サツマイモ5.なると金時3 3軒目「『茂ポンって呼んでよ』って.すぐなじめて.なんで,その感謝の」「ええ嫁よ.ここら辺にはおらん」 ”義父に感謝をこめて 絶品!なると金時和御膳": ▽料理1: なると金時と鳴門ダイの南蛮漬け ▽料理2: なると金時入りそば米汁 ▽料理3: なると金時の炊き込みご飯 ▽料理4: みたらし金時 「めちゃ美味しい」「見た目もいいですし」「あっ,南蛮漬けもなかなかですよ」 まんぷく農家メシ徳島県鳴門市つまいも3

最後は

▽3軒目「義父に感謝をこめて 絶品!なると金時和御膳」

「着きました. これ,こんな表札あります?」「何,この表札!」「でかい家」

「あ!こんにちは」

(一同でお出迎え)

「遠藤さん,あの表札なんですか?もう,すごい---.どうも.よろしくお願いします」

 

梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ!「なると金時徳島県鳴門市~」

f:id:yachikusakusaki:20181125004532j:plain

http://www4.nhk.or.jp/manpuku/3/

 

遠藤里紗さん(4代目の妻)が全員を紹介.

なると金時農家2代目祖父利夫さん,妻・世津子さん,3代目茂さん(茂ポン),妻・貴子さん,4代目一平さん,息子の大智くん.

4世代7人の大家族!

 

「茂ポンと呼んでるの?」「茂ポンです」

「あってはならんよ.こんなの.お義父さんのこと茂ポンでしょ?いいんですか?茂ポンって言われて」「いや〜,おじいちゃん,おとうさんっていう柄でもないしね.まあ,みんな周りもみんな茂ポンって呼ぶんで」

「なるほど.それで.どうですか?おじいちゃん.お嫁さんは?」「まあ,ええ嫁よ.ここら辺にはおらん」

「うれしいね」「うれしいけど,どうですか?」「明るいしね.気を遣うこともなく.好き放題言うてます」

「だから,すぐ溶け込んで?」「そうです」

「どこで知り合ったんですか?こんな言いお嫁さん」「いわゆる,その,街コンって言われてるやつで.はい」

「『いわゆる』って,知らんわ.そんなん.そんなんで街コンで知り合ったの?」「はい」

「え?いえ,継いでんのよね?なると金時」「はい」

「もう何年?やってて」「え〜っと,まあ7年目ですかね.今年で」

「何歳からやってんの?」「え〜っとね.二十歳の夏頃から」

「すげえ.若い」「もう決めたんだ?」「やるって?」「はい」「何かね.大学行きよったんですけど,何か,早めに帰ってきて」

「やめて?」「行きたかった理由が,邪念の塊やった」

「ははははは!分かるよ,分かる」「いらん金を使いました」

「つかいましたね.で,今回は茂ポンのために感謝を込めて?」「はい」

「どういう感謝なの?」「大きい農家に嫁いだんで,初めすごい緊張したんですけど,まあ,茂ポン,こういうキャラだし,『茂ポンって呼んでよ』って.ほんで何か『全然,気,使わんでいいよ』とか,声かけもたくさんしてくれて,それで,すぐなじめて.なんで,その感謝の」

 

里紗さんの実家のお父さんは元料理人.

今回は,そのお父さんと相談しながら,普段は作らない凝った料理を作るんだそうです.

 

「はい,まずは,じゃあ何から作って頂けますか?」

「はい,なると金時と鳴門鯛の南蛮漬けを.これ芋ふかしてます.ふかした方がほくほくするんで」

 

「ケンカとかせえへんの?」「主人とですか?します」

「どういうので---どういうのですんの?」「あ,でもね.子供が生まれてからだいぶ変わったんですけど.子供が生まれるまでは---」

「何してた?」「偉そうにしてた」「子供が生まれるまでは,もうね〜.夜いなかったですね」

「え〜!茂ポン,それはあまりにも,お嫁さん,かわいそうちゃいますか?」「けどね,僕もそんなんだった」

「はははははは!」

そろそろ揚げますか?

 

「結構火が強くなってる」「温度計が壊れていたんじゃない?」「何か--ほうやね.何か」「だって,これ,相当温度高いよ」「ですよね」「それ,壊れてると思うよ」「いや,触ったら熱いよ」「ヒガポン,やけどする」

「いくよ」「ほら」「壊れてる」「熱っ.やばい,熱い」「やだ,熱い,じゃない」「茂ポンに感謝の気持ち込めて作ってるんでしょ?」「もう,焦げとるやんか」「やばいやばい」「全然感謝の気持ちないやん」「爆発してますよ」「爆発してるやん!もう.アハハハハハ」「やばい,焦げとう」

あら,焦げちゃいましたけど大丈夫ですか?

 

「これは,どうしよう?」「南蛮酢につけます」「漬けたら,色わかんないもんな」「そうですね」「隠すみたいな感じになってるやん」「隠しましょう」「大丈夫です」「そうです.大丈夫です」

シシトウ以外は,いい感じに揚がった具材を南蛮酢につけます.

 

「とみポンは料理上手なの?」「とみポンは料理上手」

「とみポンはね,たまに料理で女,引っかけたりするから,とみポン」「そんなとき言うて下さいよ.何でやねん.あかん,あかん.駄目,駄目.今もう平和になってんねんから」

「茂ポン.相当遊んだよ.今,奥さんいないから言うけど」「気のせいです」

「何言ってんの.俺の目はごまかせないよ」(笑い)

 

▽料理1: なると金時と鳴門ダイの南蛮漬け

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: なると金時(ふかし)(200g),鳴門ダイ(切り身)(200g),シシトウ (4本),塩・コショウ(適量),かたくり粉(適量),油(適量)

<南蛮酢(300ml)>めんつゆ(ストレート/200ml),酢(100ml),砂糖(10g),こぶ茶(5g)

作り方:

(1)ふかした「なると金時」は乱切りに.シシトウは切れ目を入れる.

