日本一美しいと言われる“寂心さんのクス” 「想像を超えちゃってるから,自然のものにはかないません.ちょとね---.こんなものが,この世に生きてるんだっていうのが」/ 「ねえ.すごい.すごいすごい.もう,いつもこの木のパワーをもらいに.とにかく,すごいでしょ?この根っこね.こんな木はないもん.はあ〜.ありがたい.ここに来られるだけでもありがたい」「競争相手!アハハハハハ.負けてなるかって.負けてなるかって.パワーをもらって」95歳の杉本フクノさん.樹齢800年の巨樹と共に生きている.

神様の木に会う 〜日本巨樹の旅〜 

NHKBSプレミアム(1月4日金曜)【語り】工藤夕貴,美輪明宏

14の巨樹に,美しい映像で出会える番組

yachikusakusaki.hatenablog.com

yachikusakusaki.hatenablog.com

 「寂心さんのクス」

f:id:yachikusakusaki:20190109232452j:plain

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92383/2383433/index.html

熊本市の北部,畑の真ん中に,日本一美しいと言われるクスノキがある.

舞うように伸びた無数の枝.四方八方に広がった枝の周囲(枝張り)は,50mを優に超える.

f:id:yachikusakusaki:20190109232607j:plain

Google マップ

樹齢800年.

寂心さんのクスと呼ばれている.

戦国時代の武将,鹿子木寂心(かのこぎじゃくしん)が,この木の下に葬られたことから,「寂心さんのクス」と名付けられた.

幹周17.1m.

風に揺れる枝の音「まるでささやいているみたいだなあ.木が踊っている」

人と比べるとその巨大さが分かる.

f:id:yachikusakusaki:20190109232734j:plain

https://www.nippon.com/ja/views/b05301/

 

 

高さ30m.10階建てのマンションほどの大きさだ.

どでかい傘のような形をしている.

 

「もう,何ですかね.驚きしかないですよね.このエネルギーは」

 「お仕事は?」

「彫刻やってて,いつもクスノキを使ってるんですよ」

 「彫刻家から見て,この形はどうですか?」

「もう,いやもう,何だろう.想像を超えてますよね.自分の作品の何か-----.ぜんぜん,想像を超えちゃってるから,自然のものにはかないません.ちょとね---.こんなものが,この世に生きてるんだっていうのが」

 

まるで動き出しそうな,得体の知れない物体.

地面を這うように伸びている,その正体は根っこだ.巨大なタコの足のようにも見える.

f:id:yachikusakusaki:20190109233907j:plain

寂心さんの樟 | 観光地 | 熊本市観光ガイド

 

たった一本の木が,まるで一つの森のようだ.

f:id:yachikusakusaki:20190109234146j:plain

寂心さんの樟 | 観光地 | 熊本市観光ガイド

 

この大きな傘の下に,多くの人が集まるという.農家や,工事現場で働く人.トラックやタクシーの運転手.子供たちや親子連れ.みんな,この木の下で涼んだり雨宿りをしたり.憩いの場になっている.

 

 

寂心さんのクスの下で,一人のおばあちゃんと出会った.

(クスに向かって手を合わせて)「よろしくお願いします」

(杖を置くと,クスノキのもとへ)

「はいはいはいはい.パワーを下さい.お願いします」

(根の間をかき分けるようにして進み,幹のすぐ下まで来て)

「はあ〜,ちょっとすごいでしょ」 取材者「ねえ〜」

「ねえ.(幹に抱きついて)あはは.もう,大好き.もう,とにかく.普通の木やったら,あれでしょ.このくらいの根が1個でしょ.それを,見て.ちょっともう,なんて言ったらいいのか.この根っこも.これに感動します.ねえ.他にもありますか?こんな木」

 「もう何年来てるんですか?」

「もう,何十年ですかね.最初---最初来たのは30歳ぐらいの時だろうから.ですね.もう---もうそうね.50年とは言わんけど,60年ぐらい来るとこかな」

 「お年はいくつですか?」

「わたし?あと1ヶ月で95歳」「95歳!」

「はい.大正12年「はあ〜」

「ねえ.ひ孫が25人か26人かおります.みんな元気かけんですね.もう,それが自慢です.私の.(根をたたき,傍らの雑草を抜いて)すごい.クスノキから離れて)クスノキさ〜ん.また来ま〜す.パワーありがとうございました.また来ますね」

 

94歳の杉本フクノさんに,ゆっくり話を聞くために,取材をお願いした.

 

「乗っていきますか?」「はい,お願いします」

「おかげで,50〜60年になるばってん,まだ,事故らしい事故は,起こしたことないです」「ゆっくり行って下さいね」

「はい.----狭いよ〜あなたたち来たって座れるかな〜?アハハハハ」「ハハハ」

 

自宅は車で1時間ほど離れた場所にある.杉本さんは市営住宅で一人暮らし.近くに息子夫婦が住んでいる.

