14の巨樹に,美しい映像で出会える番組「NHKBSプレミアム 神様の木に会う 〜日本巨樹の旅〜」 視聴して損のない番組です.番組中の巨樹を愛する方々もすてきです:「桜のお花咲いてる時期は一瞬なんですけど,太い幹は,一年中ここに静かにあるんやっていうのが,なんかいいなあと思って.幹が好きです」-----

1月4日金曜

NHKBSプレミアム 午後9時30分~ 午後11時30分

 

日本最古の桜に会いに行った.

彼岸の頃に咲くことから名付けられた江戸彼岸桜が,薄紅色の花を咲かせている.

山高神代桜(天然記念物,樹齢2000年).

この老木に会うために,日本中から人が集まる.

f:id:yachikusakusaki:20190108000104j:plain

https://www.hokuto-kanko.jp/sp/sakura_jindai

 

「もう何年も前から会いたくて会いたくて.2000年も毎年毎年お花を咲かせてるってどんなんだろうって」

「桜のお花咲いてる時期は一瞬なんですけど,太い幹は,一年中ここに静かにあるんやっていうのが,なんかいいなあと思って.幹が好きです」

 

2000年生き続けている幹は割れ,崩れかけていた.

f:id:yachikusakusaki:20190108000428j:plain

桜吹雪のあるじは,いくつもの棒に支えられ,ようやく立っていた.

f:id:yachikusakusaki:20190108000445j:plain

https://www.hokuto-kanko.jp/sp/sakura_jindai

「ここに,今,見える姿というのは,生命より,むしろ死というものを連想させますよね.一方は花を咲かせている.生きるっていう事と,死という事が混然一体となっている感じがしますね」

 

一本の木と向き合い,生と死を見つめる.

日本人は,はるか昔から巨樹とともに生きてきた.

 

神様の木に会う 〜日本巨樹の旅〜

NHKBSプレミアム

【語り】工藤夕貴,美輪明宏

f:id:yachikusakusaki:20190108002116j:plain

 

2時間の番組で紹介される巨樹は次の通り.

山高神代桜 樹齢2000年(山梨県北杜市

蒲生の大クス 樹齢1500年(鹿児島県姶良市

北金ヶ沢イチョウ 樹齢1000年(青森県西津軽郡深浦町

寂心さんのクス 樹齢800年(熊本県熊本市

屋久杉(鹿児島県熊毛郡屋久島町

 翁杉 倒木跡 樹齢2000年

 ウィルソン株 伐採当時推定樹齢3000年

 縄文杉 樹齢2000年以上

洞杉 樹齢500年(富山県魚津市

和池の大カツラ 樹齢1000年(兵庫県美方郡香美町

岩屋の大杉 樹齢1200年(福井県勝山市

善福寺のイチョウ 樹齢750年(東京都港区)

志々島の大クス 樹齢1200年(香川県三豊市詫間町志々島)

志多備神社のスダジイ 樹齢300年以上(島根県松江市

石徹白(いとしろ)の大杉 樹齢1800年岐阜県郡上市

 

視聴して損のない番組です.

2時間という時間は,なかなかとれない方が多いでしょうが---

f:id:yachikusakusaki:20190108000736j:plain