(2)「なると金時」,シシトウ,タイの切り身に塩,コショウを振り,かたくり粉をまぶす.

(3)(2)を油で揚げ,南蛮酢につけ,しばらくおけば完成.

※ワンポイント:ふかしたイモを使うとホクホクした食感が楽しめる.

 

「よく漬かってるわ.その,シシトウが.よく漬かってる.おっ.完成しましたね」「はい,南蛮漬け,完成」

 

そして続いてのお料理は?

 

「そば米汁です」「そば米汁?」

「はい,そば米が入ってます.徳島の郷土料理です」

「これが,そば米です」「そば米?これ」

 

そば米は,徳島県の特産品.そばの実をゆでて,皮をむき,干したものなんです.

f:id:yachikusakusaki:20181125005125j:plain

国内産 そば米 - 国産雑穀通販サイト | 雑穀屋やま元

 

f:id:yachikusakusaki:20181125005420j:plain

そば米雑炊…徳島県:農林水産省

 

そば米汁は,茂ポンが子供の頃食べていた懐かしい味なんだそうです.

 

▽料理2: なると金時入りそば米汁

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: なると金時(230g),ちくわ(50g),ニンジン(20g),そば米 (75g),鶏もも肉(100g),すだち(適量 ),だし汁 (800ml),しょうゆ(大さじ 3/2),みりん(大さじ2),酒 (大さじ2) 

作り方:

(1)そば米を5分ほど茹でる.

(2)鶏肉,ニンジン,ちくわ,粉末だしを入れ肉に火が通るくらい煮る.

(3)(2)が煮えたら「なると金時」を入れ,やわらかくなるまで煮る.

(4)調味料とそば米を加え,ひと煮立ち.

(5)最後にすだちのスライスを浮かべたら完成.

 

さらに

 

▽料理3: なると金時の炊き込みご飯

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: なると金時(200g),ごま油(大さじ2),塩(少々),米 (2合),しょうゆ(大さじ3/2),みりん (大さじ1),酒(大さじ1),粉末だし(小さじ1)

作り方:

(1)切った「なると金時」を塩をふりながらごま油で炒める.

(2)(1)と米,調味料を加え炊く.

 

▽料理4: みたらし金時

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: なると金時(ふかし)(300g),生クリームまたは牛乳(100ml),卵黄(1個),砂糖(大さじ1),溶かしバター(10g),きな粉(適量)

<みたらし>酒(50ml),みりん (100ml),しょうゆ(100ml),砂糖(40g),かたくり粉(10g),水(100ml) 

作り方:

(1)ふかした「なると金時」に生クリーム(牛乳),卵黄,砂糖,溶かしバターを加え,つぶす.

(2)(1)をまるめ,きな粉をかけ,最後にみたらしをかければ完成.

 

なると金時和御膳」の完成です.

 

f:id:yachikusakusaki:20181125004643j:plain

 

http://www4.nhk.or.jp/manpuku/3/

 

「見た目もいいですし」「いいですよ」

「茂ポンどうですか?お嫁さんが茂ポンのために」「美味しそうですね.楽しみにしてました」

「じゃあ,食べましょうか?」「いただきます」

「どうぞ,茂ポン」「(そば米汁を一口食べて)めちゃ美味しい」

「めちゃ美味しいですか?優しいな茂ポン」「いや,美味しいですよ.ほんまに」

「上手,上手.あっ,南蛮漬けもなかなかですよ」「ホントですか?」

「芋の甘みと,何か---」「南蛮漬けのこの酸っぱさが,相まっていいですね」

「はい,おいしいです」

「このなると金時は,ホントにいろんなお料理に合いますわ」「はい」「ねっ」

「よう染みこんだシシトウいただきます」「優しいわ,茂ポン.優しいわ.率先して自らシシトウ」「ね〜」「あっ,美味しいです」「はははははは」「ようしみ込んでますよ」「ほんとにおいしいよ」

「なんちゅう優しいお父さんや.最高よね」「はい,最高です」

「茂ポンもなかなかですね」「(お祖父さん)そう,茂ポンは明るいからね.茂ポンは,茂はええしの」

「『茂はええしの』.ほら,言われてます」「ありがとうございます」

「まった,嫁がええ」

「嫁がええから.『いいやつだよ』って言われんの,うれしいですよね」「まあね,もう,嫌な気はしませんね」「うんうん.素直に『はい』って言われへんのか?茂ポン」(笑い)

「申し訳ございませんでした」「ハハハハハハ」

 

ホントにいいお義父さんですね.

秋らしくておいしい,なると金時の和御膳.ごちそうさまでした.

 

f:id:yachikusakusaki:20181125011026j:plain

http://www4.nhk.or.jp/manpuku/3/

 

「さあ,梅沢さん.今回はですね.え〜徳島県の鳴門市のなると金時でございましたけど」「あ〜,すばらしい」

「ね.なると金時もすばらしいけども,作ってる方が,みんな,すばらしい.冗談もたくさん言うし.みんな,ニコニコ笑うてるし」「明るい明るい」「いいですね」「あ〜いいね」

「何の問題もございません」「ございません」

「唯一の問題は,このロケが雨が多いと.そこだけですよね」「ホントにそうですよ」

 

雨男って梅沢さんじゃないんですか?