 

「どうぞ」「お疲れさまでした」

「広いでしょうが.アハハハハ」「広い.いやあ,十分じゃないですか」

「今日から,これ(図書館から借りてきた“伊豆の踊子”)を読もうと思うけどね」

 

家では本を読みながら過ごすことが多い杉本さん.クスノキには,ほぼ毎月,会いに行く.ふと,寂しくなったとき,無性に会いたくなるのだという.

(一族で集まった写真を背景に)

孫は11人.ひ孫は25人いる.探鉱で働いていた夫は,30年以上前に亡くなり,以来,ずっと一人でいる.

(二人で写した写真をみせつつ)

「なんもしゃべらんね.一日にね,幾口かしゃべればいい人.

 戦時中は,ほら,石炭,掘れ掘れで,もう,坑内から上がってきたっちゃね,真っ黒.もう真っ黒になって働いて,真面目で働く一方の人.酒も飲まんし,まんじゅう,甘いもん大好きで.ハハハハ,ねっ.

 ほんで,子供たちも,みんなね,みんな真面目ですよ」

「思い出しますか?お父さんのこと思い出す?」

「うん.すまな〜いと思います.すまないと思います」

「なんで?なんで,すまないって思うの?」

「それは言われない------.

 あのね----.青春の時の,それこそ思い出だけど,私がね.つきあってる人があるのをね.引き裂かれて,姉さんの婿さんの弟と一緒に.無理やりに.

 その無理やりになれたのが,今のご主人.それでね---.ハハハ.あんまり好きじゃなかったけ.ほいで,今は,ごめんなさい.きょうだい,きょうだい.いろいろね.若いときはね.仕方ないもんね.-----(うなずいて)--しかたない」

 

 

朝日がクスノキの巨樹を照らしだす.

去年(2018年)8月,九州でも記録的な猛暑が続いた.樹木医が,毎日.寂心さんのクスに水まきをしていた.

樹木医今村さん「人間でいうなら,首筋とか脇の下を冷やすでしょ?それと一緒で,熱中症にかからないんですよ.熱中症予防です」

「この暑さで?」

「そうです.木がやられちゃうんです.人間と一緒ですよ」

「ことしのような,猛暑はつらいんですかね?木も」

「いや,つらいと思いますよ.泣いてますよだから,水かけに来ると喜ぶんですよ.きゃっきゃっきゃっと.木だけじゃなくて,蛇やら,ああいうバッタから,いろんな動物も喜びますからね」

 

一本の巨樹がつくる森の中で,沢山の虫や鳥の命が育まれている.そして,巨樹もまた生きている.

 

 

お盆に,再び杉本フクノさんを訪ねた.

「暑いけど大丈夫ですか?お元気ですか?」

「大丈夫です.---ひ孫ね.」「こんにちは」「こんにちは」

「孫,ひ孫.---えーと.あの人の子供は,えーと,この二人か?」

 

この日はお墓参りに.

「ここが私とこの墓」

「ここはどなたが眠られてるのですか?」

フクノさん「私の主人.それから娘.息子.5人の---下から二人,死んだんです」

子供&孫&ひ孫たち「ねえどいて」「そっちもその花換えて.はずして.その花

フクノさん「お参りします.座って座って.---はい.ご先祖様.みんなで参りましたよ.どうぞ,杉本家を守って下さい.お願いします」

 

杉本さんは,別のお墓も守っている.

「ここがですね.私の主人の兄,それと,私の姉.きょうだい,きょうだい,夫婦やったけん.ここが姉たちの墓で」

「タミ姉さんが一番上?」

「女ではね.男二人,女二人,男,女,女,女.8人きょうだい.もう,私一人」

 

お墓参りのあと,杉本さんは,いつも寂心さんのクスに会いに行く.

 

「ねえ.すごい.すごいすごい.もう,いつもこの木のパワーをもらいに.

 とにかく,すごいでしょ?この根っこね.こんな木はないもん.はあ〜.ありがたい.ここに来られるだけでもありがたい.ここに,来られるだけでもありがたい」

f:id:yachikusakusaki:20190109234355j:plain

http://www.tree-doctor.co.jp/treeblog/

 

60年,通い続けるクスノキの巨樹.ここに来ると元気がよみがえってくる.

その,太く,ゴツゴツとした幹も根も,フクノさんの体と心にしみ込んでくる.

 

「もう,とにかく口でなね----口でな表さられん.『ああ』と思う.もう口では,何て言うてよかかは」

 

「おばあちゃんの人生にとって,この木は,どういう木なの?」

「へ〜----競争相手!アハハハハハ.負けてなるかって.負けてなるかって.パワーをもらって---.とにかく,ほら.---ほら.ほら」

 

95歳の杉本フクノさん.樹齢800年の巨樹と共に生きている.

f:id:yachikusakusaki:20190109232452j:plain