サツマイモ4.なると金時2 “19歳からなると金時作り 働き者かあさんの時短おかず” 時短の秘密は「あらかじめ,ふかしてあります」 ▽なると金時のみぞれあえ:「大根おろしと合うわ」「辛みと甘みが何かミックスしている」「これいける!今度やってみよ」 ▽なると金時の手羽先煮:「炒めた---.かあちゃん,うまい!やるじゃないの!」「おいしい!照りっ照り!」 ▽スピード大学芋:「うわ〜,うまいわ」「子供のおやつにばっちりやし」 まんぷく農家メシ徳島県鳴門市つまいも2

▽2軒目「19歳からなると金時作り 働き者かあさんの時短おかず」

「さあ,梅沢さん」「はい」

「“19歳からなると金時作り 働き者かあさんの時短おかず”」「今のお母さんもそうだけど,四国の人は---女の人は働きもんだね」

「はたらきもんやし,ちょっとね.おもろいですね」「うん」

「下の名前でね.『富美男さん』.ハハハハ」「フフフフ」 

 

梅沢富美男東野幸治まんぷく農家メシ!「なると金時徳島県鳴門市~」

f:id:yachikusakusaki:20181124001747j:plain

http://www4.nhk.or.jp/manpuku/3/

 

続いてはどんなお料理が出てくるのでしょうか?

 

「え〜と.19歳から頑張ってバリバリ働いているお母さんは誰ですか?」「はい」

「よろしくお願いします」

 

なると金時農家の林茂治さん(なると金時農家50年),妻博子さん.

博子さんが茂治さんと結婚したのは高校を卒業してすぐ.それから42年間,ずっと一緒になると金時を作ってきました.

 

「あれ?,娘さん?息子さん?どっち?」「息子と息子の嫁」

長男義明さん,長男の妻綾子さん.

 

「あらららら,これは.ようこそようこそ,ホントに.これは一体,今何を?」「出荷作業のひげ取り」

収穫したままのなると金時にはひげ根が沢山ついています.収穫時期は,家族とパートさんが総出で,ひげ根取り作業に追われるそうです.

 

「する?」「やりますよ!梅沢さんが」「梅沢さんが?(笑い)」

「芸能界入ったら,『ひげ取りしたい,ひげ取りした』言うて」(笑い)「『なると金時のひげ取りしたい』言うて」

(腰を下ろしてひげ根取りする梅沢さん)

「丁寧に」「商品ですもんね.大事に大事に皆さんが作ったやつやから」

「傷つけないように」「これ,あれでしょ?だから,こういうふうにしながら『ああやこうや』言いながら,しゃべりながら,こう作業するんでしょ?」

「そうそう」「こうやってお二人でお仕事できるって事は最高ですよ」

「だって,要は,朝から晩までずっと一緒じゃないですか」「そう」「飽きるけどね」「飽きますよ,はははは,」「飽きます?」「飽きます」

「農家メシって言う番組なんですけど.そろそろ食べさせてもらっていいですか?」「すいません.はい.ははっは」「毛,抜いてる場合じゃないから」「はははは」

 

今回作って頂くのは,忙しい時でも美味しくできる,時短おかずでしたね.

「よろしくお願いします」「お願いします」

 

「これ,あらかじめ,ふかしてあります」

これが忙しい農家さんの時短の秘密.あらかじめふかしておいたなると金時を料理に使います.

なると金時を30分ほどふかし,冷凍保存すれば,一ヶ月間ぐらいはもつんだそうです.

 

「まずは,何を作ってくれるんですか?」「はい,みぞれあえ」

「どちらが作ってくれるんですか?」「お父さん」「よろしくお願いします」

 

料理1: なると金時のみぞれあえ

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: なると金時(ふかし)(250g),大根おろし(100g),かいわれ菜(適量),ポン酢(適量)

作り方:

(1)ふかした「なると金時」をさいの目に切る.

(2)大根おろしをかけ,ポン酢であえ,かいわれ菜をトッピングすれば完成.

 

あっという間にできちゃいました.

 

「きゅうりでも」「なるほど,きゅうりおろすんですか?」「すりおろして」

大根おろしと合うわ」「辛みと甘みが何かミックスしている.辛み,甘み,苦み」

「これいける!今度やってみよ」「ほんまに不思議な」「いいわ,これ」「何これ?っていう感じ」「バランス,最高」

 

「じゃあ,どんどん行きましょう.続いての時短料理」

 

「阿波尾鶏(あわおどり)」「阿波地鶏?」「阿波尾鶏です」

徳島県産の地鶏.その名も阿波尾鶏.その手羽先をなると金時と煮付けます.

