

f:id:yachikusakusaki:20190217113200j:plain

愛知県 都道府県から地図を検索|マピオン

 

愛知県は11月から6月にかけてキャベツの収穫量が全国1位.

中でも田原市は一大生産地です.特に2月のキャベツは,寒さに耐えたことで,ぐ〜んと甘みが増すんですって.

f:id:yachikusakusaki:20190217113459j:plain

作物統計調査 作況調査(野菜) 確報 平成29年産野菜生産出荷統計 年次 2017年 | ファイルから探す | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

さあ今回頂く農家メシはこちら.

 

▽1軒目「強風こそ恵み 甘~い冬キャベツのあったか料理」

「おいしいおいしい甘いキャベツをたべましょう」

 

▽2軒目「高級ブランド元店員から農家へ ペロリ1玉!千切りレシピ」

「食べれるんですかね.一玉をね」

 

▽3軒目「野菜ソムリエ考案 豪快!ガッツリ!キャベツめし」

「もう,キャベツキャベツキャベツの30分でございます」「楽しみですね」

 

「こちらですね.いきましょう!スタッフはいろいろ考えて,ほら,もうフォーメーションがあって,カメラも別れて,菜の花越しの,きれいなワレワレを撮ってくれてるわけですから」

f:id:yachikusakusaki:20190217113750j:plain

菜の花畑 田原市 美しい愛知づくり景観資源

 

(カメラに向かって女形のポーズをとる梅沢さん.それに乗っかる東田さん)笑い

 

あ〜いいですね.はい,馬鹿やってます.

さあ出発しましょう.冬キャベツ楽しみですね.

 

▽1軒目「強風こそ恵み 甘~い冬キャベツのあったか料理」

「この辺やっぱり風が強いんですね」

「はい,普段はものすごい強風と底冷えで,スタッフもちょっとね,この番組のつかみというか----にしたかったんですけど,なぜか,今日は,かぜがあんまないんです」「それは私が来たからです」

「なるほど」「私は優秀な晴れ男ですからね」「はいはいはい」

 

あ〜こういう時は,でも風を吹かせて欲しいとこですけどね・

さ〜1軒目の農家さんに到着です.

 

迎えたのは

大河可欧(よしお)さん(キャベツ農家39年),妻・三延子(みえこ)さん,息子・雅実さん.

「雅実さんはおいくつですか」「今年で32になります」

「32歳.この田原の風は地獄のように吹くと.ロケ入ったらあんまり風が吹いてないと.今日は珍しいですか?」「珍しいです」

「ホントですか?」「昨日一昨日はホントにここで立っていられないくらい」

「え!そんなんなるの?」「キャップ---帽子かぶっていますね.キャップが飛んでっちゃうぐらい」「ありゃ」

「大げさに言ってませんか?」「ホントです」

 

普段の田原市.周りが海に囲まれているんで,こんなふうに風が強いんです.

吹きすさぶ強風の中.毎日朝8時から収穫しているそうです.大変ですね.

 

「これ,キャベツに対して,この風はいいんですか?」「いいですね」

「いいんだ」「風が吹くことによって,霜が降りにくいんですね」

「あ〜なるほど」「空気中の水分が風によって飛んでっちゃう」

「あ〜なるほど」「それで,霜が降りにくくって,この霜の被害も少ないから,収穫のロスが少ない」

「なるほどね.逆にいいキャベツができるんだ」

 

それでは,田原のキャベツ,収穫されてもらいましょう.

「この葉っぱ(外側のもの)を落として下さい」「これ落とす.こっからこう」

「手を入れてこっから倒すんですか?」「で,ここに包丁をあてて」

「ええやつ頼みます.ええやつ」

「はいこちらでございます」「私が収穫しました.キャベツ」「キャベツ」

 

ほとんどやってもらってましたけどね.

 

「ちょっと,断面見せてもらっていいですか?」

(包丁を入れて,半分に)

「みっしりじゃない!」「うわ〜これ!これ”!これ!みっしり詰まってるわ」

 

春キャベツは暖かい陽気で,勢いよく育つため,ふわっとしてますが,寒さの中じっくり育つ冬キャベツは,みっしり.

冬キャベツははごたえがしっかりしていて,加熱すると甘みが増すのですが.

 

「生で食べたら春キャベツのほうが,甘いがあるけれど.冬の場合は加熱する」「そうすると甘みが増す」

「(冬キャベツでも)生でも甘いですよ」

「これでも甘いですか?」「甘いですよ.食べてみますか?」

「はい」「ほんまは,ここで,寒いところで食べるよりは,家行って,暖かいやつ食べたいんですけど.でも分かりました.仕事ですから,やります」(笑い)

 

大河さん,ご自慢の冬キャベツのお味は?

 

「甘い」「あっ甘い」「驚き」「甘いわ」「びっくら」

 

生でも甘いんですね.

 

「うまい!でも食べれば食べるほど,寒くなってきました」(笑い)

 

それでは,ご自宅であったか冬キャベツ料理,頂きましょう.

