ミカンの品種1. みかんと聞いて思い浮かぶのは温州ミカン.現在,流通のための生産が報告されているのは,実に118品種;宮川早生,青島温州------.「日本にかなり以前からある“温州ミカン以外の柑橘類”」もミカンという感覚もあります.温州ミカンや上記のかなり以前からある ハッサク,イヨカンなどについては,その親子関係が明らかにされてきています.そもそも,ミカン類はほぼ全てが交雑品種で,元となっている種は四種または三種と考えられています.

ミカンについては,このブログで何回か取り上げてきました.

内容としては繰り返しになりますが,改めて,ミカンの品種についてまとめてみようかと思います.

うまくできるかどうか,時間もない中,自信はありませんが.

 

1. “みかん”と聞いて?

みかんと聞いて,何を思い浮かべるでしょうか?

多くの方は「温州ミカン」なのでは?

昔?風に言えば,こたつで食べる普通のみかん.

 

なお,

“「温州」または「雲州」と書くが、中国の地名「温州」(浙江省)や日本の「出雲国」(島根県)とは無関係

(精選版日本国語大辞典 温州蜜柑・雲州蜜柑(うんしゅうみかん)とは - コトバンク )”

なことまでは,分かっていますが---

なぜ温州ミカンと呼ばれたかの語源は定かではないようです.

一方,ミカンの語源は分かっていて; 

“初め,柑子(字音語かうじ)が伝来し,後に伝えられた“蜜のように甘い新品種”が蜜柑(精選版日本国語大辞典

(最近分かった日本のミカンの親子関係,後述,からすると,温州ミカンは日本で交雑した可能性もある?)

 

そして,

“原種とみられる在来(筑後)温州”の他に沢山の品種がある!

(精選版日本国語大辞典 温州蜜柑・雲州蜜柑(うんしゅうみかん)とは - コトバンク ).

私には,普段,思いも及ばなかったことですが,お米に沢山の品種があると同様なんですね.

 

現在,流通のための生産が報告されているのは,実に118品種特産果樹生産動態等調査:農林水産省

 

私のような門外漢は聞いたこともない名前ばかり.

例えば,2015年(平成27年)栽培面積が広い順に名称を挙げれば:

宮川早生(早生わせ),青島温州(晩生おくて),興津早生(早生),日南一号(極早生),南柑20号(普通),林温州(中生なかて)-----

 

f:id:yachikusakusaki:20190211014133j:plain

https://www.jataff.jp/mikan/mikan024.htm

[極早生,早生,中生,普通,晩生は,“収穫期の目安”が9月〜1月に相当するようです.

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451869214 ]

 

なお,何回もこのブログに記載したように,温州ミカンの親は長らく不明でしたが,「紀州」と「クネンボ」であることが,明らかにされています.

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2016/documents/161201_1/01.pdf

 

2. その他の“ミカン”の品種

ミカンと聞いて,初め,多くの方が温州ミカンを思い浮かべるとしても,

「日本にかなり以前からある“温州ミカン以外の柑橘類”」もミカンの一種.

という感覚も,持ち合わせているように思います.

 

ハッサク,イヨカン,ポンカン,ユズ,スダチ,カボス,ダイダイ,----

 

海外からの,オレンジ,グレープフルーツ,レモン----等をミカンと呼ぶかどうかは人それぞれ異なるように思いますが---.

 

温州ミカンだけでなく,上記のかなり以前からある ハッサク,イヨカンなどについても,その親子関係が明らかにされてきています.

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2016/documents/161201_1/01.pdf

ハッサク[クネンボ-A × 不明]

イヨカン[カイコウカン × ダンシー]

ポンカン[ダンシー × 不明]

-----

これらは,一枚の系図に示すことができます.

研究者ってすごい!

f:id:yachikusakusaki:20190211001850j:plain

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2016/documents/161201_1/01.pdf

 

日本のほぼ全ての栽培種ミカンのキーとなっている品種は,あまり聞き慣れない「クネンボ」と「紀州」.そして,このキーとなる二種を直接の親としているのが温州ミカン!

 

このように,詳しく調べれば,一枚の系図に表すことができることは,

栽培種のミカンは,“限られた数(3または4と考えられています)の種の交雑種”という現在の知見からすれば,当然のこととも言えますね.

 

以下は,以前,スウィーティーを取り上げた時の記事の再掲です.

 

ミカン類はほとんどが交雑品種!

 知りませんでした.

ほぼ全ての交雑種の元となっている種は次の三種(四種とする場合も);

Citrus maxima– Pomelo(ブンタンが同種)

f:id:yachikusakusaki:20190211004035p:plain

ブンタン - Wikipedia Pomelo - Wikipedia

Citrus medica – Citron

f:id:yachikusakusaki:20171218020203j:plain

Citron - Wikipedia

Citrus reticulata – Mandarin orange(マンダリンオレンジ)

f:id:yachikusakusaki:20171218020403j:plain

Mandarin orange - Wikipedia

この三種がどの程度混ざってきているかが解ってきていて,これを図に表す試みも.

 

上記の3種の割合を表した図:Citrus - Wikipedia

 

f:id:yachikusakusaki:20190211012432j:plain


Citrus - Wikipedia

日本の温州ミカンは,上図では“mandarines”に入ると考えられています.