 

料理2: なると金時手羽先煮

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: なると金時(ふかし)(250g),鶏の手羽先 (4つ),ショウガ(1/4かけ),酒(半カップ),水(1カップ),砂糖(大さじ2),しょうゆ(大さじ3),サラダ油(適量)

作り方:

(1)ふかした「なると金時」を乱切りにする.

(2)フライパンに油を引き,手羽先を焼く.

(3)そこにスライスしたショウガ,酒,砂糖,しょうゆ,水,「なると金時」を加え,蓋をして,5分ほど煮る.

(4)煮えたら蓋を開けて,水分を飛せば完成.

※ワンポイント:生のなると金時でも作れます.その場合,蓋をした後イモがやわらかくなるまで煮ます.

f:id:yachikusakusaki:20181124005148j:plain

 http://www4.nhk.or.jp/manpuku/3/

「でも,19からやってるんですか?農家.遊びたかったんちゃいますの?そんなことない?」「そんなことない」

「ケンカっちゅうケンカもない?」「ケンカは---するよ」

「理由は何ですか?」「わからん」「なると金時の出来について,ハハハハハ」「ハハハハ」

「『あんたが,こう,やらんかったけん,いいのができんでしょ』って」「『何や?このなると金時は』と?」

「そう.『何よ!これ』って」「『形も,これ,売れへんやん』とか言って」「そうそうそう」

「『違うよ,お前の植え方が悪いんじゃ』って」(笑い)

 

仲がいいですよ.

 

「ちょっと,皆さん.ええ感じになってきましたよ」

煮えたら,蓋を開けて,水分を飛ばせば完成です.これは,おつまみにもいいですね.ビールに合いそう!

 

「サツマイモをちゃんとね,炒めた---.かあちゃん,うまい!やるじゃないの!いい味付けだよ,かあちゃん」「うん,おいしい!照りっ照り!」

「でも,ふかして,こんだけ炒めたのにしっかりしてますね実がね」「これ作っといたら,冷えても食べれますしね」

 

「さすがに,もうお母さん,時短料理,もうないでしょ?」「いやいや」

「まだありますか?」「まだあります」

「ホントですか?何があるんですか?」「もう,芋といえば----」

「何ですか?」「大学芋」

「でも,かあちゃん.大学芋,結構,時間かかるやんか」「それが簡単なんよ」

「それ,どういうこと?」「ものすごい持ってきてるやん.お母さん.大学芋」

「はい,これで,さあお食べ」「いやいやいや」

 

この大学芋.ホントに簡単なんです.普通はお芋を油で揚げますが,林家では,ふかしておいたなると金時をざく切りにして,フライパンで炒めます----.

たった5分で大学芋ができちゃいます!

 

料理3: スピード大学芋

レシピ - 梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ! - NHK

材料: なると金時(ふかし)(300g),サラダ油(大さじ1),砂糖(大さじ2),黒ごま(適量)

作り方:

(1)ふかしておいた「なると金時」をざく切りにし,油を引いたフライパンに並べ,炒める.

(2)そこに砂糖を加え蓋をして弱めの中火で2,3回イモをひっくりかえしながらむし焼きにする.

(3)イモに火が通ったら蓋を開け,溶けた砂糖と油をイモに絡め,最後に黒ゴマをふれば完成.

※ワンポイント:

・蓋を開ける時,蓋についた水滴をフライパンの中に垂らすとパリッと仕上がらなくなるので注意.

・生の「なると金時」で作る場合、イモに竹串がささるまでむし焼きにする.

 

 

「あ!おいしい!」「うまいな,この大学芋.(スタッフに)食ってみろ.うまいだろ?」

「手作りの大学芋でございます」「うわ〜,うまいわ」

「子供のおやつにばっちりやし.ありがとうございます.ホントに.ほんまに芋,食べ過ぎましたよ」「ホントに」

「ものすごい食べましたよ.ホントに」「めっちゃ芋,食うよ」

「めっちゃ食いましたし,でも,ホントに笑顔で何よりです」

 

f:id:yachikusakusaki:20181122012654j:plain

かんしょの需要変化と品種の動向 -2016年11月

 

忙しい農家さんのアイデアレシピ.私も家でやってみます.ごちそうさまでした.