 

「あららら,すみません.お邪魔します!失礼します」

「こんにちは,あら,奥様と子供たち」

 

玄関で迎えたのは次男の妻あゆみさん.お孫さんの咲都(さきと)くんと,恵麻ちゃん.

 

「まずはどうしましょう?」「キャベツ炒め・キャベツがあればできる」

「これは家でよくやるんですか?」「もうホントに,チャチャットできるから」

「なんかあったらこえ?」「そう.あと一品というときに」

「もうキャベツ,もうキャベツ」「もうキャベツがあればできる」

 

▽料理1: キャベツ炒め

材料キャベツ(1/4玉),サラダ油(適量),塩・こしょう(適量),マヨネーズ・かつお節(お好みで)

作り方:

(1)キャベツはざく切りにする.

(2)サラダ油を熱したフライパンでキャベツを3分ほど炒め,塩,こしょうで味を整える.

(3)皿に盛り,お好みでマヨネーズとかつお節をかけていただく.

 

「お父さんおいくつなんですか?」「僕,57歳です」

「57!」「僕よりずっと下ですよ」(梅沢さん68歳)

「俺のたった6つ上!(東野さん51歳)貫禄ありすぎません?」「(頭に手を当てて)ちょっと」

「いやいや」「いっしょいっしょ.私も一緒」

「年齢からしたら,ハゲてるうちに入らないです」「大丈夫です.私だって,毛,染めたり,いろいろ小細工は使ってるんですから」「やっぱり風が強いから,飛んできます.顔はしわだらけ」

「顔はしわだらけ.髪の毛,持ってかれるわ」「かんそうしますよ.それは」

 

さあ,キャベツ炒め,できあがりました.

「シンプルですよ.炒めただけですから」

お皿に盛ってから,マヨネーズとかつお節をかけるのが大河家の定番なんだそうです.

 

「めっちゃうまいっすもん!」「めちゃくちゃうまいし,ありがたいですよ」

「うん,歯ごたえ十分」「十分ですか?」「やっぱり,冬キャベツは芯がしっかりしているから.葉っぱのね葉のね」「炒めてもシャキシャキ感が--」

「うんうんうんおいしい!」「キャベツ二三個食えそう」

かつお節とマヨネーズとキャベツって合いますね」

 

続いてのお料理は

「私は今日---」とお鍋を持ってきたあゆみさん.

「オープン」「ポトフを作りました」「あ〜ら,ポトフです」

 

キャベツとソーセージなどを洋風だしで煮込んだポトフ.

「煮崩れしてませんもんね」

歯ごたえを楽しむため,キャベツは大きく切るのがポイントなんだそうです.

 

▽料理2: ポトフ

材料:キャベツ(1/4玉),じゃがいも(2個),にんじん(1/2本),ウインナー(5本),水(800ml),洋風だし(3個),ローリエ(1枚),塩・こしょう(少々),パセリ(適量)

作り方:

(1)キャベツは2つに切り,芯を切り落としておく.

(2)じゃがいも,にんじんは皮をむき,大きめに切る.

(3)鍋にじゃがいも,にんじん,ウインナー,水,洋風だし,ローリエを入れ,具材がやわらかくなるまで煮る.

(4)キャベツを加え3~4分煮て,塩,こしょうで味を整える.

(5)盛りつけたら,お好みでパセリをちらしていただく.

 

「ご主人,お嫁さんは料理上手ですか?」「おいしいですよ.何作ってもおいしいです」

「なるほど.最高のご主人じゃないですか」「それはね,愛がこもってますから」「ありがとうございます」「お料理は愛情ですから」「そうですね」「はははは」

 

「いただきます」「はいどうぞ」

「うわ,おいしそう---.どうです?」「めっちゃ煮込んでるのに,甘さが先に出ますよ」

「おいしい!うんうんうん」「ねっ」

「ちょうどいいですね.この時期にポトフは.最高です」「また,このキャベツ,うまいわ!実にうまい」

「おいしい!」「ありがとうございます」

 

「ご主人,お嫁さんが作る料理で,一番好きな料理なんですか?」「僕,カレー好きなんで.カレー大好きです」

「カレーね.へえ〜.カレーライスはどういう特徴があるんですか?お嫁さんの作った」「やっぱ,愛が」

「お母さんが作るカレーと,お嫁さんが作るカレー.どっちがおいしいですか?」「お嫁さんのが」

「ハハハハハハ」「何言ってんの?あんた」

「よくね.梅沢さんがこの番組で言うんですけど,お母ちゃんの作るカレーが,みんな一番好きなんだって,すごい言うてるんですよ」「心に思ってても言えませんよ」「ハハハハハハ」

 

愛情たっぷり.冬キャベツのあったか料理.

ごちそうさまでした.

f:id:yachikusakusaki:20190217114227j:plain

http://www4.nhk.or.jp/manpuku/3/