春の花三題 1. 11月に種を蒔き,何とか花を咲かせるまでになったビオラ.いくつかのポットに分けてあげないといけないのですが--- 2. 我が家で春を告げるトップバッターはジンチョウゲ.今年は花を開きそうになったまま,まだ開花しません.3.庭の片隅に忘れかけていたキンギョソウに花が一輪つきました.シソ目/オオバコ科/キンギョソウ属.オオバコと同じ科!英語では龍の口に似ていることでスナップドラゴン.

昨日,午前中に降った雪は昼にはやみ,幸い積もることはありませんでした.

しかし,寒い日が続いていて,庭に出るのがおっくうですが,暖かくなるのを期待して,春の花三題

 

ビオラ

11月に種を蒔き,何とか花を咲かせるまでになったビオラ

f:id:yachikusakusaki:20190216002109j:plain

やや広めのポットに種を蒔いたため,一鉢に何株も生育.いくつかのポットに分けてあげないといけないのですが---

寒くてその元気がありません.

暖かくなるのはもうすぐでしょうから.その時に---

 

植物としての分類

キントラノオ目 Malpighiales,スミレ科 Violaceae,スミレ属 Viola.

属の名前(ラテン語)が,そのままこの園芸植物の名前になっています.

沢山の品種が生み出されていますが---,

もともとは欧州原産 Viola tricolor, V. lutea, V. cornuta, V. altica, V. calcarata等を交配した園芸品種 とのこと.

学名は

Viola × wittrockiana Hort. ex Gams(異名: Viola tricolor L. var. hortensis DC.)

http://hosho.ees.hokudai.ac.jp/~tsuyu/top/plt/violet/viola/spp-j.html

 

ビオラとパンジーは同一の仲間

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/12/19/002827

ビオラとパンジーは種として区別できません.

上記の「園芸種ビオラの学名」も,以前は「パンジーの学名」として広まっていましたが,現在はパンジービオラも同一の仲間として,同じ学名が用いられるようです.

花が大きめのものをパンジー,小さめのものをビオラと呼ぶのが日本の園芸店での扱い.

また,スミレと言えば野草,園芸種はビオラ・パンジーと使い分けられています.英米でも,野のスミレはバイオレット(もともとはラテン語ビオラから生まれた言葉),園芸種はパンジー/ビオラと呼んでいるようです.

 

 

ジンチョウゲ

我が家で春を告げるトップバッターはジンチョウゲ

と,私は思っているのですが,今年は花を開きそうになったまま.まだ開花しません.

f:id:yachikusakusaki:20190216002738j:plain

おととしはとても早く咲いて,開花は2月8日でした.待ち遠しい毎日です.

http://yachikusakusaki.hatenablog.com/entry/2017/02/08/021219

なお,一昨年,花を咲かせたジンチョウゲ株は,その後,残念ながら枯れてしまいました.

上記の写真は,挿し木したもの.しかし,やや樹勢が衰えたときに慌てて挿し木したものなので,心配.

葉の色がすでに黄ばんできているようにも見えます.新たに購入した株もあるのですが,もう少し緑が深い気がして---.心配です.

ジンチョウゲは元々根が弱いうえ,白紋羽(しろもんば)病,ウィルス病にかかりやすく,長く栽培するのはなかなか難しいそうです.「寿命」が短いという説まである.

ジンチョウゲは数年で枯れるものと割り切り,挿し木で予備の株をいくつか用意しておく」というアドバイスまでありました.

https://植え替え育て方.com/jinncyouge/ ジンチョウゲの育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版 

あまり気をもんでもしかたありませんね.

 

沈香と丁字の香りに例えられるジンチョウゲ

ジンチョウゲは漢字で沈丁花

沈香(じんこう 名前も同じ樹木「沈香」から採取する天然香料)&丁字(クローブ チョウジノキの花蕾を乾燥した香辛料)の香り

に例えての名(日本国語大辞典 他).

とても良い香りですから,この名も納得.

 

しかし,樹皮と,雌株(日本にほとんどない)がつける実は強い毒性を持つとのことです. Poison Plant Illustrations - Australian Plant Information

 

植物分類では

アオイ目 Malvales 

ジンチョウゲ科 Thymelaeaceae,

ジンチョウゲ属 Daphne,

ジンチョウゲ D. odora

ジンチョウゲ科には,

他にガンピ属(アオガンピ属)ガンピ,ミツマタミツマタなど.

ジンチョウゲ属の属名Daphneは,

ギリシャ語では月桂樹の意味.月桂樹になったダフネに由来します.

ややこしいことに,

現在の月桂樹の英語はlaurelで,ラテン語Daphneはジンチョウゲ属を表す言葉になっています.

 

 

キンギョソウ

庭の片隅に忘れかけていたキンギョソウに花が一輪つきました.

f:id:yachikusakusaki:20190216004842j:plain

初夏の花かと思っていたキンギョソウ

「本来は5月ごろが開花の盛期なのですが,さまざまな品種が育成され、短日でも咲くもの、長日条件で咲くものなどがあり,ほぼ周年咲かせることが可能です」

キンギョソウとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

とのこと.

あまり驚くことではないようですが,私は初めての経験でビックリしました.開花はかなり前の暖かな日だったように思います.その後寒さが続いて,続けて咲くことはありません.

 

キンギョソウは英語では,スナップドラゴンsnapdragon.

「花冠は竜の口に似る」(ランダムハウス英語辞典)

金魚とは随分と異なったとらえ方ですね.

 

原産国は,北アフリカ南ヨーロッパだそうで,

植物分類上は,

シソ目 Lamiales,オオバコ科 Plantaginaceae,キンギョソウ連 Antirrhineae,キンギョソウ属 Antirrhinum,

キンギョソウ A. majus.

 

オオバコ科には,

他に,

ジギタリス属Digitalis (ジギタリスなど),

オオバコ属 Plantago (オオバコ、トウオオバコ、ツボミオオバコ、ヘラオオバコなど),

クワガタソウ属Veronica (オオイヌノフグリ,クワガタソウなど),

クガイソウ属 Veronicastrum(クガイソウなど)

 

オオバコ科 - Wikipedia ジギタリスの写真<3> - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 植物編のオオバコ科のオオバコ キンギョソウとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 クガイソウ - Wikipedia オオイヌノフグリ - Wikipedia

f:id:yachikusakusaki:20190216010316j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190216010327j:plain