それは,倒れた翁杉の残骸だった.樹齢2000年の巨樹だった.生あるものは,必ず死を迎える. 数千年生きた巨樹もいつかは命を終える.「その時登ってきよったんですね.そしてら,下ってくる人が,『翁杉が倒れてる』って言うから,もう全く冗談だろうと思ったんですよ」「天気のいい,風もない---.ほんとに快晴でしたね」「しっかりと,また,次の世代のが生えてますよ. 空間が広くなって光が差し込むようになって,こんなにして,また---」

神様の木に会う 〜日本巨樹の旅〜 

NHKBSプレミアム(1月4日金曜)【語り】工藤夕貴,美輪明宏

14の巨樹に,美しい映像で出会える番組

yachikusakusaki.hatenablog.com

yachikusakusaki.hatenablog.com

yachikusakusaki.hatenablog.com

 翁杉

 

鹿児島県屋久島.

樹齢1000年を超える屋久杉が数多く生きている.その森で,巨樹の壮絶な死に様に出会った.

案内してくれるのは,屋久島生まれの登山ガイド,日高順一さん.60年以上屋久島の巨樹を見続けている日高さんが,まず最初に向かったのは,

「これが翁杉.倒木の跡ですね」

f:id:yachikusakusaki:20190110234202j:plain

幹折れした樹高中央部付近の空洞化の様子

f:id:yachikusakusaki:20190110233923j:plain

f:id:yachikusakusaki:20190110234540j:plain

九州森林管理局/ヤクスギ(翁杉)の幹折れについて

 

それは,倒れた翁杉の残骸だった.樹齢2000年の巨樹だった.生あるものは,必ず死を迎える.

数千年生きた巨樹もいつかは命を終える.

2010年に倒れた翁杉.数ある屋久杉の中でも,名だたる名木だった.

翁杉の亡骸が広がっている.

翁杉が倒れた日,日高さんは,この場所を歩いていた.

 

「ちょうど私,その時登ってきよったんですね.そしてら,下ってくる人が,『翁杉が倒れてる』って言うから,もう全く冗談だろうと思ったんですよ.

で,ほんとに,ここに来たら,すごい杉の香りがして,倒れていましがた,っていうか,本当にこの周りに,杉の香りがしてましたから」「香りが?」

「はい.あの,樹脂分が多いわけですから,ほんと,檜風呂なんて,匂いが---香りがするじゃないですか.

もうあれよりすごい香りが周りに充満してたんですね」

 

登山道を荷揚げの仕事をする人も,その時の様子を見ていた.

 

「やっぱ,作業で,いつも重いもの担いでしんどいと,ここの広場で座って,寝っ転がって見上げてたっていう.ひとときの,作業中の憩いの場でしたね.

前日,僕ら作業して,帰り,あったんですよ.また,次の朝早くに上がってきたら,もう,倒れてなくなってた」「どう思いました?」

「もう,びっくりして,ただ,呆然と見てましたよね.全然,天気のいい,風もない---.ほんとに快晴でしたね」

 

これが倒れる前の翁杉の姿. 

f:id:yachikusakusaki:20190110234731j:plain

屋久島の魅力に迫る | 岡崎製材株式会社

 

登山道沿いにそびえ,着生植物などが多く,屋久杉の特徴が目立つ巨樹だったという.

 

翁杉の倒れた跡は,すっぽりと空き,大きな空間ができていた.

「しっかりと,また,次の世代のが生えてますよ.

空間が広くなって光が差し込むようになって,こんなにして,また---.

もうこれ,人間でいっても寿命だったんでしょうから,また,これだけの広い空間ができたことによって,新しい命がいっぱい引き継がれますからね」

 

2000年後に巨樹になるかもしれない,新たな命の始まりだ.